○ (🧚)矢(shǐ )ぐる(🥅)み=(👡)=原文に「弋」(よく)とある。矢に糸をつ(😍)け(🍌)、それを(🐸)島の羽(yǔ(👎) )根にか(⏪)らま(🌉)せ(🏹)、生擒する方法であつ(⏺)た。
「鳥は死ぬまえ(🥈)に悲(bēi )しげな声(🔟)で鳴(🚝)き、人(🏾)は(🏔)死ぬま(♌)えに善言を吐(tǔ )く、と申し(🈚)ます。こ(🎽)れから私の(👊)申上(🚕)(shà(💟)ng )げますこと(🥞)は、私(sī )の最(zuì )後(🍿)(hòu )の言葉(👙)でございま(📒)すから、(🕯)よくおきき下さ(🛢)い。お(🌦)よそ為政家が(👻)自(zì )分の道と(🏃)して大切にしなければならないこ(👴)とが三つあ(🛎)りま(🉑)す。そ(🔨)の(🍝)第一は態(tài )度を(📡)つ(📬)つ(🎛)しん(🌨)で粗暴怠(dài )慢(♑)にならない(🙂)こと(🤨)、その第(🐞)二は(🙍)顔色(sè )を(💕)正しくして信実の気持があふれること、その第三は、言葉を叮(🉑)(dīng )重に(🛎)して野卑(🍒)(bēi )不合(hé )理(🛺)にならな(🐟)いこと、これであります。祭(✝)典(🔪)(diǎn )のお供物台(tá(🔘)i )の並べ方などのこ(➰)まかな(💎)技術上のことは(🔨)、それ(💾)ぞれ(🗞)係の役人がおりますし、(👖)一々(🍴)お気(🤦)にかけ(🚷)られな(🍡)く(💲)と(⛳)もよいことでござ(🍳)います。」
曾先(🎚)生が病床にあられた時、大夫(🔜)の孟(👜)敬(🥦)子が見舞に行(háng )った(🚧)。する(🐑)と、曾先(💄)生(🍽)が(💹)いわ(🔳)れた。――
○ 本(bě(♿)n )章は「由ら(😎)し(⏺)む(🌕)べし、知(🌧)(zhī(🥖) )ら(♿)しむべからず」という言葉で広く流布され、秘(mì )密専制政治の代表(biǎo )的表(🎑)現であるかの如く解釈されているが、これは原文(❗)(wén )の「可」「不可」(🤔)を(👽)「可(kě(🍣) )能(néng )」「不(bú )可能(🤒)」の意(yì )味(❓)にとらないで、「命令」「禁(🤒)止(zhǐ(📮) )」の意味にと(💲)つたた(🥂)めの誤(🎯)りだと私は思う。第一、(🏞)孔子ほど教(jiā(✂)o )え(💋)て倦(juà(🚭)n )まなかつた人が、(🦀)民衆(💕)の知(🍬)的(🌍)理解を自(🚤)ら進ん(👗)で(🤲)禁(♿)止し(😇)ようとす(🗽)る道理(lǐ )はない。む(🍵)しろ、(🔒)知的理(🚜)解(jiě )を求めて容易に得られな(📸)い現実を知り、それを歎(🌹)きつつ、(🌷)その体験(yàn )に基いて、い(🐮)よいよ(🌕)徳治(zhì )主義(🍣)の信(xìn )念を固めた言(🕟)葉と(🕔)して受(shòu )取(🌺)るべきである。
有(🌩)るをねたみて(🐨)
(⤵)する(⛎)と、(🔙)公西(xī )華こうせいかがい(🔘)った。――
「先生(📪)(shē(🌯)ng )の(📀)徳は高山(shā(🏇)n )の(🧢)よう(🤵)な(📜)ものだ。仰(🏩)(yǎ(👣)ng )げ(🐑)ば仰(⛄)ぐほど高(🏍)い。先(🚲)生の(🍽)信念は金石の(🔑)よう(🌖)なものだ。鑚(🥒)き(🌛)れば(🔺)鑚きるほど堅い。捕(👻)捉しがたいのは先生の高遠(🛴)な道だ(🌱)。前にあるかと(😪)思う(⏩)と、たちまち後ろに(⛷)ある。先(xiān )生は(🐓)順序を立てて、一歩一(yī )歩(💡)とわれ(😦)われを導(🍲)き、われわれの(⛹)知識(🦓)(shí )をひろめ(👔)る(🐂)には各種の(♈)典(diǎ(💐)n )籍、文(✅)(wén )物制度を(🍖)以(👅)てせられ、われわれの行動を(🤢)規制(💓)するに(😆)は礼(lǐ )を(🍿)以て(🥜)せられる。私はその(💈)ご指(😢)導(🤯)の精(jīng )妙(miào )さ(🌽)に魅せられて、やめようとしてもやめ(👙)ることが出来ず、今日(rì )ま(🦖)で私(🛎)の才(cái )能の(🔜)かぎりをつくして努力して来(lái )た。そし(🅱)て今で(🍠)は、どうなり先生の道の本体(🍀)(tǐ )をは(🕜)っきり眼の前(qián )に見ることが出来(lái )る(🆘)よう(🗑)な(😋)気が(🐋)する。し(👗)かし、(🔈)いざ(🌠)それに追(😺)(zhuī )いつい(🤓)て捉えよ(🛑)う(🔁)とすると(⛳)、やはりどうにもならない。」
本篇には孔子の(✌)徳(⚪)行に(⬜)関すること(💆)が主として集録されている。
こころまどわず、
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