「いけないこともあり(⛴)ますまいが、鄭重(😿)(chóng )の(🔙)上(🆑)(shà(📓)ng )にも鄭(🏝)重に(🔌)なさ(👤)り(🕚)たいのが(✴)、(⛩)せめ(🍋)て子として(⏳)の……」
2(🎺) 子曰(yuē )く、吾甞て終(zhōng )日(🏆)(rì )食(✡)わ(🚏)ず、(🏬)終(🈲)夜寝ねず(🐥)、以て思う(🧡)。益(yì(🎫) )無(🈴)し(🏺)。学ぶに如かざ(⏮)るなりと。(衛靈(líng )公篇)(🎛)
「樊(✝)遅!」
1 孟武伯、孝を問う(🌩)。子曰く(🚽)、父(fù )母は唯その(💲)疾(やま(⚓)い)(🔵)を之(🐽)れ憂う(🔐)と。(爲(wèi )政篇(piān ))
「比類のない徳を身(😡)に体していな(🌋)がら(⬜)、国(👛)の乱れるのを傍(bàng )観し(😵)てい(👹)るのは、果して仁の道に叶(🔀)(yè )いま(⬛)しょうか(🔕)。」
「何、弁舌(shé(🚝) )?――弁など、どうで(🌃)もいいではないか。」
「音楽(lè(⭐) )の世界(jiè(👳) )は一(💱)如の世(shì(💠) )界じ(😬)ゃ。そこでは、いささ(📁)かの対立意識も許さ(😯)れ(🐻)ない。先(🌬)ず一人々々の楽(lè )手(🐲)の心と手(shǒu )と楽器(👭)とが(📢)一如(💂)(rú(🙁) )になり、楽手(✳)と楽(🛅)手とが一(yī(👗) )如(🛡)に(🤕)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如にな(🙂)って、翕如きゅうじょとして(🤳)一(🤢)つの機(jī )をね(🎛)らう。これが未発の(🐆)音(yīn )楽じゃ(🍅)。この(🌖)翕(🌄)如たる一如(rú )の世界(🌲)が(🎐)、(🖼)機到って(🔷)おのず(🐙)から振(🈂)動(🈂)を(🆒)始める(😹)と、(🌋)純(chú(🏔)n )如(📟)(rú )と(🕑)して濁(zhuó )り(🛌)のない(👛)音(yīn )波が人(⚾)々の耳(💹)朶(🎐)を打(🐺)つ。その音(yīn )はた(🍌)だ一(yī )つで(🐚)ある。ただ一つで(🦃)あるが、(🏬)その中(zhō(🚹)ng )には金音も(🆖)あり、石音もあ(🏈)り、そ(👩)れらは(🕸)厳(😿)に独(dú(😿) )自(zì )の音色を保って(⛽)、(📨)決(jué )しておたが(🧢)い(🥈)に殺(🕺)(shā )しあ(🛁)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代(🤝)(dà(📌)i )えて「白」(🔶)、第(dì(🍣) )3水(shuǐ(🕗) )準1-88-68)如きょ(💟)う(📁)じょとして独自を守りつつ、しか(🈸)もただ一つの流れに合(🚔)する(🍕)のじゃ。こうして(🦆)、(🖇)時間の経過(🦇)につれて(🎍)、高(gāo )低、強(qiáng )弱(ruò(🏛) )、緩(huǎn )急(🚇)、さまざまの変化を(🕘)見せるのであ(🥦)る(🏾)が、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く(🔍)。そ(💠)こに(😤)時間(⛩)的(de )な一如の世(shì )界があ(🍈)り、永(🥜)遠と一(yī )瞬と(🕡)の一致が見(🐤)出される。まことの音(yīn )楽(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界で(🌷)はない(🎽)。まして、自分(fèn )の腕(🔶)(wàn )と他(🐳)人(🚎)(rén )の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる(💺)者とわから(🐩)ぬ者(zhě )とを差(💙)別したりする(💔)よ(🦂)うな世界とは、似ても似(sì )つかぬ(🗨)世界な(🚈)のじ(😻)ゃ。」
「こ(🙉)れまで通りでは(🔰)い(🍆)けないのか。」
孔子は(🛵)答をうながし(👙)た。しか(🚎)し樊遅はもう一度「(💒)はあ。」と答(dá )えるより(🌽)仕方(🐂)がなかった。
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