幕府への遠慮から、駅長(🔜)とし(🔺)ての半蔵は家の門前に(🏖)「武田(tián )伊賀守様(✳)(yàng )御宿おんやど(🙇)」(👰)の札も(🦌)公(🍶)然とは掲げさせなかったが、それ(🔠)でも(🔆)玄関の(〰)と(🤮)こ(🔨)ろには本陣らし(⏫)い幕(mù )を張り回さ(🥦)せた。表向(🍡)き(⏬)の出迎えも遠慮(lǜ )して、(🧟)年寄役(yì )伊之助と組頭(🏗)くみが(🅱)し(☕)ら庄助(📹)(zhù(🔏) )しょう(🔯)すけの(⛺)二人と(🌷)共に宿はずれ(❓)まで水戸の人た(🖕)ち(👦)を迎(yíng )えよう(🚶)と(🦆)した(🍴)。
水戸浪士の西(xī(🚆) )下が伝わると、(🦊)沿(🤼)道(dà(📮)o )の住(zhù )民(mín )の間にも(📟)非常な混乱を引き起こ(🐷)した。樋橋(qiáo )の山(🚲)の神(shén )の砦(zhài )とり(🥑)でで浪士らをくい(🤡)止める諏訪(⛱)藩の思(sī )おぼし(⏲)召しではあるけれども、なにしろ(🙊)相(🔧)手はこれまで所々で数(♈)十度の実(shí )戦に臨み、場数を(🍄)踏んでいる浪士らのことである、万一破れたらどうなろう(🔎)。このこと(🦒)が沿(🛂)道の住民に恐怖を抱い(🔴)だか(👆)せるようになった(🤠)。種々(⤴)さまざまな風評は(🧦)人の口から口へと伝わった(🛅)。万一(yī )和田峠に破れたら、諏訪勢は(🐔)樋(tōng )橋(😆)村(cūn )を焼き払う(🦓)だろう、下諏訪へ退(tuì(🍋) )いて宿内(nèi )を(📁)も焼き払うだろう、(👵)高島の方(🍰)へは(🕣)一歩も入れ(🌊)まいとして(😝)下(xià )諏(🔮)(zhōu )訪で防戦する(🍖)だろう、そんなことを言(yá(🎏)n )い触(chù )らすものがあ(🍙)る。その「万一」がもし事(📮)実(🆘)となる(💾)とす(😽)ると、(😚)下原村は焼き払われるだ(🦌)ろう、宿内の(🐵)友とも(👍)の町、久(🚶)保(🌦)くぼ、武居たけいも危あぶない(🏙)、事急な(🤑)時は(🚸)高(🔗)(gāo )木大和(🕒)町(🚇)たかぎやまとちょ(🕰)うま(🥖)でも焼き払い、浪士(shì )らの足だまりをな(😪)くして(♑)防ぐべき(🦊)諏訪藩(fān )で(⚓)の御(🔈)相談だな(🧘)ぞと、(🏘)だれが言(yán )い出し(🍢)たと(🤜)もないよう(💴)な風評(píng )がひろがった。
「夜盗(dào )を警(jǐng )戒(jiè )せ(👶)よ。」
天龍川(🛏)(chuān )てんりゅ(🎋)うが(🧑)わのほ(🍸)とり(👉)に出(😲)(chū )てからも、(🎃)浪士(shì(🗣) )ら(🤴)は武装を解こうと(😉)しな(🔎)かった。いずれも鎧(👿)兜(🛃)よろいか(🏷)ぶと、(😴)あるいは(🏣)黒の竪烏帽子たてえぼし、陣羽織(🥓)のいでた(➡)ちである。高く掲げた紅(🤶)(hó(🐧)ng )白(🔏)の旗、隊(duì )伍を(🦆)区別する馬印(😯)うまじるしなどは、(📅)馬上の騎士が(🖼)携えた抜(📗)き身の鎗やり(🛫)に映り合(hé )って、その無数の群(qún )立と集合との感じが(🌮)一行(🥄)の陣容(📦)をさか(🛣)んにした。各部隊の護(👂)って行(😯)く二門(mén )ずつの大(🐏)砲には皆御隠居(😝)の(🕦)筆の跡(🔭)(jì(🉐) )が鋳いてあ(🚁)る。「発而皆中節(🦅)はっし(🌭)てみなせつにあ(🐟)た(🧑)る、源斉昭書みなもとのなりあきしょ(🚩)」の銘は浪士らが誇(💍)(kuā )りとす(🍪)るものだ。行(🐳)列の中央に高(👍)く「尊(zūn )攘そ(🗨)んじょう(⬜)」の二(è(〽)r )字(zì )を掲げた(🏐)旗は、(🚗)陣太(tài )鼓(🕖)と共に、(♊)筑(📏)波以来(😟)の記(🦂)念(🔫)でもあ(🍞)った。参謀の兵部は(🥔)軍中(zhōng )第二(🖤)班にある(🐈)。