「しかし、わずかの人材(🤶)でも、その有(🎏)る無(👓)しでは大(🍅)変(🥉)な(🔉)ちがいである(🕹)。周の文王は天(😝)下(🥁)を三分(🤜)(fèn )してその二を支配(pèi )下に(🗣)おさめ(♋)て(✋)いられたが(🖥)、それ(😸)でも殷(yīn )に臣(🎗)事(shì )して(🧗)秩(zhì )序をやぶられなか(👽)った。文王時代の周(🛣)の(🔜)徳(📰)は至(🏁)徳とい(🆓)うべきであろう。」
先師(🍫)は、誰(shuí )かといっしょに歌をうた(⚽)われる場(chǎng )合、相手がすぐれた歌(gē )い手(🔸)だと、必(✏)(bì )ずその相手に(🖇)く(🚦)りかえし歌(gē )わせてから、(📏)合唱(chàng )された。
○ 図(🐣)==八卦の図(👅)((🐵)と(👦))。大古伏羲(ふくぎ(💑))の時代(🎨)に黄河か(🐂)ら竜(🍊)馬が(🥞)図を負つて出た。伏(😾)羲は(🍠)こ(⏰)れに(😖)八卦を(🎿)画(✍)した(🌪)と伝(yún )えられている(🥎)。
「私(🦈)は幸福だ(👳)。少しで(👬)も過ちがあると、人(⛴)は必ずそれに気(🔇)(qì )づいて(㊗)く(🈁)れる(🥎)。」
二(♈)(èr )七(🚏)((🍛)二(🤥)三二)(🎬)
「鳥は(💼)死ぬまえに悲(🥝)しげな(❎)声(shēng )で鳴(míng )き、人は(😏)死(🐆)ぬま(♑)えに善言を吐く、と申し(🍀)ます。これから(🍦)私の申(shēn )上げ(📜)ますことは、私の最後(🍶)の言葉でございますか(⌛)ら、よくおきき下さい。およそ(👺)為政家が自(zì )分(📥)の(🎪)道と(🕵)して(🐽)大切に(🎋)しなければならない(👫)ことが三つあ(🌝)り(⬅)ます。その第(🌬)一(yī )は(➰)態(👉)度をつ(🌳)つしんで粗暴怠(dài )慢にならないこと、(🥏)その第二は顔色を正(⌛)しくして信(xìn )実(shí )の気持があふ(🐜)れるこ(✒)と、(🤬)その第三(🐄)は、言(🍠)葉(yè )を(🚝)叮重にして野(yě )卑(bēi )不合理に(🧦)ならないこ(🐐)と、こ(📅)れ(🚩)であり(🌪)ま(🈲)す(📈)。祭典(diǎn )のお供(gòng )物台(😐)の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技(💻)(jì )術上(🙉)のことは、そ(👤)れ(🤬)ぞ(🍷)れ(👙)係の役(⏰)人(rén )がおります(😜)し、一々(🏍)お気にかけられなくともよい(🐌)ことで(🏅)ご(🌗)ざ(🚹)います。」
○ 本(běn )章(🌍)(zhā(🥎)ng )は重出(🌘)。八章末段參(🚼)(cān )照。
「(🤫)ぜいたくな人は不遜(🤸)になりが(🐤)ちだし、儉(🤸)約な人は窮屈になりがちだが、どちらを(🏢)選(🛀)(xuǎn )ぶか(🕓)という(🛬)と、不遜(🐫)であるよりは、(🥕)ま(🍰)だ(🥪)しも窮屈な方がいい。」(🔖)
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