4むろん彼(🚯)は(🍽)、仲弓の(🌾)問題にか(🏚)か(⚓)わりなく、これまで(🎽)にも(🌎)その点(diǎn )に力(🎢)を入れ(🥄)て門人(🚇)(rén )たち(🏾)を教(🤧)育し(✝)て(🧀)来たの(💪)で(🌅)ある。彼(🐍)がつとめて「利(lì )」について語(🔞)ることを避(👒)け(📥)、た(🅱)またまそれを語(yǔ )ることが(🕘)あっても、常(cháng )に天(tiān )命とか、仁とか(⏰)いうようなことと結(🐪)びつけて話(📰)す(✏)ように注意(🦌)して来たのも、そのためである。また彼は、機会あるごとに(🌝)、門人達(📢)の我(📖)執を戒め(🥘)た。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだわ(📺)っ(🎞)て、無理強いに事を行ったり、禁止(⛰)したり(👅)す(🧢)る(🍉)のは君(jun1 )子(🏦)の道(👤)でない。君子の行動を律するものは(🕡)、たゞ(💧)正(zhè(🥜)ng )義(🎦)あ(🤬)るのみだ(🚯)。」と(🔵)説(shuì )き、6彼自身(🏠)、細(xì(✝) )心(🔢)の注意を(👳)払って、臆(🈴)断(duà(💏)n )を去り、執(♐)着(🌚)を絶ち、固(gù )陋(🛌)を矯ため、他との対(💒)(duì(🏽) )立に陥(xiàn )らぬようにつと(📞)めて(🎾)来たものである。
で彼(🕦)はついに一策を案じ(⏹)、わざわざ孔子の留(🚱)守をねらって(👶)、豚の蒸(📇)肉(🎥)を贈(zèng )る(🎞)ことにした(📚)のである(➖)。礼に(🕯)、大夫(🕖)が(✴)士(shì )に(🏑)物(🐘)を贈った時、士が不(bú )在(🔮)(zài )で、直接使者と応(yīng )接が出来な(🐓)かった場合には、士(shì )は翌(yì )日(😁)大夫(🔑)(fū )の家に赴い(🏺)て、(🈺)自(👾)(zì )ら(🚵)謝辞を(🐷)述(👇)べなければならな(🕹)いことになって(⛪)い(🚒)る。陽(yáng )貨はそこをねら(🕺)った(🛀)わけで(🗯)あった。
8 子(zǐ )曰(🍴)く(🏣)、父母(mǔ )に(🥜)事えては幾諌(dǒng )(きかん(🍍))(🎬)す。志の従わざるを見(💴)(jiàn )ては、又(❔)敬して違わず、(👸)労(👑)して(🦈)怨(yuà(💧)n )みずと。(里仁篇)
と、(💥)孔子は急(🐡)に居ず(🌙)まいを正して、射(shè )るよう(👩)に楽長(zhǎ(👵)ng )の顔を(🏝)見(🀄)つ(〰)めなが(📪)ら、
楽(lè )長は邪(xié )心と云われたので、駭お(🗜)どろいた。さっき孔子(zǐ )を(🏢)怨(👣)(yuàn )む心(🚦)がき(🉑)ざしたのを、も(🥁)う(🥨)見(🥞)ぬかれたのか知ら、と(🔝)疑った。
「お(🥝)前にわ(🆖)からな(😣)ければ、孟(🎹)孫(🍋)には(📱)なお(🉑)更(gèng )わか(⏲)るま(🔡)い。少し言葉が(💧)簡単す(🍮)ぎたようじゃ。」
孔(💢)(kǒng )子は、(🌤)ぬかりなく考えた(💻)。そして遂に一(yī )策を(🍬)思(sī )いつ(🎞)いた。それは、相手(🔭)の用いた策(cè )その(🔏)まま(🦐)を(🆑)応用(🤪)することであ(💉)った。つまり、陽(yáng )貨(huò )の(🦇)留守を見(jiàn )計(🏡)(jì(🏻) )って、謝辞を(🚞)述べ(🐏)に行こう(🕉)とい(🗝)うのである。
孔(🛀)子(🔺)(zǐ )は楽長(📁)を座につかせると、少(🈯)し(🛩)居ず(💉)まい(🍤)を(🛺)くず(🥌)して云(yún )った。
楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた。さ(📻)っき孔(kǒng )子(🍝)を怨(yuàn )む心が(😅)きざした(🌾)のを(📫)、もう見(😰)ぬかれ(🥀)たの(📘)か知ら、(🏈)と疑った(😒)。
孔(🐐)子はまた(🍗)答(dá )えを(🔝)うながした。樊(fán )遅は(🍝)、少しいまいましいとは思ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
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