「樊遅!」(🦈)
とい(♏)うので(😍)あ(〰)った(✝)。こ(🌀)れも子游に(📥)対(duì )するのと大(dà(🗽) )同小(xiǎo )異で、少々怒(nù(🛅) )りっ(🏆)ぽ(⛽)い(🏂)子夏に(🔥)対する答えとしては、先(♟)ず当然だ。
(礼にそむくわけに(🎷)は(🔼)行(🛴)かな(⛏)い(⏪)。し(🔑)かし(👘)、無(wú(🍆) )道の人に招(🥨)かれ(🎥)て、たとい一日たり(🚶)ともこ(💃)れを相(xiàng )たすけるのは士(🕖)の道でない。況(📜)んや(💉)策を以て乗(chéng )じられるに於てをや[#(📌)「於てを(🎺)や」は底本で(🧜)は「(🚃)於(❌)て(🀄)おや」(🎁)]である。)
使者(zhě )の報告(gào )に(💹)も(🚭)とづいて、孔子が陽貨(🌬)の家(jiā )を訪(🚏)ねたのは、(🥎)午近(jìn )い(🍅)ころであった。すべては豫(🎅)期どおりに運んだ。彼は留守居のもの(🦗)に挨拶を(⚡)ことづけて、(🔏)安心して帰(guī(👉) )途に(🛹)ついた。ところが、ど(💡)うしたことか、その途中で、ぱった(🌒)り(🆎)陽貨の(🎸)馬車に出(chū )っくわしてし(⬇)まったのである。
と誓ったもの(📟)だ。彼は(🍝)その時の誓いを今(jī(🙁)n )でも決(🍉)(jué )して忘(wà(🕯)ng )れ(🔘)てはいな(🦅)い(🆎)。讃められれば讃めら(📪)れるほど(🌆)、戒(📕)慎するところがなければ(😕)な(📗)ら(⬜)ない(😜)、と、(❕)彼(bǐ )はいつも心を(❄)引きしめ(🍢)て(🛬)いる(📱)のである(🚜)。
樊遅(chí )には(🥞)、もううし(🚼)ろを振(📵)(zhèn )り(🐋)かえ(⚾)る勇気(qì )がな(🚪)か(🏝)っ(🎓)た。彼は(🆗)、正面を向い(🕤)たき(👧)り、石(shí(🚛) )の(👯)ように(📻)固(🍃)くな(🛩)って(👭)、殆ど機械的に手綱をさば(🚓)いていた。
(♏)田(😕)(tián )圃には、(🎣)あちらにもこちらにも、牛(niú(🦎) )がせっせと土(tǔ(🌺) )を耕していた。
「それだ(♎)けの腕(🧣)があり、しか(㊙)も懸命に(⛽)努(nǔ(💛) )め(🐨)ていながら、三度び失(📤)敗を(❓)くり(⏭)かえすからには、何(〽)か大きな根(💆)本的の欠(qiàn )陥(🌛)が、君の心(xīn )の中にあるに(📗)相違ない。自分で思い当る(📕)ことは(🤫)ない(🥨)のか。」
といった(⏱)こ(🧒)とを思(sī )い起(🌆)(qǐ )し(🛄)た。孔子(🎷)は或は、自(🎬)分を「人君の風が(🥨)ある。」(🗳)などと讃め(🖇)て、その(🐮)実、何かの欠点を婉曲に(🎦)諷刺(cì )し(🏮)て(🥘)い(🚽)るのではあるまいか。そういえば(☕)、世間では、子桑伯子しそうはくし(🕠)と自(zì )分とを、同じ型の人(🎯)物だ(🎩)と評している(🎺)そうだ。子(👧)桑(🈷)伯子は物(🍆)に(🌼)こせ(🚅)つかない、いい男(nán )だが、少し大(🆎)(dà )ざっぱ過ぎる(🔢)嫌いが(🚈)ないで(⚾)もない。或(huò )は自(🚭)(zì )分にも(👽)そんな欠点(diǎn )が(🗨)あるのでは(🥔)なかろう(🏛)か。自(zì )分だけでは(😍)、そ(👓)んな事が(🌨)ないよう(🌠)に気を(👄)つ(🧠)けているつも(🌡)りで(🍼)はあるが。―(🦄)―彼はそんなことを考えて、(🥄)讃められたために却って不(🍝)安な(🥓)気(qì )持(⬅)になるのであっ(🚜)た。
門人たち(🎺)は(🖌)、その日特に(🚴)孔(kǒ(🥀)ng )子のお供を命ぜられたことを、非常に(📈)光(guāng )栄(🌒)に感じた。彼(😐)等(🚌)は如(📅)何(🚌)にも(💩)得(🗨)意らしく、※(「口+喜(👪)」、(🎸)第(dì )3水準1-15-18)々として孔子(🔁)(zǐ )のあ(🚬)と(🍟)に従(🈲)っ(🍄)た。
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