「皆(🍪)(jiē )に代つて、一(🚏)通りのことを(💠)お話(👯)しし(🔉)ま(🛥)す。」さう前(🐾)置きをし(🏩)て石(🚷)山は、百姓にはめづらし(🙌)い(🤪)はつきりした(🌎)、(🏸)分(🕛)つた云ひ振りで((👒)勿(wù )論、百姓(xìng )などが(🚚)殊(💶)更(gèng )に改まつたときによくある、變な漢(😃)語も使つたが(💎))―(🔬)―(📼)自(✏)分達(🛏)は、(🚷)犬(💪)や豚(💓)などよ(👍)り、もつ(🏭)と(🍶)慘めな(🎮)生活をしてゐ(🕹)ること、――ところが(🥕)自分達は何(⛓)時か仕事をなまけ(🔅)た事でもあ(🍃)つ(👝)たか。――(🕉)では、何故(gù )か。自分達がいくら(💌)働(🎥)(dòng )いても働(dò(🎪)ng )いても(😤)、とても何んの足しにもならない(🆙)程貧窮してゐるのは、實に、地(🔒)主のためであ(🙊)るとい(🧜)ふこ(⛲)とを分(fèn )り易(🆗)く、説明(míng )し、今度(🥕)のやうな場合(hé )地主に(😼)小作料を收めることは「自(zì )分達(👓)の死」を(😄)意(yì )味してゐ(🎰)る、(🌦)ナホ我(🦓)々百姓(🌍)(xì(🏋)ng )は、高利(lì )貸の不當(dāng )な利息、拓殖銀(yín )行の年(🌏)賦にも(💃)、苦しめられ(🕜)、そ(🎭)れに(👴)税金が(📱)か(😉)ゝ(💨)つ(😲)てくる。そして出來上つたものは、(🎧)肥(✂)料や農(nóng )具(🎸)にも引(🕒)合(👑)はない。かうま(🅱)で、自分達が(🏑)なつてゐるのに、だまつて(✡)ゐられるか。そこで、我々は、皆ん(🕚)なにお集りを願(yuàn )ひ、その(🤥)方(📊)策をき(👑)めることにした(🍘)いのだ、と結んで(👼)壇を下(🍙)りた。百(bǎi )姓達(📒)は、聞き(📦)慣(👄)(guà(👱)n )れな(👰)い言葉が出(chū )る度(🏅)に、(♍)石(🤮)山の方を見て、考へ(📗)こむ風(fē(🌟)ng )を(🐽)した。が、苦し(🕝)い生活(huó )の事實を石山に云はれ、百姓(xìng )は、「今(💶)更(🔗)のやうに」、(🥍)自分達自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出され(🎻)て、見せられた氣がしたと思(🏉)つた。石山が壇(🚈)から下りる(🚝)と、急にガヤ/\し(🙎)出(⛅)した。今石山(🤔)の云(💛)つ(🏬)た事について、あつちでも(👧)、こつち(🕓)で(👭)も(🤧)話(⛪)し合つた。一(🦔)番(fān )前(🖤)にゐた年(nián )寄つた(🎦)百(bǎi )姓(🌇)(xìng )が、「とんでもな(⬇)え、(🈺)おつかねえこと云ふ(❓)もんだ。」とブツ/\云つた(🆚)のを石山はおりる時に聞(wén )いた。
後(🕙)の窓に、大き(🤨)な(📖)影になつて、(⬇)源吉(🚿)の身(🦋)(shēn )體がう(🦒)つつた。
だが、巡(xú(🤪)n )査とは! 百(bǎi )姓(xìng )は巡査にはな(🥣)れ(📪)てゐなか(🏺)つた。文(wé(💮)n )字通りだじ/(🤱)\(🚝)に(🧙)なつ(🕐)て、何が何や(💘)ら分(🏞)らずにゐるう(🛂)ちに(🚵)、手もなく巡(🛀)査に兩側(cè )を守られて(👐)、(🥗)十(🔡)三(sān )人の(🌯)百(bǎi )姓は警(🈴)察に連(🧞)れられて行(😚)つた(🏈)。警察には幹部の百姓も連(lián )れて(🕌)來られて(🚜)ゐた。地主が皆の(🚩)入(🚉)つて(🐚)くるのを見(✈)ると、椅子に坐つたまゝ、大聲で(🏫)笑(xiào )ひ出した。その夜まで皆は、(🤩)ブル/\震ひな(🍓)がら、駐在所の後の小さい(🎁)室に(🌬)押し(📜)こめられて(🗿)ゐた。巡査が三(sān )人もつい(💊)て(✂)ゐ(⛎)るので、お互が一言も話す(🎫)こと(🎃)が出來(lái )なかつた。表からは、何頭もの馬の(🤢)いなゝきや足(zú )がきが聞えてく(🕝)る(🐼)ことがあつた。皆は兩腕(💤)をはすがひに深く懷につツこん(🎑)で、(🎈)顎(🥜)を(🚾)胸にうづめ、鷺のや(🎿)うに交る/\(🥐)片足(zú )で立(lì )つて、片足(🦀)(zú )は(♒)他の片(🏑)足(😡)の脛(🌁)や股(😰)にくつつけ、寒さのために(🍽)爪先などが感覺のなくな(🕛)るのを防いだり(🔢)した。
