彼は、部(🆕)(bù(🕘) )屋の中を歩(bù )きま(📄)わり(⬆)なが(🚰)ら、しきりに小首(🌌)をか(❓)しげた。しか(♿)し、しばらく歩きま(🕐)わっているうちに、少し馬鹿(🖖)々々(📖)しいよ(📕)うな(🐞)気(🌂)がして(🌑)来た。
孟(mèng )懿子の父は孟釐子もう(🦁)きしとい(📄)って、(💹)すぐれた人物(wù )で(😖)あり(🌷)、その臨(lí(✋)n )終には、(🤠)懿(yì )子(zǐ )を枕辺に呼んで(😌)、そ(🌆)の(⏲)ころま(🕵)だ一青年に過(⏰)(guò )ぎなか(😐)っ(🐀)た孔子の人物を(🤥)讃え(🚟)、(🌔)自(🛎)(zì )分の(📠)死後(hòu )には(🕤)、(🚯)かならず孔(🛣)(kǒng )子に師事(😕)するように言いのこした(🐬)。懿子は、(🧝)父(🔀)の遺言(yán )にしたがって(🕞)、それ以来、弟の南(🎈)宮(💗)敬(jìng )淑(💖)なんぐう(🦂)けいしゅくとと(👸)もに、孔子(🕖)に礼を(📳)学(xué )んで来た(🏵)の(📦)であるが、彼の(🐀)学(xué )問の態度(😱)(dù )には、少(🕧)しも真面(🔧)目(🎋)さがなかった。彼が孝の道(🛒)を(🚜)孔子にたずねた(😆)のも(🏺)、(🤧)父に対する思(sī )慕(🏾)(mù(💝) )の(❓)念(☝)(niàn )から(🤖)と(🥈)いうよりは、そ(👵)の祭祀を荘厳に(🧡)して、自(zì(🙄) )分(💾)の権(🐯)勢(🔠)を誇示(😅)した(🚪)い底意(yì )からだっ(🏵)た、と(🌈)想(🏗)像され(👬)ている。
次(🎼)は子游(yóu )に(🛰)対(🈯)す(🕟)る答(📲)えであ(🈚)る。
「考(💴)えては見(jià(🚵)n )たのか(🛥)。」
その場はそ(🕗)れで済(jǐ )んだ(😷)。しかし仲弓に対する蔭口(📏)は(🍲)やはり絶(📟)えなかっ(🤐)た。いうことがなく(🥋)なる(➡)と、結局彼の身分(🌉)がどうの、(🤕)父の素(sù )行がどうのという話になって(😅)行った。むろん、(🤹)そ(🎯)ん(🍠)な話は、(💬)今に始まったことで(🔴)はなかった。実をいうと、孔(kǒng )子(🦀)が仲(zhòng )弓(😝)を特に称揚(yáng )し出したのも、その人(rén )物が実際優れ(🏛)ていたからではあったが(🛁)、何とかして門人たちに彼の(🈴)真(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父(fù(🤱) )に関(📲)(wān )する噂を(🚮)話題にさせ(📰)ない(🕯)ように(🚚)したいためであった(📧)。ところが、結(jié )果はかえって反(fǎn )対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃(😈)(zàn )めるほど、彼の身分の(🈂)賎しいこ(🉑)とや(🐀)、彼の父(fù )の悪(è )行が門人(🚌)たちの蔭(😊)(yīn )口の(👔)種に(🤳)な(🔃)るのだっ(👳)た(🚑)。
「(🌽)は(📧)っきり(🔷)掴(🍑)(guó )めな(🥗)い(🥣)に(🎓)しても、何か(😣)思(sī )い当る(🚱)ことがあるだろう(🐐)。」
6 子(zǐ )、四を絶(jué )つ。意なく(🦇)、必(🏙)なく、固なく、我(🍃)(wǒ )なし((🎈)子罕篇(piā(➗)n ))
だが(🕔)、やはり(🔕)わからなかった。で、彼(bǐ )は、孝に関(🌟)す(🎨)る、あり(😃)とあらゆる孔(🐪)子の教(jiāo )えを、一とおり胸の中(⏸)でくりか(🈺)えして見(jiàn )た(🈚)。
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