陽(yáng )貨は、座につ(💳)くと、いかにも熱意のこもった(🌀)ような口調(😣)で説き出し(♌)た(🐥)。
「あ(🈸)れ(📙)もいい(🍶)人物じゃ。大ま(🔵)かな(🌲)ところがあってね。」(👟)
3 (🍇)子曰く、唯女子(🤶)と小人とは(🏌)養い難(🔭)しと爲(🏽)(wèi )す。之(zhī )を近づくれば則(zé )ち不孫(😳)(sūn )なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
と答(🍬)(dá )え(🈷)た。仲(🥦)弓は、孔(kǒng )子がこの(😄)言葉(yè )によって、(🧚)彼に(🏰)「敬(jìng )慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教(jiā(🙏)o )えた(🍓)ものと(⬇)解して(🙀)、(⛪)
「如何にも、それは(🕰)仁とは云(🎬)えませぬ。」(📟)
「如(🕞)何にも(🔞)、それは仁とは云(yú(🧡)n )えま(🎃)せ(🗄)ぬ。」
子曰く、雍ようや南面(💃)(miàn )せしむ(⏳)べしと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問う。子(🛐)曰(yuē )く、可(kě )なり、(🙂)簡なりと。仲(😌)弓(gōng )曰(😛)く、敬(📵)(jì(🥦)ng )けい(🎪)に居りて簡(jiǎn )を行い、(🐴)以て其の民に臨(🥧)まば、亦可な(🐸)らずや。簡に居りて簡を行(🧖)わば(🔠)、(🕕)乃ち大(😆)簡たいかんなるこ(🎚)と(🌼)なからん(😣)や(🅱)と。子曰く、雍の言然り(📙)と。
((🎯)礼にそ(♎)むくわけ(🔫)には行(🕺)か(🛰)ない。しかし、無(🤷)(wú )道の人に招かれて(🏷)、た(🤞)とい一日(rì )たりともこ(🥗)れを相たす(🎨)けるのは士の道(dà(🎮)o )でない。況(📤)(kuàng )んや(🏃)策(🔶)を以て乗(🐿)じられるに(🌗)於てをや[#「於てをや」は底(👝)(dǐ )本では(🌠)「於て(🦖)おや」]である。)(😬)
――季(🎪)(jì )民篇――
「(🚩)どうじゃ、よく(🔙)反省し(🤚)て見(💾)(jià(♒)n )たかの。」
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