「……明(🌆)治(🔺)(zhì )もま(🎛)だ(💺)若(🦖)い二(èr )十(🆓)年代であった(🎭)。東(dōng )京の市内には電車という(🐰)も(🍣)のも無(wú )い頃であった。学(🔰)校から田辺の家ま(🍬)では(🔠)凡(fán )およ(🕉)そ二(èr )里ばかり(🥝)あるが、それ(🍏)くらい(😩)の道(dào )を歩いて(🎰)通(tōng )うこと(🐬)は一書生の身(🍊)(shēn )に取(🛣)って何でも無かった。よく捨吉は岡つづき(🔶)の地勢(🏷)に沿(⛵)うて古(🏌)い寺や墓地(dì )の沢山にある三光町(😯)さ(🕉)んこ(👩)うちょう(🤓)寄の谷間たにあいを迂(yū )回(huí )うかいすることもあ(🏷)り、あるいは高(🔂)(gā(🔦)o )輪た(📴)かなわの通りを(🎱)真(zhēn )直まっす(🍺)ぐに聖坂ひじり(👳)ざかへと取(🔬)って、(🔴)それから遠く下町(🧕)の方にある(😙)田(🍾)辺の家を指(zhǐ )さ(🤙)して(🧖)降(♒)りて行く。その日(📤)は伊皿子坂いさらござかの下(xià )で乗合馬車を待(🌳)つ積りで、昼(zhò(🍰)u )飯(😽)を済(🐨)ま(😔)すと直すぐ寄宿(🐓)舎を出(🙁)(chū )掛けた。夕(xī(🌵) )立(🛄)揚句あげくの道は午後(hòu )の日(rì(🧀) )に(⛷)乾かわいて一層熱(🚉)(rè )かっ(🌨)た。けれども最(🚵)早もう暑(⌛)中(zhōng )休(xiū )暇(🎥)だと思うと、(🚵)何とな(🎏)く(🖖)楽し(✏)い道(🌽)を(💫)帰って行(🥊)くよ(🚸)うな心(🖖)持になった。何(🎭)かこう遠い先の方で(🚒)、自分等(🦃)を待(dài )受(📡)けて(🌤)いてくれ(📓)るものがある(😎)。こう(🏆)いう翹(🎟)望ぎょうぼうは、あだかも(⛸)それが(🐟)現(🖕)在の(💶)歓(🕠)喜で(😧)あるかの(🤫)如(rú )ごとくにも(🐛)感(😦)(gǎ(👟)n )ぜられ(🦆)た。彼(🏵)(bǐ )は自分自(zì )身の遽にわかな成長を、(🌲)急(🔣)に高(gāo )くなった(🌖)背を、急に発達した手(👏)足を、自(⬜)分(🦖)の(🐒)身に強く感(gǎn )ず(🧀)るばかりで(✝)な(⌚)く(🛡)、恩人の家の方で(🔚)、もしくはその周囲で、(🍟)自分と同じように揃そろっ(📧)て大(🙌)きくな(🛌)って行く若い人(📱)(rén )達(🕎)のあるこ(🐐)とを感じた。就中わけても、まだ小(➡)娘のように思われていた人達が(Ⓜ)遽(jù )かに姉さんら(🕯)し(🔗)く成(🦒)って来たに(🥠)は(🎫)驚かされる。そういう人(rén )達(🎓)の(⏰)中に(🏏)は、大(dà )伝馬町おおてんまちょうの(👒)大勝だいかつの娘(niáng )、(🌔)それからへ竃河岸(àn )へ(⏬)っついがし(📉)の(📖)樽屋た(⌚)る(🐾)やの(📋)娘(niáng )なぞを数える(✌)ことが出(👧)来る。大(⬜)勝(shèng )と(🔒)は捨吉(jí )が恩(ēn )人の田辺や兄(🥈)(xiō(🗂)ng )の(🏊)民助(🔳)に取っての主(🙂)人筋(jīn )に当り、(🏒)樽(zūn )屋の(😦)人(rén )達はよく(🏕)田(🆔)(tiá(🏢)n )辺の家(🐁)と往(wǎ(🌮)ng )来し(🏁)て(🤢)いる。