○ 前(🤨)段と後(🍼)段(🛥)(duà(🤘)n )とは、原文(wén )では(🍡)一連の孔(🗃)子(🕐)の言葉になつてい(🔄)るが(🐧)、内(nèi )容に連絡(luò(🛢) )がないので、定説に従(🔯)つて二段に区分した。
○ 前(qián )段(🧙)と(🛸)後段(🛺)とは、(🏫)原(🗨)文(🌡)(wén )では一連の孔子の言葉になつて(🔇)い(🍇)るが(✈)、内(🐽)(nèi )容に(🍑)連絡(luò )が(🗞)ない(🚸)ので、定説(shuì(✔) )に従(🚰)つて二段(duàn )に区(🥝)分した。
とある(💙)が、(🏊)もう私も安心だ。永い間(🥐)、おそれつつ(🗳)し(🏾)んで、こ(👚)の身をけがさないように、どうや(🦈)ら護(🏪)りおお(😯)せて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその(🕓)心労も(🚦)なく(🦐)なるだろ(🏼)う。ありが(😟)たいことだ(🗓)。そうではないか(🦎)ね、みんな。」(⛪)
つつ(😳)しむ(💔)こころ。
「熱(rè )狂(kuáng )的な(🦗)人(rén )は正(zhèng )直なものだが(😥)、その正直さ(🤐)がな(🦐)く、(🚓)無知(😆)(zhī )な人は律(🍺)義(yì )なものだ(📭)が、(😤)その(🌓)律儀さが(🕡)な(🚑)く、才能のない人は(💇)信(🌞)実(📍)なものだ(💰)が(🕹)、その信実さ(💫)がない(😃)とすれば、もう全く手がつけられ(😧)ない。」(🛐)
○ これは孔(🎪)子(🐻)晩年(🚹)の言葉にちがいな(🍤)い。それが(📞)単なる(🔡)無常(🚮)観か、過去(📊)を顧みて(🦊)の歎(tà(📥)n )声か、或(🚚)は、たゆみなき人間の努力を祈る(🐲)声(🐚)かそもそも(♋)また、流転をとおして流(🖇)るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(😆)する言葉か(🥩)、(💴)そ(🚝)れは人おのお(⏰)の自(🎿)らの(🦎)心境によつて(💢)解するがよかろう。た(🥚)だわれわれは(🐓)、こうし(🙊)た(🌵)言(yán )葉の裏(🎨)付けによつて、孔子(🙆)の他(🌿)の場合の極めて平凡らし(🛷)く見え(🥅)る言葉が一層深く理(lǐ(🏐) )解されるであろうことを忘れ(⏩)てはな(🕹)らな(🤘)い。
行か(🔹)り(🧝)ゃせ(🙂)ぬ(😶)。
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