富津(😨)ふっつに滞(zhì(🦖) )在している知り人の安否(🖐)を(📣)尋ねたあ(💘)と、その漁村から歩いて行け(🤞)ば房州(zhōu )ぼ(🎽)う(🌫)しゅうのほうへ出ら(🌉)れる(👦)道(dào )のある(🏓)ことを知(zhī )りました。鹿(lù )野山(☕)かのう(💵)ざんとい(🐩)う山(shān )一つ越(🤾)(yuè(🥤) )せ(🗜)ば、日蓮(🎧)にちれん(🌀)の誕(🌦)(dà(✏)n )生寺たんじょうじで(✍)知ら(😔)れた(🏢)小(xiǎo )湊(🍖)こ(🦍)みなと(♑)へ出ら(🥅)れること(🍔)をも知りま(🕉)し(✖)た。かねてわた(😙)しは(🏺)日蓮(lián )の『高(gāo )祖遺文録こうそいぶ(💗)んろく』という本(🍶)(běn )を読みま(⏫)して、あの鎌(📦)(lián )倉か(💪)まくら時代に名高い(🛎)坊さん(🐔)の生(shēng )まれ(⬅)た(🔳)地方(fāng )を(💌)見たい(👖)と思(〰)っていたのです。それにあの書(shū )物を(🦂)わたし(💑)が手(shǒ(👗)u )に入れた(🌳)のは普(🧗)(pǔ )通の本(🏕)(běn )屋でもなくて、東京(jīng )日(rì(🍗) )本(běn )橋人形町(dī(📩)ng )の袋(dài )物屋でした(🐍)。藤掛ふじ(🔼)かけ(🔳)なに(🚺)がしという(🌏)日蓮宗にち(🎽)れ(👮)んしゅうの信者で、頭(tóu )のはげた(💶)隠(yǐn )居さんが一(🐓)そ(🦒)ろい(🦏)九冊(🥚)ばかりの、(🦂)あ(😮)い(📁)色(🧕)の表紙のつい(🦗)た、こころもち小形の和(🧓)(hé )本を奥の戸だ(👳)な(🙊)から(📲)さがし(🏫)だしてきて、そ(🍝)れを(✉)わ(🔱)たしに売って(😵)くれました。そん(🕌)な思い出までが手(🌪)伝(yú(🔽)n )って、(👚)わたしの足(zú )を小湊(còu )のほ(✝)うに向(👆)けさせたのです。山越し(😰)はかなり寒い(🎤)時だとも聞き(🐃)ま(👥)して、白い(💓)毛(🦊)布(🥨)にくるまりそれ(🚯)に(🕧)きゃはん、わら(🤫)じ(📚)ば(🎷)きと(🍹)い(🌪)うお(⛴)もしろいなりで(🎐)出かけました。
オヤ、さか(🗳)んな鈴(🚀)の音もしますよ。それがこ(💒)の谷底へ活気をそ(🛥)そぎ入れるよう(🛒)に聞え(👩)て(🐰)きていま(🕴)す(🎍)よ(🐚)。
お友だちはみんな(🎖)若(😒)かったこ(⛩)ろ(🕌)のことを思(sī )いますと、わたしと(🎼)、同(tó(🔯)ng )い年のものも(🌴)ありませ(❌)んでしたが、(🆕)一番(🎫)年(🤾)上でも四つちが(🛷)い(🐐)ぐ(🤕)らい(🤱)で、あるものは三(📽)つ上(👗)、(🆚)あるも(💪)のは二つ上、中にはわたしよりも(🦖)年(nián )下のものもありま(✒)した。
ひど(👰)いもの(🏚)ですね(🎇)。はげしい風(⛔)と、砂と、やけ石の(👹)間のような火山のすそにも、(🏈)住めば住まわれるよ(🙂)うになりま(🦉)すね。ま(➗)あ、その地大根の(🌯)味をかみあてた(😹)こ(🚠)ろか(🍯)ら、わたしの小諸時(shí )代(dà(🔀)i )が(💑)ほんとう(💘)に(🤢)始ま(🌔)ったと言ってもいいのですよ。
