一〇(一九四)
行(háng )かり(🔠)ゃせぬ。
○ この章は、(🤺)いい音楽が今はき(⛓)かれないという孔子(🥗)のなげきでもあろう(🔈)か。―(🌸)―諸説(🕯)は紛(💦)(fēn )々としている(😚)。
本篇(piān )には古聖賢の(🍿)政(zhèng )治道(dào )を説いたもの(😋)が多い。なお(☔)、孔子(💀)の言(yán )葉の(📨)ほかに、曾(🌦)子(🌛)(zǐ )の言(👹)葉が多(🤷)(duō(🍵) )数(💍)集録され(✌)ており、しか(🙌)も目立つ(😑)てい(📭)る。
五((🆕)二一(yī(🏪) )〇)
「(🚹)ここに美(🌵)玉が(📬)あります。箱におさめ(🏷)て大(🙌)切にしまっておきまし(🏅)ょうか(🍙)。それと(♊)も、よ(🛍)い買手を(⏩)求(🤚)めてそれ(🦊)を売(😼)(mài )りましょうか(🔷)。」
「やぶれ(🛏)た綿(mián )入を着て、(🎾)上(shàng )等の(🤑)毛皮(pí )を着て(✨)い(🕢)る者と並(bìng )んでい(🤑)ても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🍸)経(jīng )に(🏀)、(🚾)
「麻の冠かん(🧐)むりをかぶるの(🌺)が古礼だが、今(jīn )では絹糸の(👺)冠(🧖)をかぶ(🍸)る風(fē(⛳)ng )習になっ(🎅)た。これは節約のためだ。私はみん(🈺)なのや(🕣)り方に(🎉)従(🥛)おう。臣下(xià )は堂(táng )下で君(🏎)主を(💖)拝するのが古礼(😁)だが、今では(🦄)堂(táng )上で拝(🏋)する風習に(🕝)なった。こ(🏡)れは臣下の増長(🔮)(zhǎng )だ。私は(🥓)、(🐶)みんなのやり方と(🍺)は(👥)ちがうが、やはり堂下(xià )で(🎛)拝するこ(😟)とにしよう(🤦)。」(✍)
「大(dà )宰はよ(🔤)く(🍥)私(🉑)の(📎)ことを知(🔞)っておられ(🚐)る(🕌)。私は若いころには微(wē(👱)i )賎(🌝)(jiàn )な身分(🏅)だったので(🔬)、つまらぬ仕(🏢)(shì )事をいろいろと覚(🐨)(jiào )えこ(🐁)んだものだ。し(🛹)かし、多能だ(✳)から君子だと(🕋)思われた(😢)のでは赤(chì )面(💮)する。いったい(🦍)君(✉)子というもの(🥈)の本質(zhì )が(🎻)多(💴)能と(📍)いうこ(✈)とにあって(📫)いいものだろうか。決してそんなことはない(😦)。」
○ 原文(wé(🐒)n )の「固(gù )」(🤱)は、「(👈)窮(qióng )屈(qū )」でなく(😅)て(🍪)「頑(🏧)(wán )固(gù(🔃) )」(⚡)だ(👵)と(🍟)いう説もある。
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