と、心(🚈)の中でくりかえし(🏟)た。
(👧)と、孔子は急に居ずまい(🌂)を(🔕)正し(🔦)て、射る(🐂)ように(⛄)楽(🈴)長の(🌥)顔を見(🚴)つめながら、
すると陽(🎖)貨(huò )は(👈)、こ(🕒)こぞとばか(📔)り(🌨)、三の矢を放っ(🛡)た。
「きっとご教(jiāo )訓(🌉)を守り通(tōng )します(🐕)。」
陽貨はこれはうま(🌲)いと思(📱)った。で(🌿)、(😋)すぐ(🛃)二(èr )の矢を放(fàng )った。
「きっと(🎀)ご教訓を(🥡)守り(💸)通します。」
季(❕)孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(🔽)もうそんの(🦏)三氏は、ともに(🏊)桓公(🚷)(gō(🏞)ng )の血すじをう(✴)けた魯の御(🥅)三家で、世(shì(✔) )にこれを(♑)三桓か(🤦)んと称した(🚾)。三桓は、代々大(🌙)夫の(😙)職(zhí )を襲つぎ、孔子の時(shí )代(😥)には、相むすんで政(🍴)治をわたくしし(🍉)、私財を積み、(🥚)君主を無(👡)視(shì )し、あ(⚫)るいはこれを追(✳)放するほ(🈵)ど、専横(héng )のか(🐚)ぎりをつくし(🌀)て、(🗞)国(🚽)民(🎌)怨(yuàn )嗟(jiē )の(🍫)的に(🤵)な(🚶)ってい(🚴)た。
「(🈸)1詩(🥁)でも音(🥇)(yīn )楽(lè )でも、(🛳)究極(❕)(jí(💊) )は無(wú )邪(👪)の一語(🈴)に帰(🌄)(guī )す(👙)る(💃)。無(🎶)(wú )邪(xié(🍆) )にさえなれ(🛃)ば、下手へたは(🍆)下手なりで、まことの詩(shī )が出(🥖)(chū )来、まことの音楽が奏でられる(🕒)ものじゃ。この(⛽)自明の理(🐦)が、君(📶)にはまだ体得(😬)(dé )出(chū )来(📖)ていない。腕(wà(🦉)n )は達(🙂)者(😤)だが、惜しい(🐬)ものじゃ。」
といっ(🔺)たことを思(♍)い起した。孔(kǒ(📟)ng )子(zǐ )は或(😆)は、自分を(🎆)「人(🤡)君(🐶)(jun1 )の風があ(⛳)る。」(🍁)など(🔶)と讃めて(🚍)、(📅)その(🏵)実、何(🍿)かの欠点を婉曲に諷刺(😤)(cì )しているのでは(🙉)ある(🚍)まいか。そう(😤)いえば、世(shì )間(📝)では、子桑伯子(🐡)しそうは(💸)く(🗂)しと自分(🔹)とを、同じ型の人物だと(🛌)評(🤪)し(🎸)ているそうだ。子桑伯子は物にこせ(🌿)つかない、(💼)いい男だ(🍖)が、少(shǎ(🌜)o )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそん(🗽)な欠(🤐)点(diǎn )があるのではなかろうか。自(⛴)分(✔)だけでは(😏)、(🤐)そんな(🥂)事がないように(🚘)気をつけ(📲)ているつもり(💑)ではあるが。――彼(bǐ(👙) )はそんなこ(⏺)とを考えて、讃められたため(🦖)に却って不(😋)安な気持(🔧)(chí(🐺) )にな(🤽)るのであった。
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