子(🐳)罕(🌙)しかん第九
先師(🔏)が顔(✉)淵の(✊)ことをこ(🍎)ういわれた。――
「先生は、自分は世に用い(🧚)ら(⛔)れな(🚿)かった(🚔)た(🗳)めに、諸(zhū )芸(yún )に(🚃)習熟し(🉑)た、といわれたことがある。」
「それだ(👉)けと(🎯)仰(😇)し(🐥)ゃいますが、そのそ(🛣)れだけが私たち門人に(📄)は出来ないこと(👬)でございます。」
「大(🛄)宰は(😉)よく私(⏬)のこ(🦆)とを知っておられる。私(🎅)は若いころには微賎な身分だったので、つまら(💋)ぬ(⬇)仕(🍵)事をいろいろと(💢)覚えこんだものだ(🥡)。しか(🥛)し、多能だから(🌶)君子だ(😠)と思われ(⏺)た(🍏)のでは赤(chì )面(miàn )する。いったい(⛽)君子と(🥎)いう(🗺)ものの本質が(🐾)多能(🎰)とい(💂)うことに(🐮)あっていいものだろ(📽)うか(🎒)。決してそ(🥛)んなこと(🍹)はない。」
「その程度のこと(🍼)が何で得(💙)意(🔨)に(🏩)な(🌱)るねうちがあろう。」
つつ(👞)しむこころ。
先師は、温かで(🅿)、しかも(🎈)き(💠)び(🚼)しい(💚)方であった。威厳があ(😡)って、(🦅)しかもお(🏡)そろしくない方(🐳)(fāng )であった(🎈)。うやうやしくて、しかも(⌚)安ら(🌅)かな(🌊)方(fāng )であっ(🏟)た。
○ 詩経の内(🌬)容を大別すると(👽)、風(fēng )・雅・(📦)頌(sòng )の三つになる(🆓)。風は民謠(yá(🦌)o )、(♈)雅(yǎ(🔇) )は朝廷の歌、頌は祭(👅)事(shì(⛓) )の歌である。
七(二(èr )一二)
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