「樊(fán )遅!」
と(🔱)いう(💥)のであった。これ(🧗)も子游に(⬅)対するのと大同小(xiǎo )異で(😡)、少々怒り(🎇)っぽ(❓)い子夏(💵)に対(duì(🃏) )す(✋)る答(🛤)(dá )えと(😞)しては、先ず当然だ。
(礼に(♊)そむくわけには行か(😂)ない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日(🆑)たりと(🕵)もこれを相(xiàng )たすけるのは士の(🙍)道(dào )でない。況んや策を以て乗(🤥)じ(🛌)られ(🍇)るに於(yú(💆) )てをや[#(⤵)「於(🐤)(yú )てをや」は(🔜)底本では「於ておや」](🔅)である。)
使者の(🐽)報告(gào )に(🏯)もとづ(👑)いて、孔(🌁)子が(👝)陽(👣)貨の家を訪ねたの(🤼)は(👟)、(🙎)午(🌂)近(jìn )いころ(🚨)で(💅)あ(🥘)っ(☔)た。すべて(😗)は豫期ど(🆒)おりに運んだ。彼(😭)は留(💎)守居のものに挨拶をことづけ(🥣)て、安心して帰途(tú )についた。ところが(🤯)、どうしたことか、その(🕦)途中で、ぱったり陽(👚)貨の(🍚)馬車(chē )に出っくわし(😄)て(🦑)しまったので(🍒)ある。
と誓(🕶)っ(🛁)たも(🛐)の(🧤)だ(🚇)。彼は(😞)その時の誓いを(🧙)今でも決して忘れては(🥝)いない。讃(🥜)められ(😔)れば讃め(🥧)ら(🐹)れるほど、戒慎するとこ(⭐)ろ(♒)がなければなら(🖍)ない、と(🏴)、彼はいつも心を引(🥥)きしめているのである。
樊遅(chí )には、(👊)もううしろを振(🌨)り(🈶)かえる勇(🚌)気(qì(🔩) )がなか(📚)った(🤷)。彼は、正面(miàn )を向いたきり、石(shí )のよ(🌥)うに固くな(😾)って(⏸)、殆ど機(🖌)械(xiè )的に手綱(🍼)をさばい(👥)ていた。
(🚨)田圃には、あちらにもこちらに(🈴)も(🍣)、(🤑)牛がせ(🕶)っ(👵)せと土を耕していた。
「それだけの腕があ(🏑)り、しかも懸命に(😭)努めていな(⚡)がら、三度(🎑)び失敗をく(🐆)り(🦆)かえすからに(🏘)は、何か(🌦)大き(📗)な根本的の(🔜)欠陥が(🥊)、(🐾)君(✊)の心の中(zhōng )に(🥨)あるに相違(wé(🍈)i )ない(🌁)。自分で(⚓)思(🍾)(sī )い当るこ(🎼)とはない(🐽)のか。」
と(🤭)いったことを思い起(qǐ )し(🌞)た。孔子は或(huò )は、自分を「人(🔹)君の(👎)風(✏)がある(📙)。」などと讃(zàn )め(♈)て、(🤹)そ(💉)の実、何かの欠(🚴)点を婉曲(🆗)に諷刺(cì )してい(🤡)るのではあ(♟)る(🦇)ま(📟)いか。そういえば、(⬅)世間では(👈)、(🐣)子桑伯子しそうはくしと(🎮)自(🍠)分と(🙌)を(❗)、(🍊)同じ型の人(rén )物(🌦)だと評し(♑)ているそうだ(⛎)。子桑(🥞)伯(🌗)子は(⛲)物にこ(🥦)せつかない(🥌)、いい(🌻)男だ(🏹)が、少し大(💊)(dà )ざっ(🕞)ぱ過ぎ(🐌)る(🚗)嫌いがない(🖍)でもない。或は自(🎣)分にも(🐞)そ(🍚)んな欠点(🎲)があるのではなかろ(🚷)うか。自(zì )分(🤞)だけで(🤭)は、そ(⏳)んな(🍫)事(🕣)が(➡)ないよ(😙)うに気をつけている(😁)つもり(🛄)で(🧛)はあるが。――彼はそんなこと(🚲)を考えて(💝)、讃(🎵)(zà(🛷)n )められたため(🐝)に(💾)却(què )って(💪)不安な気(qì )持になるのであ(🔘)った。
門(mén )人た(😩)ちは(📓)、その日特に孔子のお供(🐿)を命ぜ(🥅)られたことを、非常(🏠)に光(guāng )栄に(⛵)感(gǎn )じた。彼(bǐ )等(🐈)は如(rú )何(hé(🖤) )にも得(dé(👲) )意らしく、※(「(🐋)口+喜(xǐ )」、第(dì(🥝) )3水(shuǐ )準(🔟)1-15-18)々として孔子(🎊)のあとに従った。
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