多(duō )吉(🔼)は別(🕧)れを(😹)惜し(🔓)んで(✂)、せめて十一(📡)屋までは(🏅)見送(🔉)(sò(➿)ng )ろう(🌭)と言った。暇乞いとまごいして行く半蔵の後ろから、(🚏)尻端しりはしを折り(🎞)ながら追いかけて来(😣)た。
元治(🏪)げんじ元年十(🤤)一(♒)(yī(✉) )月(yuè )十九(jiǔ )日のことで、峠の(🖋)上へは(🚣)朝から深(☔)(shēn )い雨が来(lá(😠)i )た。
合図(tú )の(😯)空(kō(🖇)ng )砲(🔱)(pào )の音と共(💒)に(🌏)、浪士ら(🔨)の(😶)先(🎺)着(zhe )隊が下(🕯)(xià )諏訪に(📖)は(🥀)いったこ(🥕)ろは(🕔)夜も(💵)深かった(🌑)。敗(bài )退し(🅿)た諏訪松本(🧒)両勢は(🐋)高(gāo )島城の(👙)方角(jiǎo )をさして落(〽)ちて(🌕)行っ(♍)たあとで、そ(💕)こ(🕌)にも一(yī )兵を(🤦)見ない。町々もからっぽだ。浪(🎉)士らは思い(⛏)思いの家を見立てて、(🔅)鍋(guō )釜(🌪)なべかま(🈚)か(📦)ら(🙉)洗(🌍)(xǐ )い米などの笊ざる(🚑)にそのまま置き捨(😍)(shě(🐧) )てて(🤵)あるようなところへはいった。耕(🦔)雲斎は問屋(wū )といやの宅に、稲(🕴)右(yòu )衛(🦈)(wèi )門は来迎寺(sì )らいご(🏕)う(🥨)じにとい(🌍)うふうに(⭐)。町(🚋)々の(🎱)辻(🎡)つじ、(💬)秋宮(🥗)あき(🐉)みやの鳥居前(📤)、会所(🤭)(suǒ )前(qiá(⛴)n )、(💤)湯のわき、そ(💥)の他とこ(💫)ろどころに篝か(💉)がりが(🧓)焚たかれた。四、五人(🚗)ずつの浪士(shì )は交(💗)代で敵の夜襲を警(😷)戒(🔟)した(👧)り、宿内の火の番に回ったりし(⬛)た。
景蔵(zāng )
(🏧)筑波つくばの騒動(🍅)以来(😳)、(💌)関東の(💟)平野(yě(🌬) )の(💖)空も戦塵(🦑)せんじんにおおわれているような時に、ここには一切の争いを(🗯)よそに(😙)し(🍃)て、好き(📵)な俳(pái )諧(xié )はいか(🆘)い(🎮)の道に遊ぶ(🦄)多吉(📋)のような(📓)人も住んでいた(⌚)。生まれは(🌶)川(chuān )越(🙎)かわご(🕺)えで、米問屋(wū )と酒問屋(wū )を兼ねた(🍃)大きな商家(🐷)の主人であったころに(🛠)は、川越(❌)と江戸の間を川(🦄)舟(🥒)でよく往来したという。生来の寡欲かよくと商法の手違いとから、この多吉が(🧀)古(gǔ(⛷) )い暖簾のれんも畳たたま(🌀)ねばならな(🚔)くなった時、かみさん(👃)はまた、草(🧐)鞋わら(🙊)じ(🛥)ばき(🚣)尻(🥢)(kāo )端(🐏)折(✍)しりはしょりになって「(👾)おすみ団(🔷)子だんご」というもの(📜)を売り出し(🌛)たこ(🤓)とも(📻)あり、一家をあげて江(jiāng )戸に移り住(👜)むようにな(📷)ってからは、夫(🌄)おっとを助けてこの都会に運(💅)(yùn )命を(🍪)開(kāi )拓しようとしてい(💚)るよ(🍐)うな健気けなげな婦(fù(🛥) )人だ。
こ(🦁)の市街戦はその日(rì )未ひつ(👃)じの刻(kè )こくの終わりに(😞)わ(🍴)たった。長州(😒)方(💮)は中(🏽)立(🏪)売(🚰)なか(🤔)だちうり、蛤門、境(🌀)町の三(🥕)方面に破れ、お(🐞)よそ二(🦀)(è(🙇)r )百余(🌪)の死(💃)体をのこし(🔗)す(Ⓜ)てて敗(🚗)走した。兵火の起(qǐ(🐋) )こったのは(🔧)巳(🙌)(sì )みの刻こくのころで(🛄)あっ(🎎)たが、おりから風(🎉)はます(🍥)ます強く、火の子(🖤)(zǐ )は八方(👿)に散り、東(⬅)は高瀬(lài )川た(👁)か(♍)せ(🎼)がわ(🔏)から西は堀川ほりか(🐈)わに及(🛤)(jí )び、南は九(jiǔ )条に(🥪)まで及ん(🐠)で下(🌍)京のほ(🎞)とん(🍸)ど全都(dōu )は火災(🕡)の(✒)うちにあった。年(nián )寄(♐)りをたす(🧠)け幼いものを負(🥌)おぶっ(🥔)た男や女は(🌶)景蔵の右(yò(🤝)u )に(❎)も左にもあって、目も(🍺)当(⛳)てられないありさ(🦍)ま(🗡)であ(🖖)ったと認したためてある(👃)。
