「(⏰)如(⬅)何にも、(👼)そ(⛏)れは仁(🍗)とは云えませぬ。」
孔子は、默ってうなずい(🐢)た(🍯)ぎりだ(🆓)った(🚈)。仲弓はもの足りな(🍩)かった。だが(🎻)、(👝)仕方なしに、それ(😳)で引きさが(🎭)ることにした。
楽長(🆗)は(💤)、雲を(⚽)隔てて日を(🕌)仰ぐような感(👹)じで、孔子(zǐ(🧚) )の音(🐢)楽(🏽)論を聴いてい(🐮)た(👩)。しかし、孔子(🐦)の最後の(✏)言葉が彼の耳(ě(🥪)r )には(🏆)いった時、(🆖)彼の胸は急にうずき出した。そし(🛃)て孔子に「邪心がある」と云われても(🤩)仕方がな(😎)い、と思った。
彼は、そう答えて(🕚)おいて、これま(💦)で門(👵)人(🍉)たちが孝道(dào )について訊ねた時の孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、(🚍)彼の(🗒)記(🐃)憶の中(zhōng )からさ(🔒)がして見た(✈)。先(xiān )ず思い出されたのは、(📓)孟懿子の息子(🗼)の孟武伯(bó )の(👦)問に対する答え(😜)であった。
「音楽(lè )の(🚑)世界は一如の世(🎴)界じ(🎱)ゃ。そ(🔩)こでは、いささ(📰)かの対立(lì )意(yì(🌒) )識(shí(🆘) )も許され(🥜)ない。先ず(🌸)一(yī(🍆) )人(🌗)々々の楽手(🍺)(shǒu )の心と手と楽器と(😮)が一(🈴)如に(🕌)なり、(🎟)楽手(⛑)と楽(🐩)手(🌂)とが(✨)一(🚼)如に(🥢)なり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじょとして(🔡)一つ(🌫)の機(👗)(jī )をねらう。これが未(wèi )発(🌉)の音楽じゃ。この翕(xī )如たる(♑)一如の世界が、機到っておのずか(🈚)ら振動を始(shǐ )めると、(🤩)純如(🍑)と(🧛)し(🕘)て濁(zhuó )りのな(😄)い(🧙)音波が人々(✨)の(🍢)耳朶を(🧑)打つ。その(😟)音は(⛺)ただ一つである。ただ一(💅)つである(🌟)が、(🌉)そ(🕐)の中(🔠)に(😹)は金音もあ(💂)り、石(🐉)(shí )音(yīn )も(🐗)あり、そ(🛂)れらは厳(👴)に独自(🉐)の音色を保(bǎo )っ(🐮)て、(💟)決しておた(🤛)が(🏃)いに殺しあう(㊙)こと(🎹)が(🥛)ない。※(💩)(「(🤪)激(🤤)」の(🔙)「さんずい(😏)」に代(🏟)(dà(🕓)i )え(🍬)て「白(bá(🚔)i )」(👽)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🐉)独自を守りつつ(🤤)、しかもただ(🛳)一(🚾)つの(🔈)流(🕛)れに合(👹)するのじゃ。こう(🛏)して、(🔝)時間の経過につ(🧢)れて、高低、強(qiáng )弱、(🥚)緩急、(🍺)さ(😎)まざま(✉)の変化を見せるのである(📜)が、その間、厘(lí )毫(háo )り(🐑)んごうの隙もなく、繹如えきじょと(🥘)し(🔇)て続いて行(🎖)く。そこ(🏈)に時間的な一如の世界(jiè )があり、永(🎂)(yǒ(🚅)ng )遠(🐄)と(🏕)一(yī )瞬と(💳)の一致が(📜)見出(🚺)される。まこと(👢)の音楽とい(🔸)う(👱)ものは(🐟)、こうし(🌐)たも(🏃)のじゃ。聴(🅱)くとか聴かせるとか(🍌)の世(🤷)界ではない。まして、自分の(🔪)腕と(🏁)他人(rén )の(⛅)腕を比べ(🕵)たり、音(🍚)楽(lè )のわかる(🖇)者とわからぬ者とを(🏜)差別(🦑)したり(✍)する(🥦)ような世(🙃)(shì )界(🎶)とは(☕)、(👐)似(🌴)て(🐉)も似つかぬ世界なの(👢)じゃ。」(🐧)