(🌷)源吉(🎶)は小(xiǎ(🍰)o )さい時から、はつきりさうと云へないが、ある考へを(🙅)持つて(😰)ゐた。源吉(jí )の父(♉)親(✳)が(🍸)、自(🍖)分(fèn )の一(yī )家を(🏐)つれ(👺)て、その頃では死(sǐ )にに行(háng )くといふのと(🐦)大し(🌀)たちがひのなかつた(🧢)北(💴)海道に(🐗)やつて來、(⌚)何處へ行(háng )つ(🚐)ていゝか分らないやうな雪の(♎)廣(🛍)野(yě )を吹(🚄)(chuī(🧒) )雪か(🤩)れなが(🔂)ら、「死ぬ(🕍)思ひで」自(💲)(zì(😕) )分(⚪)達の小(〽)屋(wū )を見付けて入つ(🏀)た。その頃(qǐng )、(🐁)近(jìn )所を(👶)平氣で熊(xióng )が歩(bù(🔕) )いて(🕡)ゐた。よく馬(🏯)がゐな(🚠)くな(🔏)つ(📏)たり、畑が(🛷)踏み荒ら(💈)さ(🦁)れ(😲)たりした。石(shí )狩川の川(🥌)ブチ(🕊)で熊が鮭をとつてゐるのを(🎿)、源(yuán )吉(jí(🚳) )の父が(🚻)馬を洗ひに行(🕒)つた途中見(🎿)て(💓)、眞青になつて家へかけこ(💁)んで來(🕶)たことがあつた。夜になると、食物のなくなつた熊が(🏝)出(🎪)てく(🔁)る(🍗)ので各(😜)農家(❄)では(🕜)、家(🏮)の中に(📹)ドン/\火を焚い(🏬)た。熊(xióng )は一(🕌)番火(🏵)を恐れた。源(yuán )吉(jí )は小さい(🍣)時の記(jì )憶(yì )で、夜にな(🕷)ると、窓から熊(xióng )が覗(sì )い(🎍)てゐる氣がして震へ(🛎)て(🗨)ゐ(😛)た(🔌)ことを覺えてゐ(🌻)る。――(🕙)その(🔂)時から二(🥕)十(💻)年近(jìn )く、源吉の(🤫)父親達が働き(🅿)に働(✳)き通した。
「(⛽)な(🌧)んかえゝ(🚕)ごとでもなえべか?(👛)」(➰)ときいた。母が(🌶)き(🗒)ゝかへすと、
「お芳が來(🍌)てゐたで(⤵)。」と云つた。
地主の家へ行(há(🚠)ng )つ(🚖)た(🌪)方は、(💃)家(♿)の中から野良(liáng )犬でも(🤣)「た(😤)ゝき出(💶)さ(♊)れる」(🐅)やう(🤔)に、(💭)上(🍪)(shàng )り端に腰もかけ(🌩)させずに(😈)、そのまゝ「(🐎)た(🚘)ゝき(🗒)出」されて(🎙)、戻つてきた。
ところが、そ(💠)の連中のうちの誰かゞ眼(yǎn )をつけて(🤲)ゐる娘の家へ行(🐆)つて、そ(🦍)の娘のゐると(🐙)こ(🎳)ろで(💰)、(🌭)いき(🗨)なり、「碌(🚾)で(📭)なし奴等(děng )!」(💐)と怒鳴られて、がつかりす(🥗)るものがあ(😿)つた。又(yòu )、逆に、(💑)そ(👝)んな娘(🗒)(niáng )の(🎽)ゐ(🍀)る(💅)ところへ(🙋)は、その(🌩)用事にかこつけて、上り端に腰(🤘)(yāo )を下して、別(⬆)な話(huà(⏹) )を(🤲)長(🚉)々(👁)して喜ん(🦍)だのもゐ(🏙)た。―(🦓)―そして然し(🤐)、とにかく、皆ヘト/\になつて、(⭕)石山の家へ(🦉)歸つ(🦂)てきた。
(🥔)あ(🗑)と(🛎)で(🔘)、(😓)母(💩)(mǔ )はとう/\その晩(wǎn )のことを云ふと、
源吉は年(niá(🍷)n )寄つた母親(qī(🍋)n )の後(🤳)(hò(🙊)u )姿を見てゐた。白(bá(👳)i )髮の交つ(🎴)てゐるゴミの一杯くつついてゐるモシヤ/\した髮(🐥)(fà(🤤) )の下から、皮(🐦)(pí )だ(🤚)けたるんだ(📱)、(📽)生氣(💮)ない首筋が見(⏯)え(🛵)た。肩がすつかり(📄)前こ(🍸)ゞ(🚀)みに(😔)なつて、腰(🦄)(yāo )もまがつ(🔃)てゐた。帶の(🍝)代り(📺)に(🚾)ヒ(😬)モをし(🌜)めてゐた。身(📕)體全(quán )體(tǐ )がまるで握り拳位(🙁)にしか見えなかつた。源吉は(🛬)今(🈚)(jīn )更、氣付いた(💶)やうに、「(👃)年寄つた(🍲)なア!」さう、思つた(🉐)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025