「さあ(💉)、わし(🏥)には(📶)そ(🛣)うは信じ(🕣)られ(🍐)ない(🍕)。」(😰)
(📞)門人たちが、孔子の(🥅)こうした(🐽)教訓(xù(🌖)n )によ(⏪)って、まじめに自己を反省(shěng )す(🗾)る機縁(yuán )を掴み得たかは、(🚙)ま(🔚)だ疑問であった。しか(🛵)し、それ以来(lá(😡)i )、仲弓の身(🖌)分や、彼の父の素行が、(⛽)彼等の話題(tí )にのぼ(♐)ら(⚡)なくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓(🦗)自身にとっては、ど(🏏)うでもいい事であ(🥄)っ(🚧)た。彼(👤)(bǐ(🐴) )は(😚)ただ自らを戒慎することによって(🕧)、孔子の知(🕙)(zhī )遇に応こたえれば(🆓)よか(🐊)ったのだ(🐴)か(🏚)ら(🔃)。
「(🕘)2足一(🕉)歩(bù )門(mé(⬅)n )外に(✝)出(🏡)(chū(🐐) )たら(🕊)、高貴(📅)の(👥)客が眼(yǎn )の前にい(🙈)るよう(🤼)な気(🌫)持で(👈)い(🏩)るがよい。人民(mín )に仕事を命(mìng )ずる場合(hé(🛌) )に(😦)は、宗廟(miào )の祭典にでも奉(🕉)仕(shì )する(💦)ような(🤖)つもり(🥗)でいるがよい。そして自分の(🌦)欲しないこと(🙅)を(😘)人に施さないように気をつけよ。そし(🚢)たら、邦(🍺)に仕えて(💉)も、家(jiā )にあ(🕌)っても(🛡)、(⬆)怨(yuàn )みをうけることが無いであ(📰)ろう。」
楽長と孔子の(🛵)眼
孔子は、その日の儀(yí )式(shì )における(💹)楽長の(👑)不首尾にもか(🌅)かわ(🌒)らず、いつもよりか(🍥)えって朗らかな顔(yá(👟) )をして、(💴)退出した。
「か(✝)り(🏒)に斑牛まだらう(🤩)し(🧕)の子(🎯)であ(✴)っても(😳)、天地(🐍)山(shān )川(🤩)の(🈹)神々は(🔙)お嫌いはされぬかの。」
彼(bǐ )は、消え(🌝)去っ(🈲)た孔子の眼(🥪)(yǎn )を(🕟)追い求めるように、何もない青空を、い(📩)つまでも見(🍰)つめ(📤)て(📼)いた。
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