次郎は足(💺)音(🎳)を(📝)たてないように、(☝)みんな(🎧)の間をあるきまわり、いちじるし(🐥)く姿勢のわる(🛏)いの(🎎)を見つけ(🌛)ると、そ(🤼)れ(📅)をなおして(🏁)やった。
「しか(⏱)し、ぼくから(💫)先生にそう申して(🃏)おいたんじゃ(🌾)ありませんか。」
「(⛩)私はけさ、君らの(🆎)中のだれかが打った板(bǎn )木の音(📧)を聞きなが(🛷)ら、ふ(🥦)と、こ(🆖)の(〰)話(huà )を思い出し(🎯)た(🛺)が、そ(💦)れはおそらく、け(🎄)さの板(👪)木(mù(👼) )が、ここの生活にふさわ(💾)しい心(🙊)(xī(🤸)n )をも(♏)っ(🎓)て打(dǎ )たれて(🧦)いたか(🌻)らだと思(🔉)う。君らの耳(📯)(ěr )に(👴)あの音が(🎉)どう響ひびいた(🕰)かは(🐧)知(⛅)ら(🔬)ない。しかし、私は、あの音から、この(🆓)塾はじ(🥃)まって以(yǐ )来(lá(📚)i )のゆた(🏮)かな感じをう(🎛)けたのだ。じっ(🚜)く(🍬)りと落ちついて(⛳)、(🐴)すこしも軽(qīng )はずみなところの(📛)ない(😂)、また、すこし(🔂)も力り(🤟)きんだと(🏝)ころのな(🖤)い(✌)、(⤵)おだやかな、そして辛抱(bào )し(⛓)んぼうづよい(🥣)努(⌛)(nǔ )力、――心(xīn )の底(🐸)(dǐ )に(📢)深(🚶)い愛情をたたえた人(💟)だけに期(👕)待(dài )しうるような努力(lì )を、私はあの音から感(gǎn )じとり、こ(📢)れこ(💬)そここの(🤩)生活を象(xiàng )徴しょうちょ(👒)うする響きだ(🥧)と(⚾)思った(📿)のである。――私は、し(🛷)かし、奕堂(📹)和尚(shàng )のよう(🛋)に、(👓)だれが、どんな気(💌)持ちで(🛎)、今(jīn )朝の板木を(🤚)打(dǎ )っ(💐)たかを、しいて知(💉)りた(💙)いとは(😏)思わな(🏒)い(🚈)。それは、もともとここの生(🚑)活で(🔘)は、だれ(🏓)がど(🚅)んな(🏮)働(dòng )き(🔭)をし(💷)て(🤡)、どん(🐤)な名(míng )誉めいよを担(🍒)に(🎢)なうかと(👹)いうことは、あまりたいせつなこ(💼)とではない(💎)からだ。ここの(🔘)生活で(🤔)たいせつなのは、名でなくて実である。心(xīn )で(🍙)ある(📋)。その心(🔸)が(💛)むだにな(📤)らない(💨)で、共(🚿)(gòng )同(🕹)生活全体(tǐ(🗡) )の中に生か(🐺)され(😪)てい(😮)けば、個々(🎈)の(💎)人(ré(🌷)n )の名(mí(🐜)ng )などは(🧚)、しいて問(wèn )題にする必要(yào )は(🍓)な(🛶)い。そういう意味で(👦)、私(sī )は、今(jī(⏰)n )朝(chá(🥌)o )の(🍚)ような板木の打(🍲)ちかたをする(🚤)心をもった人(🐒)(ré(🌑)n )が(🗡)、君(🍬)らの(💿)中に(🐜)、少なくとも一人だけは(✔)いる(🧢)、と(🌈)い(🦎)うことを(🆕)知っ(⛅)ただけで満(mǎn )足した(👺)いと思(👝)う。そして、その一(yī )人(rén )の心(xīn )が、おたが(🔱)い(♓)の生(shēng )活の中に(⚽)、すこしもむだになら(🍒)ないで生かされてい(👍)くことを、心から期(♿)待し(🎠)たい。…(🍕)…(🏎)つまり、愛情(qí(💏)ng )に出(🚆)(chū )発し(🏟)た、お(🏺)だやかな、しかも辛抱づよい努力(🎫)(lì )、そ(Ⓜ)ういう(👫)努力を、単に板木を打つ(🔋)場合だけ(⬇)でなく(🔫)、すべて(🙍)の場合に払(fǎn )は(🏍)らってもらいた(🛡)いのである(🍵)。……名(🍞)を求めず、(🤘)ひたすらに実を捧ささげるという(🕚)気持ち(⛏)に徹てっして、そうい(🎼)う努力を(🈺)、(🚓)みんなで払(🏥)って(🏟)もらいたいのである(🈁)。――」
