「修行というも(♌)のは(🐼)、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても、目(mù )的(de )の山(🔦)にはなら(📄)ない。そしてその罪(zuì )は自分にあ(🏠)る。ま(🚍)た、(🥝)たとえば地(dì )なら(📒)しを(📓)す(⌛)るよう(😶)なものだ。一(✈)簣(kuì )も(🎽)っこ(💂)で(🎪)もそこ(🐓)にあけたら、そ(💨)れだけ(🔟)仕(🤜)事がはかどったことに(🚁)なる。そしてそれは自分が進(😏)んだの(😴)だ(✖)。」
(📐)先師は(🤹)釣りはさ(🚝)れた(🦀)が、綱はえ(🐻)な(👾)わはつ(💟)かわれな(🤺)かっ(🤴)た。また矢ぐるみで鳥をとられ(🌟)る(🚤)ことはあったが、ね(⛑)ぐらの鳥を射たれることはなかった(🤬)。
「せっかく(🙀)道を求めてやって来たのだから、喜んで迎え(😢)てやって(🏓)、(🌕)退かな(💙)いように(🐖)してや(🏇)りたいものだ。お前(🍛)(qián )たちの(🙆)ように、そうむごいことをいうものではない。いったい(🤹)、(🔈)人(🕛)(ré(🏢)n )が自(zì )分の身を清く(🗃)しようと思って一歩前進(🤢)して来(👯)(lái )たら(🔽)、その清くしようとする気(qì )持を汲(🌵)んでや(✖)ればいいので(🥇)、過去のことをい(🌯)つま(🌮)で(👉)も気にする(🕴)必要は(🍵)ないのだ。」(😱)
○ 摯=(🤲)=魯の(📨)楽(🚝)(lè )官で(🚆)すぐ(👱)れた(🌒)音(♌)楽(lè )家であつた(🔬)。
○ 舜(🏷)は(🗼)堯(yáo )帝に位を(👆)ゆずら(🔹)れ(📁)た聖(⛺)天子。禹は舜帝に(🌹)位を(🕶)ゆずられ(📛)、夏朝(👦)(cháo )の祖(🚍)となつた聖(shèng )王(wáng )。共(📆)に無為(🌍)にして化する(♉)ほど(🎀)の有徳の人で(🔏)あつ(🏠)た。
「麻(🗳)の冠(guàn )か(🕉)んむりをか(🏒)ぶ(🍼)るの(👜)が古(💾)礼だ(🍖)が、今では絹糸(😫)の冠(🤽)をかぶる風(✝)習にな(⛷)っ(🥂)た。これは節約のためだ。私(sī )はみんなの(🔞)やり方(🎋)に従おう。臣下(🍮)は堂下で君主を拝するの(🏺)が古(🏭)(gǔ(🌮) )礼だが、(🍃)今では堂上で拝(bài )する風習(xí(🚺) )になった。こ(📅)れ(🍅)は臣(🧑)(ché(🙁)n )下の増長(zhǎ(👜)ng )だ(💯)。私は、みんなのやり(🔽)方とはちがう(🧝)が(👊)、やはり(🥞)堂下で(🛄)拝するこ(⛏)とに(🏦)しよう。」
五(二一〇)(💅)
「(⛅)正面(miàn )切(qiē )って(🍻)道理を説か(📝)れると、(🦒)誰(shuí(🐻) )でも(♈)その場(🌺)(chǎng )はなるほどとう(⛩)なずかざる(🏔)を得(dé )ない。だが大事(shì )なのは過を(🍡)改(gǎi )めることだ。やさしく(🦔)婉曲に注意し(💲)て(🏇)もらう(🚡)と(👶)、(🧓)誰でも(👓)気(🎼)持よ(🚏)くそれに(🥄)耳(💮)を傾(qīng )けることが出(👍)(chū(🥜) )来る。だが、大事なのは、(🐷)そ(🛋)の真(🐝)意(🐿)(yì )のあると(🆒)ころをよく考え(🐹)て見る(🧟)ことだ。いい気(qì )に(😅)なって真意を考(kǎo )えて(😃)見(jiàn )ようとも(😟)せず、表面だけ従(cóng )っ(🐴)て過(guò(✅) )を改め(🐋)ようとしな(🧑)い人は(🚴)、私には全(🧓)く手(🍂)(shǒu )のつけようがない(😺)。」
二(📇)(èr )七(qī )(二三二)
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