(礼にそむ(⏫)くわけ(🍅)には行かない。しかし、(🛋)無道(dào )の人に招(♊)かれて、たと(💵)い一(🥩)日た(🥃)りともこれを(📘)相(🥫)た(🏣)すけるのは士(shì )の道(🎂)でない。況ん(🕴)や策を(🏬)以(😲)(yǐ )て乗じら(🔎)れるに(👾)於てをや[(🕌)#「(🍰)於てを(🛏)や」(🚲)は底(⌛)本では「於(⤵)(yú )て(⏫)おや」]で(😉)あ(🎺)る。)
「楽長!」
「君は(🛎)、奏楽(lè )の時になる(🐃)と、いつもわしの顔色を窺わずには居れないのでは(🍇)な(⛴)い(🐛)かな。」(🥟)
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえました。ありがと(🙅)う存じます。こ(😛)れか(🥚)らは、技(jì )術を(🆕)磨くと共(😸)(gòng )に、心を(😶)治(❌)めることに(🥈)、一層精進いたす決心でございま(👈)す。」
孔子(🥎)は(🕜)また答えをうながし(👠)た。樊遅は(⬛)、少(🍣)(shǎo )し(👠)いま(🚦)い(💍)ましいとは思ったが、とうとう兜をぬ(🍋)いでし(👄)まった。
「1道(dà(🕔)o )理に叶(yè )った忠言(💯)には正面か(🦎)ら反対(💤)する者はな(🦆)い(🥓)。だが大切なことは過(guò )ち(🎆)を(👥)改めるこ(🙈)とだ(🔱)。婉曲(🥧)な言葉は(🎛)誰(shuí )の(🎫)耳(🐼)にも心持よく響く(🥅)。だが(🚵)大(⚾)切なこ(🕤)とは、そ(🎮)の真(zhē(🧦)n )意のある(🐩)ところを探る(🙀)ことだ(🎸)。いい(👁)気になって真意を(💄)探ろう(🍫)と(🖤)もせず、表面だけ従って過(👥)ちを(🕰)改(✏)め(🔴)よ(🐑)うとしな(🛍)い(🥝)者は、全く手のつ(🍌)け(🎷)ようがない。」
孟懿(🚾)子もういし、(🕋)孝を(💍)問う、子曰(yuē )く、(🚮)違たがう(🛶)ことなかれと(✏)。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告(gào )げて曰く(🍐)、孟孫(🥍)(sūn )も(🌡)うそん(🛡)、孝(xiào )を我(〰)に問(🕌)う。我(wǒ )対えて曰く、違(⬆)うこと無か(😠)れ(🌟)と。樊遅(😆)はんち(📉)曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子曰く(🎦)、生(shē(🚟)ng )に(🛢)は之に(👓)事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし、死には之(🧣)を葬(💹)るに礼を以て(🐶)し、之(zhī )を祭る(🧖)に礼を(🕥)以て(👞)すと。
「大(🔆)丈夫(fū )だと思(🏡)い(♉)ま(🥄)す。本物が立派でさ(🍁)え(🛬)あれば。」
(🏃)陽貨(🙂)は、魯の大(🍭)夫(🉐)季平子に仕えていたが、季平子(zǐ )が死んで季(✳)桓(😲)(huán )子き(😽)かんしの代に(🗻)なると、巧み(〽)に彼を自家(jiā )薬籠中(🙎)のもの(🏇)とし、(🦓)遂(✍)(suí )に彼(🙁)を拘(jū )禁(jìn )し(🚼)て、魯(🧝)の(⬜)国政を専らにして(➿)いた(🈴)。孔(kǒng )子(🥐)は、(♐)その頃(qǐng )、すでに五(🐚)十の坂をこ(🏰)していたが(⏯)、(👝)上下こぞって正道を離れている(😯)のを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすら(💉)に詩書礼楽の研鑚(🐮)(zuā(🏍)n )と(🕺)、(🈵)青(qīng )年(😇)子(🍘)弟の教(🧖)育とに専念して(🔕)いた(📻)。陽貨としては、孔(👫)(kǒng )子(zǐ(😤) )が野に(🐄)あって(🗯)、厳然(rán )として道(🏡)を説(shuì )いて(🔘)いるのが(🚒)、(💁)何(♑)よりも(🌇)恐(🐰)(kǒng )ろしか(🔥)っ(🔖)た。で、(📚)出(🌌)(chū )来(🔜)れば(🛎)彼(🕣)を自分の味方に引き(🙊)入(rù(🥏) )れたい、少くとも一度(📣)(dù )彼(bǐ )に会(huì )っ(🛒)て、自分(🤵)が賢者(zhě )を遇(yù(🔀) )する道を知(zhī )っ(🛄)ている人(rén )間であることを示(🎉)して(🤕)置きたい、と思っ(🤑)て(🚺)いた(🙊)。
だが、こうした彼の(💚)努力(lì )も、心境(🚭)の幼(yòu )稚な門人たち(🔍)に(🤗)は何の利目も(🅾)な(🤲)かっ(🗃)た。彼等には、天(🌉)命(🐏)が何だか、仁が何だか、ま(🆕)だ皆目(🔆)見(jià(🚣)n )当(🐪)が(🤸)ついていなか(🗣)った。彼等は、た(📪)だ仲(zhòng )弓にい(🏿)くら(🧞)かで(🦀)もけち(🚋)をつけさえすれば、自(zì )分(fèn )たちが(🥍)救わ(🌗)れるような気がするのだった。こ(🦈)んな(🔧)種類(🔺)の門(🆖)人たちに(🦕)対して(🦆)は、(🈺)さ(🕐)すがの孔(kǒ(🏙)ng )子も手がつけ(🚽)られないで、いくたび(👦)か(🚳)絶望に似(😳)た気持に(😭)さえなるのであった。
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