とうとう(🌒)一(yī )人(ré(⏮)n )がいった。
孟懿子(zǐ )もういし、孝(xiào )を問(wèn )う、子曰く、違たがうことなかれ(🤢)と。樊遅(chí )御は(😡)んちぎ(🐺)ょたり(📶)。子(🏼)之に告げ(💿)て曰(🏋)く、孟(🐉)孫(sūn )も(💢)うそん、孝を我に問(wèn )う(🈹)。我対(duì(🌑) )えて曰く、違う(🔃)こと無か(🐫)れと(🥉)。樊遅(chí )は(🏛)んち曰く、(😘)何の謂(👾)ぞや(🐊)と(🚛)。子曰(🕞)(yuē )く、生に(🛁)は之(👉)に事つ(🚴)かうるに(🕯)礼を(🤴)以(yǐ )てし、死(sǐ(🎖) )には之を(🍆)葬(zàng )るに礼を以(📮)てし、之(🍜)(zhī )を祭るに礼(lǐ )を以てすと。
仲弓はそれ(🚞)を(🤫)伝(yú(🕵)n )え(🕒)聞いて、ひど(🍐)く感(🗝)激した。しかし彼は、そ(🏪)れで決して安心す(🛅)る(📦)ような(🔈)人間ではなかった。彼は、自分が孔子に(🚺)い(⬜)った言葉を(🐢)裏切(🚊)らないよ(👗)うに(🌡)、ますま(🐯)す厳粛な自己省察(🥔)を行(🍄)うこ(🐶)と(🚜)に努めた。彼はかつて孔子(🚑)に「仁」の意義を訊ねた[#(😍)「(💘)訊ねた」は底(dǐ )本(🚃)(běn )では「訪ねた」]ことがあ(💶)ったが、(💴)その時(shí )孔子は、
「如(💺)何にも(✴)、それは知者(🚙)(zhě )とは(🛂)云えませぬ。」
「(😮)1道理(lǐ )に叶った忠(💱)(zhōng )言には正(zhèng )面から反(fǎn )対す(🌥)る(⏪)者は(🤖)ない。だが大切(qiē )なことは過ちを改める(🥘)ことだ。婉曲な(🚃)言葉は誰(shuí(🈯) )の耳にも心持よく響(xiǎ(🆔)ng )く(🐎)。だが(🍚)大(dà )切な(🚌)ことは(🐡)、(🌷)その(🎁)真意のあると(🍹)こ(🔃)ろ(🤕)を探ることだ。い(🤜)い気になって(🥤)真(zhē(💫)n )意を探ろ(🌄)うとも(🌫)せ(🌃)ず、(🏤)表(🕓)面だけ従って過ちを改(gǎi )めようと(🦐)しない(🏣)者は、全(🔉)く手(shǒ(🎒)u )のつけようが(🥦)ない(🐵)。」
「(⛩)し(🔥)かし、そんな意味なら、今更(📨)先生(🧕)(shēng )に云われなくても(💰)、孟懿子もわかっていられるで(😵)し(📃)ょう。も(🖍)う永いこ(⬆)と礼を学ん(❔)でいられるのですか(📟)ら(💊)。」
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