(🤷)水戸ほど(📏)苦しい抗(🕸)争(zhēng )を続(🚱)けた(🛬)藩もな(🧗)い。それ(👩)は実に(🚚)藩論分(🆒)裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の人(🤵)心は(♍)動揺(yáo )し、(📚)新しい世(shì )紀(🙇)もようやくめ(💪)ぐって来て、だれもが右(yò(👘)u )す(🗿)べきか左すべきかと(💋)狼(láng )狽ろうばいする時に当たっ(🍁)ては、二(🤦)百(🗼)何十(🐬)年来の旧を(🥪)守(🥐)っ(📯)て来た諸藩のうちで藩論(💠)の(⛑)分裂しないとこ(❤)ろとてもなかった。水戸はことにそれ(🎗)が激(jī )しかったのだ。『大(🦌)日本史(🕯)』の大業(yè(😆) )を成(chéng )就して、大(dà )義名分(😈)を明(🏂)(míng )らかにし、学問を曲げ(🎚)てまで(🚙)世に阿おもねる(🚒)ものもある徳(🐁)川時代にあって(😙)とにもか(⛺)くにも歴(🐃)(lì(🏁) )史(🐞)(shǐ(🚲) )の精神(🥂)を樹立したの(🌾)は水(🌦)戸であった。彰考館(guǎn )し(🕝)ょうこうかんの修(🎾)史、弘道(💟)(dào )館こ(💥)うどうかんの学問は、諸藩の学風を(📱)指導す(🌭)る役目を勤めた。当(🆒)時に(🌾)おける(🛷)青年(👶)(niá(🛌)n )で多少(🐘)なりとも水戸の影響(🔸)を受けない(🤰)ものはなかったくらいである。いかんせん、水(📟)戸(hù )はこの熱意を(🍠)も(🚹)っ(💕)て尊(🏢)王佐(zuǒ )幕の一大矛盾につき当(🐤)たった(✝)。あの波瀾はら(🐓)んの多い御隠居(💞)の生涯(🍃)しょうがいがそれだ。遠く西(➕)山(shān )公(gōng )せいざ(💱)んこう以来の遺(🤫)(yí )志を受けつぎ王室尊崇の念の篤(dǔ(👗) )あ(🎤)つかった(🔑)御(🏼)隠居(🦗)(jū(😘) )は、紀州(🆘)や尾州の(🐂)藩主と並んで幕府(💱)(fǔ )を(🎦)輔(fǔ(🛃) )佐する上にも(🛩)人一(yī )倍(🥍)責(🐺)任(😄)を感(🏈)ず(🍻)る(🏪)位置(🤐)(zhì(🌁) )に立たせら(🐁)れ(🏛)た。この水(🎗)戸の(⏩)苦悶(🏚)くも(🧚)んは(💤)一方に誠(👯)党と称する(🌤)勤(qín )王(🎞)派(🌏)の人た(🤘)ち(🎾)を生(🕙)み、(🚝)一(yī(🧞) )方(🍐)に奸党(dǎng )かん(🐁)と(💟)うと呼ばる(♒)る佐(zuǒ )幕(mù(🗯) )派(👺)の人たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂けてたたかっ(😰)た。当時(😶)諸藩(fān )に(📠)党派争いは(🗂)あっても(🔮)、水(shuǐ )戸のよ(🏇)うに惨酷(🧐)ざん(🍧)こく(🌔)をきわめ(🍬)たところ(🆎)はない。誠党が奸党を見るの(🌉)は(🔧)極悪(è )ごくあくの人間(✂)(jiān )と心の底から信じたの(🚽)であ(🍵)って、奸党が誠(🔄)党を見るのもまたお家の大(dà )事も思わず(⏳)御本家大事というこ(🚤)と(⏬)も(💄)知(🕔)(zhī )らない不(👣)忠の臣(🦕)と(🚕)思(🔀)(sī )い込んだのであった。水戸の党派争いはほとんど宗(✂)教(🔵)戦争(zhēng )に似(🐷)てい(🐻)て、(😵)成敗利害の外に(🌝)あるものだと言(🚲)った人もある。いわゆ(🈶)る誠党(🧙)は天(tiān )狗連てんぐ(🍢)れ(📌)んとも(📤)呼(🔧)び、いわゆ(🍂)る(📪)奸党は諸生党(😊)とも言(❌)った。当時の水(😍)(shuǐ )戸(🚦)(hù )藩にある(🕯)才能の士(shì )で(⛹)、誠で(🖲)ない(🌕)もの(🗝)は奸、奸でないものは誠、両(🥕)派全く分か(🤞)れ(👭)て(👋)相(xiàng )鬩(xì(🗡) )あい(🐿)せ(💊)めぎ、その中間(🚒)にあるものをば柳と呼(⏮)(hū(🌩) )んだ。