あの樽屋(wū )のおかみさんが自慢の娘のまだ初々ういう(🦇)いしい鬘(má(🆕)n )下(xià )地(💟)(dì )かつらした(⏯)じな(♎)ぞ(🐝)に結って踊(yǒng )の師(📕)匠の許も(😾)とへ通っていた頃(qǐng )の(🗞)髪が何時(shí )の(📗)間にか島田に結い変えら(🦅)れたその姉さんらしい額(😋)つ(🥀)きを捨(shě )吉は想像で見ることが出(🤖)来た(🐬)。彼(⛱)(bǐ )はまた、あの大伝馬(mǎ )町辺の奥深い(🛐)商家で(🌭)生長した(😣)大(dà )勝の主人の秘(☝)蔵娘(niáng )の白(bái )い(➰)きゃしゃな(😔)娘ら(🌦)しい手(shǒu )を想像で見(🕞)(jiàn )るこ(➕)とが出(🚡)来(🧒)(lái )た……」
「もっとお前(qián )も自分(fèn )の身体から(🚟)だを大(dà )切にしなくちゃ(🔒)いけないよ」(👇)
まだ岸本は兄の(😏)義雄に何(🚙)事なんにも言出(chū )して(🌗)なかった。留(🌝)守中(👀)(zhōng )の(🖇)子供の世(🤸)(shì(🙀) )話(🐀)ばか(🚨)りで(🏴)なく、(👳)節子の身の(⏩)始末に(🏛)就ついて(🥟)は親としての兄の(💨)情にすが(😐)るの外は(🌞)無いと彼も考えた。しか(🌗)しながら(🏡)、日頃兄の(🔡)性(xìng )質を(🕴)熟知(🐀)(zhī )する岸本に何(hé )を言出すことが出(🌈)来(🌎)よう。義(yì )雄(xióng )は岸本(🔖)の家(jiā(🏂) )から出て、母方の(🍹)家を継いだ人であった。民助と(🈯)義雄(💁)と(🖨)は同じ先(xiān )祖を持ち同(😮)じ(🈴)岸本(👃)の姓を(✝)名(míng )のる古い大きな二つの家(🤼)族の家(jiā )長(🥣)たる人達であった。地方(fāng )の(👾)一平民(🔰)を以(yǐ(🛐) )もって任ずる義(🔯)雄(📝)は(🥙)、家名(🔉)(mí(🌷)ng )を重んじ体面を重んずる(💄)心を人一(yī )倍多く有って(🔡)いた。婦(🚺)女(nǚ(🔺) )の節操は義(🐴)雄(xióng )が娘達のと(⏮)ころへ書いてよ(🦒)こす何(hé )よりも大(dà )切な教(📴)訓(🤩)(xùn )であった。こうした気(qì )質(🎠)の(🌍)兄(xiōng )から(🔹)不(⛪)日(🕹)上京す(😰)るつもりだという(🔛)手(shǒu )紙を受取っ(🐦)たばかりでも、岸本(🎳)は胸を(🕓)騒(sāo )がせた。
(👐)岸本は町へ出て行った(🚦)。節子のた(🤥)めに女(🌏)の血を温め調ととのえるとい(💼)う煎(📧)せん(🐯)じ薬(👺)を買求めて来(📉)た(👛)。
二十八
と泉太(♋)はまた弟(dì(📏) )を(🐡)呼んだ。
「や。ど(🗜)うも(🍆)久(🚣)(jiǔ )し(📊)ぶり(🔵)で出て来た。今(jī(🔁)n )停車場ステーシ(🤔)ョンから来た(🍜)ばかりで、まだ宿屋へ(🛣)も寄らない(🕎)ところ(🍹)だ。今(jīn )度は大分(fèn )用(🕦)事もある(🧜)し、そうゆ(😈)っくりし(🤞)て(⏮)も(🌍)いられない(⛷)が――まあ、すこし話し(😬)て行(👉)こう。子(zǐ )供も皆丈夫(fū )でいる(🔰)かね」(🔄)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025