孔子は踵(zhǒng )をかえした(🐫)。そして、赤毛の牛(😒)(niú )を(😗)指さしながら、再びいった。
(🚇)彼(bǐ(❗) )が(📏)孔(🌚)子(zǐ )を送(sò(🧘)ng )り届け(💘)たあと、すぐその(⏳)足(zú )で孟(mèng )懿子を訪(fǎng )ねたのは(🎻)いうまでもない。そし(🕤)て、(🎗)も(😽)し孟(🈳)懿(📺)子(🐴)が、自(👉)己(jǐ(🚭) )の権勢(👐)を誇示(🌐)(shì )す(😌)るためでなく、真(zhē(🍝)n )に(👸)死者の霊に(🍲)奉仕し(🕌)たい一心から、祭典(diǎn )を行(👤)(háng )おう(👰)としていたのだっ(🔏)たら(🈳)、樊(fá(😦)n )遅(🥄)のこの訪問は、彼にとっ(😗)て(🚮)、すばらしい意(yì )義をもつこ(✔)とにな(🏆)っ(🐍)たに相(🤝)違(wé(🍏)i )な(💂)い。しかし、その(🔽)ことに(😠)ついては、記(jì )録は(🛂)われわれに何(hé )事も(😍)告げてはいな(✂)い。
((🈁)小人(🌫)がつけ上るのも(🏢)、怨(⛸)む(🚈)の(🥎)も、また嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自(zì )分だけがよく(🚨)思われ、自分だけが愛されたいから(📼)だ。悪の(👖)根(gēn )元は何といっ(💖)ても(🧦)自分を愛し過(guò )ぎることにある。この根(gē(⛰)n )本悪に眼(🐏)(yǎ(👂)n )を覚ま(💟)させ(😈)ない限(🥣)り、彼等はどう(🔒)に(🏤)も(🤲)な(🚸)るもので(➖)はない。)
6 子曰く、父(🏌)在さば其(qí(🎟) )の志を観、父没(🚮)(mé(👤)i )せ(😜)ば其の(🎹)行を(〰)観る。三年父の道を改む(🐂)ること無き(🥩)は、孝(😓)(xiào )と謂(wèi )うべしと。(学而篇(♌))
「先(🐖)生(shēng )のお眼(👽)にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来(lái )るのでございます。」
(奏楽の失敗が、もう(🚛)これで(🎼)三度(💺)(dù(♒) )目(mù(🈶) )だ(🔣)。)
孔子は(🍩)、しかし(🙎)、それには答(👘)えないで、ま(✍)た(🐈)歩き出した。そ(👼)して独言(💝)のように云(🚧)った。
で、彼は、ある日、それとなく子(💗)桑伯(🍰)子に(🉐)ついて(⛲)の孔子(🗯)の感(⛄)(gǎn )想を求めて見た。彼は、もし(🌒)孔子に諷刺の意志(🔚)が(🌌)あれば、(🕕)子(🍒)桑伯(bó(😥) )子のことから、自然(🔢)、(🎏)話は(🗨)自分(🏞)(fèn )の(🕡)方に向(🔛)い(🌤)て来る(🐒)、と思(sī )った(🔵)の(👢)である。とこ(🧑)ろ(🚞)が、孔子(zǐ(🍈) )の答えは極(😺)めてあっ(🛵)さりしたもので(👭)あった。
「口(kǒu )の(🔡)達者(zhě )なもの(💂)は、と(🚴)かくつまらん(📗)こ(🥄)とをい(❣)い(👯)出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っ(🛶)ているうちには、結構(gòu )世の中の憎(😱)まれ(🥈)者に(🧑)はなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であるか(🦀)どうか(😙)は私(sī )は知(🛑)らない(😉)。しかし(🎈)彼(bǐ )は(🕶)口だけ(🏺)は慎(✊)んで(✔)い(🧜)る(💸)よう(🎧)に見受け(🛠)る(🚾)。いや、口が達者(🥅)でなくて彼も仕(💔)合せじ(📍)ゃ(➿)。誠実な人間に(🔋)は、口(🌿)など(🔣)どうで(❎)も(🔼)い(🤷)い(🍤)ことじゃ(🔕)でのう。」
と、彼(♌)は(🔐)心の中で叫んだ。
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