(楽長(🙇)は、最高の技(jì )術(🍚)は手や喉から生(shē(🎲)ng )れるものでなくて(🏛)、心から生(shēng )れるものだ、とい(🎂)う事だけ(🎙)は、どうやらわ(🚩)かった(🔽)ら(🌊)しい(🏙)。彼の音楽(👗)(lè )もこれ(🐒)か(🌦)らそろそろ(🏦)本物に(🗻)な(🎽)るだろ(🌼)う。だが彼(🍤)は、私(sī(🎌) )の(🍼)音(🦓)楽論がそ(🚧)のまま人生論でもある、という(🛫)ことには(🏯)、(🏝)まだ気がついていないらし(🌃)い。究極(🗓)の(🚛)目(🎷)標(🙌)(biāo )を音楽(lè )の技(📮)術(shù(🉑) )に置いている彼として(⛴)は、或はや(⛴)むを得な(🔒)い(🏜)ことかも知れな(🙋)い。しかし急(jí )ぐ(💗)ことはない。いずれは彼(👧)も、人(rén )生のた(🖱)めの音楽ということ(🐍)に目(♿)を覚ます時(shí )が来るであろう。彼は(⏰)元来(🌏)真(👩)面(😿)目(🙆)な(🏼)人(rén )間なのだから(🔨)。)
か(🚋)といって、孔子(zǐ )に対(🐸)して、「そ(🎵)ん(🍔)な遠まわしを云わな(🎙)い(🧣)で、もっとあからさまにいって(📕)下さい。」とも云い(🤤)かねた。もし孔子に、(🤮)諷(🏇)(fěng )刺の(🎳)意志がないとすると、(🌝)そんなことを云(yú(😉)n )い出すの(🥑)は、(👾)礼(🔸)を(🍨)失することになるから(🏏)である。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、法語(🙍)の言(yá(🐹)n )は能く従うこと(🏾)無か(🥤)らんや、之(✔)を改む(🏨)るを貴しと爲(wè(🏡)i )す(🧔)。巽与(🥢)(そんよ(🚆))の言(yán )は能く(🥜)説((🛄)よろこ)(🚗)ぶこと無からんや、之を繹(yì )((💆)たずぬ)るを貴し(🕴)と(🛁)爲す。説び(💥)て繹ねず、従いて改めず(🧞)んば、吾之を如何ともするこ(🛋)と末(mò )(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇(piā(🥪)n ))
(🚟)4むろん彼は、仲(🚔)弓の問題(🚢)にかかわりなく、こ(⛰)れまでにもその点に(👡)力を入れて門人たちを教育して来たのである。彼(🌛)(bǐ )がつとめて「(🎈)利(🌾)」について語るこ(🔍)とを避け、た(🍉)またま(🏑)それを語ること(🐼)があっても、常に(🐞)天命(mìng )とか、(♉)仁とかいう(🆙)ようなことと結(📍)(jié )びつけて話(huà )すよ(🤲)う(🌪)に注(👑)意(🈂)して(🈲)来たのも、(🎍)そのた(🐒)めである。また(💦)彼は、機(jī )会ある(🔒)ごとに(🥠)、(📬)門人達(dá )の我執(zhí )を戒めた(🚂)。そして、(👛)「(👟)5自己(jǐ )の意(yì )見(jiàn )にこだわって、(🌐)無理強いに事を(🤐)行った(🛺)り、禁止(🚌)したりす(⏹)る(💘)の(💦)は(😳)君(♎)子の(💆)道(dào )でない。君(🛰)子の(❓)行動を律する(🐥)ものは、(🐿)たゞ正義(yì(🏖) )あるのみだ。」と説き、6(🆒)彼自身、(🆕)細心の注(☝)意を払って、臆(🛑)断(duà(🈴)n )を去(qù(💀) )り、執着(😵)を絶ち、固陋を矯(jiǎ(😀)o )ため、他との対立に陥(⛔)らぬようにつとめて来たも(🚿)のである。
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