七 鹿野山かのうざ(🤽)ん(㊗)を越え(🎨)て
『(🌶)小公子(🚯)』の訳者(zhě )として知られた(🦕)若松(sōng )賤子(👓)(zǐ )わかま(😩)つし(🌌)ずこさ(🧐)ん(🥞)がなくなりまして、(🌆)そのなき(👰)がらが墓地のほうに送(📁)られた日の(😠)こと(🌲)でした。
(🌓)あるお友だちは年若ながら判断というも(😻)のの力に富(fù )み、あるお(🎢)友(yǒ(🌊)u )だ(☝)ちは思いやり(🍲)に深(shēn )く(🙏)、ま(💂)た、あるお友だ(😾)ちは心(xīn )の持ち方(fā(➕)ng )もよかったも(🎟)の(🏨)で(🈳)すから(😦)、なに(🌽)ほ(🐃)どわた(💴)しは自分のまわり(🔩)にある人た(🏆)ちから教えら(🌔)れ(🕉)たか知れ(🏔)ま(🤫)せん(☝)。
浅(🧐)間あ(🕵)さまのふも(🎙)とでは(🎣)、石(shí )ころの多(👚)い(🈂)土(tǔ )地にふ(❔)さわしい(🗣)野(yě )菜がとれます。そ(😇)の一つに、土地(💠)の人たちが(🌙)地(🌂)大根じだいこんと呼(hū )んでいるのが(🥩)あります。あの(🤰)練(liàn )馬(mǎ )ねりまあた(🔢)りの(🎭)大根(🎎)を見た(🦕)目(📎)に(🧘)は、これでも大根かと思われるほど、ずっと形もちいさく、色も(🌐)それほど(🕧)白く(🤡)なく、葉(✖)を切り落とした根元のと(🕹)こ(🌽)ろはかぶのような(📱)赤みがかっ(📺)た色のものです。
前にもお話(👅)ししたよ(🔘)うに、(📛)木(🚙)(mù )曾の古道は深(💷)(shēn )い山の中に(😁)ありまして、道(🌄)に迷(🌚)う旅(🏚)人もすく(❣)なくなかったところから、そんな言い伝えが生まれてきた(🦉)のでしょう。は(🕺)はき(🥡)木(😃)とは「ほ(🍪)うきぐさ」のこ(💔)と。高さ(😱)四(🥚)五尺ぐ(🕐)らい(📱)の草(cǎo )。平(píng )地に(🐮)あ(⌛)ってそ(😷)う遠(yuǎn )くか(😓)ら望まれるも(💛)のでもあり(⛩)ません。これ(🍐)は(📸)やはり高いと(🍐)ころか(🏸)ら見おろし(🍅)た感(gǎn )じ(🖲)で、谷(gǔ )底に隠(🌪)れて(🍢)いる山(shā(🛺)n )里の草(🛴)のことを(😆)言(🍜)(yán )っ(🤬)たものでしょう(👂)。その(🐂)ははき木が行って(🐳)も行(háng )っても遠(👘)くな(🗺)るというところに、けわしい山道を踏(🐬)み(🎏)なやんだ昔の人(rén )の旅(🕋)(lǚ )の思いもあらわれていると思(🐗)(sī )います。おもし(🥨)ろい(✳)言い伝(😄)えではあ(😴)り(🔑)ますまいか(🥅)。この(📪)言い伝えにこと寄(jì )せて、(📆)ある(😔)かと(🙄)思えばない(🐌)ものをはは(🏷)き木にたとえ(💞)た古い歌も(🛌)あります(🍇)よ。
『小(💈)(xiǎo )公子』の(😀)訳(yì )者(🉐)として知られた若(🤽)松(🕚)賤子わ(🐣)かまつ(⏲)しずこさんがな(🕤)くなりまして、そのなきがらが墓地(dì )のほうに送られた日の(🎛)こと(📆)でし(😿)た。
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