塾(🍴)生たちの(🍸)ある者にとっ(🤧)ては、(㊙)朝倉先(⏺)生(🧀)のそ(📂)うし(✊)たやり(🏅)方(fāng )が、(🏡)非常に皮肉に感じられた。
「私(sī )は、率直(🤱)そっちょくに言(yá(🍐)n )うと(♌)、君ら(😯)が私(🌬)(sī )の期待を裏(🎃)切らない(🧠)だろうとい(⏲)うことについて、残念ながらまだ十(👲)(shí )分の自信を持(chí )つ(💠)ことがで(🌾)きない。というのは(🆑)、今(🎀)朝(🌅)の板木が、あ(🍩)まりに(🍠)もなが(🕞)く鳴り(👁)つづけたからだ。あ(📶)れほ(🌄)ど辛(🍙)抱(bào )づよく、しかも、(🧠)あれほ(💀)どおだやかに鳴(míng )りつづけたというこ(🐶)とは、一方(fāng )では、あれを打っていた一人(rén )の塾生の(😑)心の深さを(👔)物(wù )語(👣)る(🙊)が、また、一(yī )方では、その一(🎼)人をのぞ(🌓)い(👁)た多数の塾生の心の浅さ(🔲)を物語ることにもなったのだ。君(jun1 )らの大多数は、板木(💥)を(🌨)打った(🎡)一(yī )人の塾生(🍂)があれほ(🍹)どの(🍍)誠意を示したにもかかわ(💋)らず、容易(yì(💑) )にそれにこたえようと(🌮)はしな(💳)かった(🍱)。君ら(📙)に(🕛)とっ(😔)ては(💛)、その(🔳)誠意よりも、(⤵)寝(qǐn )床(chuá(😨)ng )ねどこ(🎦)の(🍇)中(🦒)のぬくも(🏯)りのほうがは(🍣)るかにたいせつだっ(🚕)たのだ(🐭)。あたたかい(👧)寝床(chuá(🚏)ng )の(🤩)中で(🌪)、うつらうつらと、でき(🛄)るだけ眠ねむり(🌧)を引きの(🕑)ばすことを、人(rén )間(jiān )の誠(🎀)意以上に(🥠)、たいせ(⛑)つに(💣)す(🏺)る心、これは決して深い(🎠)心(xīn )だ(❔)と(📈)はい(❇)えまい(🤩)。……も(🏅)っ(🌇)とも、君らの中(🍛)(zhōng )には、内心それをいくらか恥(✋)じていたものも(🍳)、おそら(🕗)く幾人(🚅)いくにんかは(🔌)あったであ(♎)ろう。気がとがめ(💙)るといった(🏑)程度なら、あ(♑)るい(👲)は君らのすべてがそう(🗼)であ(🌚)ったのかもしれない(👛)。しかし、それも(🎵)結(🐗)局(😙)(jú )は何の(🦖)役に(🆓)も(📽)たた(🚤)な(🎳)かった(🌉)のだ(👚)。では、なぜ役(🍻)にたたなかったの(🍐)か。今、君(⛅)(jun1 )らに真(➿)剣(🌎)しんけ(🐳)んに考(💗)(kǎo )えても(🌐)らいたいのはこの一(🏼)点(👬)だ。―(🕒)―」
かれら(🍢)の大多(🌛)数(shù )は、まだむろ(🧠)ん、(🍬)人間(jiān )生活にとって(😁)の自(🧢)(zì )由の価値や、そのきびしさについて、ほんとうに目を覚さましていたわけではなく、(🎋)友(😥)愛(🍈)塾(🚋)(shú )というと(🍪)ころは一風変わ(🤫)った指(💳)導をやると(👑)ころ(🤦)だぐらいにし(🆖)か考えていなか(🌫)っ(⏫)た。し(🍵)か(🎙)し、それにし(🌰)て(➕)も、(👟)そうした言葉(yè(🚀) )が、しだ(💼)い(🐤)に(🍆)かれらの間にとりかわされるようにな(🙃)ったと(➕)いうこと(🕛)は、たしかに一つの進(jìn )歩であ(🙅)り、混乱(📭)と無秩序むちつじょの(👝)中で、不(🌝)十(🍧)分ながらも、何か自主的創(chuàng )造的な活動が始まっ(🈵)ている証拠(🍊)し(😌)ょう(🍽)こに(🔋)はちがいな(💪)か(🙅)った(🍖)の(🎳)である。
先生は、しかし(🔰)、まもなく顔を(🐲)ま(🔃)っすぐにした(🏾)。そして(🐫)、これまでの激し(👞)い調(🥙)子とは(💒)う(🏴)って代わった、沈しず(👴)ん(🅱)だ調(🚓)子で言葉をつ(➿)づけた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025