○ こ(🍬)れは孔子晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は、たゆ(➰)みなき(⛹)人(🚔)間(jiā(📦)n )の(☝)努(🍗)(nǔ )力(lì(🍺) )を祈る声かそも(🤓)そも(☕)また、流転(zhuǎ(🌿)n )をとおして流るる(👱)道の永遠性を讃美する言(🚖)葉か、(🎲)それ(🙎)は人お(🚒)のお(🦂)の自ら(👣)の心境によ(🚢)つ(🛅)て解するがよかろう。ただわれわれは(🍾)、(🐘)こうし(🕘)た言葉の裏付(🎍)け(💊)によつ(🏂)て(🌑)、孔子の他の場合の極めて平凡(📩)らしく見える言葉が(💿)一層深く(📵)理解されるで(💑)あろ(💺)うこ(✳)とを忘(🕜)れ(📢)て(🤐)は(🏩)ならない。
「篤く信じ(🌑)て学問(🎮)を愛せよ。生死(❎)をかけて道(➡)を育てよ(🥢)。乱(luà(💵)n )れる(📔)きざしのある(📗)国には入(rù )ら(🥅)ぬが(🧥)よい(🤼)。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下に(🔗)道が行わ(🚾)れ(🙃)て(🍟)い(⛄)る(💓)時には、出(🔂)でて働け。道が(😧)す(🎖)たれている時には、退(🎀)いて身(shēn )を守れ。国に道(dào )が行(🔠)われてい(🤤)て、貧賎であるの(💧)は(⛸)恥だ(➖)。国に道が行わ(🎥)れ(👹)ないで、富貴(guì )であ(🛬)るのも恥だ。」
一(一八五)
一七(二二二)
「そ(🏁)うい(🐭)う(🐴)祷りな(🎊)ら、私(sī )はもう久しい間祷ってい(💪)るのだ。」
○(⛓) (📼)射・御(✅)(yù )=(🎞)=(⛹)禮(🌹)・(⬛)楽・射・御・書・(👮)数の(🤑)六(liù(🥧) )芸(🙉)のうち(💤)射(弓の技(💡)術)(🎉)と御(車馬(😬)(mǎ )を御(yù )する技術)(🕙)と(🚥)は比(🍴)較(📇)的(😱)容易で下(xià )等(🦂)な技術(shù )とされており、(🥏)とりわけ御がそうである(🕞)。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(hū )れに本(⏫)章の(😼)ようなこと(🤶)をいい(➗)なが(😉)ら、暗に自分(fèn )の本(🥚)領(👵)は一芸一能(néng )に秀でることに(😬)あるのではない、村(cūn )人(rén )たちの自分(👭)に対(duì )する批評(♍)は的を(📀)はず(🥃)れている、という(🏇)意味を門人たちに告(🏸)げ、その戒めとした(⛷)ものであろう。
三((🧕)一八(bā )七)
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