「1(🐅)学問(wèn )に(🎹)大切な(🥇)こ(🐽)とは、(🍑)学ぶことと考えることだ。学んだだ(💍)けで考(⏲)えないと(🥒)、道理の中心が掴めない。だから(🥎)い(👑)つも行き当(📊)りばっ(🥏)たりだ。丁度真(zhēn )暗な室で、柱をなでたり、戸をなで(🌁)たり(🅱)する(🍯)よう(🛠)なも(🔀)ので(🧟)、個々の事柄を全体の中に統(〽)一して見ることが出来ないのだ。むろん考えただけで学(xué )ば(📂)ないの(📑)もい(🌶)けない。自分の主観だけに捉(zhuō )われて、先人の教(jiāo )え(👾)を無視(shì )するの(♐)は、丁度一本橋を渡るように危(wēi )いことだ。向うまで行(háng )きつかないうちに、いつ水(🔬)の中(zhōng )に落(luò )ちこむ(🏀)か知れたも(⛩)ので(🚅)はない。事柄(bǐng )(🥦)に(❎)よっ(🐀)ては、いくら考(📲)えても何の(😾)役にも立たない事(shì )さえあるのだ。2いつだっ(👃)たか、私は、食(🔲)うこと(✅)も(😒)寝ることも忘れ(🧑)て一昼夜(🧝)も(🚎)考(🤠)えこんだ(😲)ことがあるが(📽)、何一つ得るとこ(🙁)ろが(🏃)なかった。そんな時、古(gǔ )聖人の残された言(yán )葉に接すると、一(🤦)遍(biàn )に道理(lǐ )がわかるのだ。とにか(💏)くどちらも軽んじ(💲)てはい(🎍)けない。学びつ(🥢)つ考(kǎo )え、考えつつ学(xué )ぶ(👵)、こ(🍬)れが学問の要諦ようた(💀)いだ(🉑)。とこ(⏱)ろでお前(qián )は(🕋)、そのどちらも(💴)まだ十分でない。それも、結局(🈵)、お前に敬しむ心(xīn )がないからではないかね(💦)。」(🤝) 「小作官」(🛩)
「――間違っ(🍑)ていた。ああやって、九人なら(📩)九人(rén )(🍿)という人(🌰)間(jiān )を(🔵)、表に(⛔)出(chū )すん(🚘)でなかった。まるで、俺達の急所(suǒ )は(🔜)ここだ(💁)、と知らせてやっているようなも(❔)のではないか。俺達全部は、全部が一(🛥)緒になったという風(💰)にや(📗)らな(🔗)ければならなかったのだ。そ(🐝)したら監(jiān )(🕊)督(dū )(♑)だって(👈)、駆逐(🌜)艦(🆓)に無電は打(🔋)てなか(👙)ったろう。ま(🎧)さか、俺(⛓)達全部を引き渡(dù )してしまうな(🛩)んて事(⛅)、出来ないから(🛄)な。仕事が、出来なくな(🚥)るもの」
「ここに美玉があります。箱(xiāng )におさめて大(🎑)切にしまって(🥄)おきまし(🏞)ょうか。それとも、よい買手を求(qiú )めてそれを売(✋)りましょうか(⌛)。」
「す(🚺)ると、あな(🐗)たは――」
ある夏、保福(fú )寺(😒)峠ほうふくじとうげや鳥居(jū )峠とりい(🤒)とう(😐)げを(👒)越して木曾福島(dǎo )きそふく(👝)しまに姉の家をたず(🕍)ねました。その時は(🏬)わたし一人(✍)でも(🐾)なく、吉村(cūn )のむすこさんを連れ(🗂)て行き(🐮)ま(⏬)した(🔛)。今の吉村さんもそのころは(🔱)まだ中学生(👲)であったのです。吉村(🕳)一(📻)家(😜)の人たちは木(mù )曾(céng )福島(dǎo )の出ですから、この中学(💔)生にとって(🎓)も(🥣)初め(🔰)て両(liǎng )親の郷里を見る時でした。
こんなことを、さもさも(🐡)尋常あたりまえの話のように宗(zōng )蔵が言出(🌽)した。まるで茶でも飲み飯でも食うと同じように。
と、次郎の答えも元(yuán )気でほ(♉)がらか(😧)だっ(🏯)た。
「皆好(🎞)い児だ(🍱)ね。リモ(⏫)オジュ(🤥)のお土(🌬)産み(🦓)やげにその葉を(🕒)小父おじ(🚩)さ(👹)んが貰(shì )もら(👻)って行きましょう(🚡)か」
「蔦吉姉(zǐ )さん(🌗)は(🤭)お達者(zhě )(📜)?(😸)」と小さ(🕸)な声。
乾(🗻)燥した空(🏄)気は(📶)病(bìng )室の壁に掛けてある(🔀)額の油(🆚)絵まで明るく見せ(📽)た。微かすかな心地(🌄)の好い風(fēng )も通って来(🥐)た。玻璃窓の外には、遠(🧀)く白い(🕠)夏雲を望んだ。三吉(jí )は窓の方へ(⚫)行っ(📧)て、静(🌍)か(🧞)な病院の庭を眺(tiào )めて、(🗄)復(💭)た甥の枕(📤)許へ来(lái )(🍥)た。
「あの杉(shān )は、も(🆙)う見込みがないぜ(🤵)、俺(ǎn )(🐴)がこんなに(😠)までし(📂)ても、芽を出さないの(🐗)だ、」
『あゝ、いゝと(🕎)も。いゝとも。』(♌)
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