「知者(zhě )には迷いがない。仁者には憂い(👪)が(📋)ない。勇(🔛)(yǒ(👿)ng )者(🍍)にはおそれ(🎱)がない。」
○(🏆) (😐)牢(📵)(láo )==孔子の門人(ré(✌)n )。姓は琴(きん)、(🍕)字は子開(しかい)、又は子張(しちよう)。
○ (🤫)子路の祷りは、謂ゆる(📋)苦(kǔ )しい時の(🌺)神(shén )頼みで、迷信(🕞)的祈祷以上(shàng )のものではない(🎤)。それに(🏤)対(duì )し(⛄)て孔子は、真の心の祷り、つまり(🐵)天(tiā(🐆)n )地に恥(chǐ )じ(🚐)ない人間とし(🍣)ての精進(jìn )こそは(🚜)、(🤾)幸福に到る道だ(🏰)、と(🎭)いうことを説(shuì(🌝) )いた(🤘)。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよ(🥢)く(😟)いわ(👤)れる(👡)が、「天(💓)」という(✡)言葉(♌)は、(🕉)孔子によつて常に宗教的な(🙋)意味(wèi )に使わ(🚁)れてい(🏦)るの(👰)である。
二七(qī )(二(èr )三(sān )二)
一(💃)八(二〇二)(🤩)
本篇には孔子(zǐ )の徳(📽)行に関(⛷)することが主(😏)(zhǔ(🆎) )として集録さ(🔲)れている。
「苗(🉑)には(🗡)なつても、(🥟)花(huā )が咲かないものがある。花は咲いても実(😷)を結ばないものが(🥤)ある(♋)。」
○ 本章は「由らしむべし、知(zhī(🏮) )らしむべ(🏴)からず」という(✋)言葉で広く流(🤷)布(bù )さ(🌇)れ、秘密(mì )専(zhuān )制(🕚)政治の代表的表(biǎ(⛴)o )現であるかの如く解(🚰)釈(shì )さ(🐮)れ(💂)てい(🌳)るが、(🏽)これは原(👲)文(🌒)の「可(🕗)」「不可(🐢)」を(👇)「(😦)可能(📛)」「不(✋)可能」(📯)の(👭)意(🐒)味にとらないで、「命令(🏅)」「禁(jìn )止」の意味に(🕢)とつ(🈂)たための誤(👽)(wù )り(🏟)だ(🤡)と私は(🐰)思(🛍)う。第一(yī )、孔子ほど(🚍)教(jiāo )えて倦ま(🤰)な(🐤)かつ(🌖)た人が(🦂)、民衆(🍋)の知的(🎯)理(💸)解を(🏫)自ら進ん(🔺)で禁(jìn )止し(🤜)よ(💉)うとする道(🗓)(dào )理はない。む(🥎)しろ(💘)、(🤯)知的(de )理(lǐ )解を求め(🐊)て容易に得(🔌)られ(📗)ない現(👵)(xià(🐑)n )実(shí )を(👒)知(zhī )り、それを歎きつつ、その体(🆘)(tǐ(🎁) )験(🥊)に基いて、い(🍋)よい(♋)よ(⛑)徳治(🚜)主義の信念を(👁)固(gù )めた言(🏜)葉(🍾)として受取る(🎢)べ(🌻)きである。
二八(bā )(二(èr )三(🛅)(sān )三)(🈳)
「孔先生はすば(🎦)ら(💣)しい先生だ(🖍)。博学(xué )で何(🍩)ごとにも通じてお出でなので、(🍅)これという特長が目立(😴)(lì )たず、その(🗺)ため(🦔)に、却って有(🏰)(yǒ(🚑)u )名におなりになる(📿)ことがない。」
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