橘(🐴)翁(🗯)さま(🤔)はかなり遠い先のこ(✴)とを考えておい(🕜)た(📉)人(rén )と(🔼)みえます(🈁)。そのことを(🎻)ここにすこし(🥥)お話(🛑)し(📵)してみ(♈)れば、もともと(🎓)高(gāo )瀬(😲)の家の(🚤)先祖は代々木曾(cé(📋)ng )福島のお(💵)関所番をつとめ(🦇)た武士であり(💭)、高(📟)瀬の(💯)兄(姉(zǐ(⌚) )の夫)の(⛺)父親の代には(😤)砲(pào )術のご指(zhǐ )南番(fān )(指導(✅)(dǎo )の(👹)役)(😚)までしてお(🦃)関(wān )所(🦕)を固め(🐫)たもので、(🚾)したがって部(bù )下に使(shǐ )わ(🃏)れ(🦎)る人たちもすくなくな(🥒)かったのですが、そう(💌)いう身分(🤡)の低い士族は多く(🙌)貧しかったの(🥪)です。橘翁さまの製(zhì )薬は、部(📥)(bù )下の(😅)人(🎅)たちにも(🎖)内職を与(🏚)え、土(🍉)地の(⛩)う(🎍)るおいにもなるように、(⛵)との(👛)願(⏺)いから(💍)始め(😏)たこ(😆)とらしい。高瀬で造り出した奇応丸(wán )き(🍤)おうが(🐻)んは、木(mù )曾山でとれる熊(xióng )く(🍛)まの(🌀)胆(🍰)(dǎn )いを土(tǔ )台にして、それに(✴)シ(🗄)ナ朝(🌠)鮮(🎍)のほ(🍫)うから来(lái )る麝(🐻)香じゃこうや(💱)にんじんな(🥠)ぞを用(yòng )い、(🥍)形(xíng )もごく小粒な飲(🎬)みいい丸薬(yào )とし(🎄)て金(🏎)(jīn )粉きんぷ(🍥)んをかけ(🙅)た(👀)もので(📣)すが、正直な材(🏋)料が使っ(🚷)てある(🍅)も(🍍)のですから小児に飲ませるに(👠)い(🗝)いと言(🍧)わ(⛹)れて、だんだん諸(🧓)国にひ(👃)ろま(🕵)っ(⏯)たもののようです(❇)。
八 荒(huā(🤷)ng )浜
(🚳)ひどいもので(🛋)す(🍳)ね。はげしい(🎷)風と、砂と、(🏓)や(🐙)け石の間(jiān )の(🏚)よう(👆)な火山のすそにも(💕)、(🔦)住めば住(🈚)(zhù )まわ(🎮)れ(🖍)るよ(👋)う(🐌)になりますね。まあ(🥖)、その地大根(gēn )の味をかみあてたころから、わた(🚔)しの小諸時代がほんと(📴)うに始まったと言って(🤥)も(🕜)いいのですよ。
どれ、姉(zǐ )の家(jiā )のことはこのくらいにとどめて、もっと(✳)ほか(🗝)の(🆑)お話に(🍞)移(🍧)りましょう。姉も元(😯)気な(⤴)時(shí )でした(🧝)か(🆘)ら何(hé(✉) )よ(🎂)り(💠)わたしに(🎷)はうれしかったのです。そう(💓)いえば(🚹)、わたしたちが広い炉ばたで食(shí )事(shì )す(🕎)るごとに、姉(🆎)の家に使わ(🚐)れている下(xià(🧞) )女(👄)は(🎧)はえ(🐷)を(🌧)追(🦆)(zhuī )い通しでした(📍)。それほど木(🎐)曾ははえの(🚜)多いとこ(🗾)ろ(👇)です。深い山の(🍻)中で(🔟)、(🍕)し(🕒)か(🚏)も馬の産地であるくらいで(📺)すか(🌏)ら(👅)、はえばかり(🕦)でなく、ぶよもいます。高(gā(🔂)o )瀬の兄は(🐘)じめ、家(jiā )の人たちに礼を述(shù )べて、わたし(🌳)がこの町(dī(🤦)ng )を辞した(🏿)朝(cháo )は秋風の身に(🥌)しみるような(🛎)ころ(🚖)でしたが、道(dào )ばた(💹)に隠れているはえが来(🍌)て旅の着(🐎)物にま(🧗)で取りつ(⏫)きました。
川(🐚)上(🍦)を見てきたか(🍄)わずはまず岩(yán )村(🔽)(cūn )田(🏂)いわ(📅)む(🎹)らだあたり(🔨)か(😸)ら始めました。あの(🎱)町(dīng )の大字(🚋)おおあざ(🔴)金かねの手てと(〰)いうとこ(🏿)ろのかどに石があります。その(🍙)石が、これより南、甲州街道と旅人(rén )に(⛏)教えてい(👂)ます。
三(sān ) くり飯の好きな橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025