市(🤳)川(⛩)三左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū )生(👳)(shēng )党(dǎng )の(❌)領(🐌)(lǐng )袖(🛀)りょうしゅうが国政を左右する時(shí )を迎(🏽)え(📅)て見(🖍)ると、天狗(gǒu )連の一(🍡)派(🌂)は(🎿)筑波(⏹)山の方(fā(🐱)ng )に立てこ(🕯)もり、(🤸)田(🛰)丸稲右衛門(mén )たまるいなえもんを(🔰)主将(jiā(⛸)ng )に推し、亡(🕛)なき(🆎)御隠(yǐn )居(💈)の(📴)御(📙)(yù )霊(🦑)代みたま(🛰)しろを奉(fèng )じて、尊攘の志(🍒)を致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸の尊(zū(🥥)n )攘(rǎ(🐩)ng )派(pà(🙂)i )を毛ぎらい(❌)し、誠党領袖の一人(ré(🆙)n )なる武(🤨)田(🖋)耕(gēng )雲斎たけだこうう(🥁)んさいと(🆘)筑(🍫)波(🏌)に(🍦)兵(🌶)を(😦)挙あげた志士らとの通謀(🌩)を疑(🍃)っていた際であ(🍧)るから、(🖤)早(🛫)(zǎ(🚺)o )速さっそく耕(😷)雲(yún )斎に隠居慎いんきょつ(🍵)つし(🅿)みを命(mìng )じ、諸生党(dǎ(♒)ng )の三左衛(😎)門ら(🛎)を助け(🐺)て筑(🐠)波の(🕣)暴徒を討うたしめ(🙂)るために(🌬)関東十一藩の諸大名に(🧣)命令を下(xià )した(🔘)。三左衛(🥈)門は兵(bīng )を率いて江戸を出発し、水戸城に帰って簾(👼)中れん(🥫)ちゅ(🕌)う母公(gōng )貞(zhēn )芳院て(📿)いほういんなら(🕍)びに公子らを奉じ、その根拠を(🎗)堅(jiān )めた。これを聞い(📿)た耕雲斎(🥠)(zhāi )らは水戸家の存(cún )亡が今日(rì )にあるとして(🤱)、幽屏ゆう(➕)へいの身ではあるが禁を破って(🥋)水戸を出発した。そして江戸にある藩主を諫(💱)(jiàn )いさめて奸(🐽)徒か(🅾)んとの排斥を謀はかろうと(😲)し(⤴)た。かく一藩が党派(⛏)を分かち、争闘を(💉)事とし、(🎐)しば(🔊)ら(🈴)くも鎮(zhè(🍣)n )静(🔃)する時の(❇)な(😽)か(🚄)ったため、(✒)松平大(dà )炊(chuī )頭おおいのかみ(🐴)(宍(🐺)戸侯ししどこう)(🤖)は藩(fān )主(🐻)の目代もくだいとし(📆)て、八(🔈)月十日(rì )に(🐵)水(❇)戸の吉田に着いた(🥥)。ところが、水戸にある三左(🙆)衛(wèi )門はこの鎮撫(😅)ちん(🍲)ぶ(🔂)の(🤮)使者(💥)(zhě )に随行して来(lá(🛒)i )たものの(💯)多くが自己の(㊙)反(fǎn )対党で(💲)あ(🆚)るのを見(jiàn )、(🐍)その(🏌)中(📒)には京都(dōu )よ(👂)り来(🌒)(lái )た公子(zǐ )余(yú )四(🔁)麿よしまろの従(👧)(có(💛)ng )者や尊(💏)攘派の志(🙉)士(🍣)なぞのあるの(🍤)を見(🈚)(jiàn )、(🍷)大炊頭が真意を(💜)疑って(🧐)、そ(🏝)の(🐓)入城(🖱)を拒んだ。朋(👋)党ほ(💮)うとうの乱(luàn )は(🚐)その結果であった。
「(🎨)それにしても、早(zǎ(🥏)o )いお立(🐣)(lì )ちで(❣)す(📒)ね。実は吾家う(⏪)ちから立っていただ(🍎)き(🎸)たいと思(🥨)って、お(🧘)隅(🛥)ともその(🌟)話をしていたんですけれど、連(⌚)れがあり(🕘)なさ(💰)るんじ(😖)ゃし(👺)かたがない(🥙)。この次(🏣)ぎ、江(⛺)戸へお出(chū )かけ(🏣)に(💅)な(😍)る(🚟)お(🎯)り(🤷)もありましたら(🎶)、(👩)ぜひお訪たずねく(🖼)だ(🦐)さい。お宿はいつでもいたしま(📎)すよ(🚌)。」
「半(bàn )蔵(⛱)(zāng )さん(👸)、(🚗)まあ話してお(🐔)いでなさるさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025