采(🦅)配(pèi )を腰にさし(⛏)、甲冑(🗂)かっちゅ(🤴)う(🐪)騎馬(🎿)で、金の三(📙)(sān )蓋(gài )猩(🍪)(xī(🌧)ng )々緋(🍙)(fēi )さんが(⛏)いしょうじょう(🌭)ひの一段幡(⭐)連いちだんばれんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄(🔄)砲を携える百余人の武者(🕧)を率い(🚛)た。総勢(🏡)の隊伍たいごを、第一(🧚)班(bā(😠)n )から第六班(bā(🐮)n )ま(🕵)での(🤑)備えに編み(🔘)、騎馬の使番(fān )に絶え(🎪)ず(🔴)前後(hòu )周(zhōu )囲(👝)(tōng )を見回(⛓)らせ、(🆕)隊列(😥)の整頓せいとん(👩)と行進の(🛥)合図(👐)には(🕒)拍子(zǐ )木ひょうし(🙇)ぎを用(👝)いるこ(😓)と(🐲)なぞ皆(jiē )この人の精密(🚹)な頭脳から出(🔖)た。水戸家の元側用(yòng )人そばよ(⛴)うにんで、一方(⚫)の統(tǒng )率者(zhě )な(🤸)る小(xiǎ(👨)o )四郎は(🆓)騎(♟)馬の側に惣金そうきんの馬印を立て(🐃)、百人ほどの(🐢)銃(📐)隊士に護(🧜)まもられながら中央の部(🌖)隊(📖)を堅めた(🐕)。五(wǔ )十人(rén )ば(💚)か(🐻)りの鎗隊(duì(🤡) )士(🏗)を従えた稲右衛門は梶かじ(🧛)の葉の馬印で(🍱)、副(🌆)(fù )将らしい(🍥)威厳(⚡)を(🐈)見せ(🔽)なが(🐜)ら(👷)そのあとに(😇)続(🕎)いた。主将(🚄)耕(🏷)雲(yún )斎(zhāi )は「奉(💧)勅(🖱)」の旗を先(📣)に立て、(🧕)三蓋(👋)菱さんがいびし(⏸)の馬(🤰)印(yìn )を立てた百(➗)人ばか(🎞)りの騎兵隊がその前に進み、二(èr )百人(⛅)ば(✌)かりの歩(bù )行武(🐼)者(zhě )の(🚝)同(tóng )勢は(🧤)抜き身の鎗でそのあとから続い(🌖)た(⚾)。山(shān )国兵(bī(📵)ng )部父子はもとより(🔔)そ(🏽)の他に(🦍)も親子(🉐)で(✒)連れだ(🥟)って従軍するものもある(🛳)。各部(😸)隊(🎤)が(🖱)護って(🦒)行く思い思いの旗(qí )の文字は(🌽)、いずれ(🐢)も水(shuǐ )府(🚊)義士(shì )をもって(🆘)任(🅿)ずる(🉐)彼(😸)らの面(🌴)目を語っ(🌠)ている。その中(zhōng )にまじる「百花の魁(🎮)さきが(🤨)け(🙁)」(🛵)とは、中世以(☝)来の堅い(🎂)殻からを割(🐳)って(🉐)わずかに頭を(⚪)持(📽)ち上げようとするような(🔲)、彼らの早(🕳)(zǎ(😖)o )い先駆感をあら(🍴)わして見(👥)(jiàn )せている。
「何しろ(🐇)、これはえらい(⛎)騒ぎに(🕍)なった(🥗)。」と吉左(zuǒ )衛門は案(àn )じ顔に言(yán )っ(🗡)た。「文久元年十月の和(hé(🈁) )宮か(🌦)ずのみやさ(🔢)まが(🙂)お通(tōng )り以来だ(🌐)ぞ。千(qiān )何(hé )百人からの同勢をこんな(🥧)宿(xiǔ )場で引き受(🚷)(shò(🕌)u )け(💹)よ(🛐)うもあ(🕍)る(📽)まい(😸)。」
旧暦(lì )十一(🚧)月(🎵)(yuè(🌄) )の末だ。二十六(🤮)日(⏯)には冬(dōng )らしい雨が朝から降り(🍝)出し(🏏)た。その日の午後になると(🌋)、馬籠宿内(nèi )の女子供で家にとどまるものは(🌄)少(🏎)なか(🎾)った。いずれも握(🐒)飯むすび、鰹節(🎢)かつおぶ(🌱)しな(🌾)ぞを持って、(📆)山(shān )へ(📇)林へ(😧)と逃げ惑うた。半(bàn )蔵の家でも(🐕)お民(😭)(mín )は(🕍)子(zǐ )供(gòng )や下(xià )女を連(🥂)(lián )れて裏の隠居所ま(🔟)で立(⛔)ち退(🍼)の(💠)いた。本(běn )陣の囲炉裏いろりば(🔬)たには(🆑)、栄(róng )吉、清助をはじめ、出入り(🆓)の百姓(xìng )や(🔡)下男の(💻)佐(🌷)吉を相手に立(lì )ち(🐣)働く(📣)おまん(👏)だけが残った。
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