○ 以上の(🛹)三章、偶(⛔)然(🧑)か、論語の編(⬆)纂者に意あつ(🦄)てか(🔂)、孔子の門人中(🛌)最(zuì(👸) )も目立(lì )つている(🌂)顔(🌼)渕(yuān )と子路と子(🕹)貢(💴)の三人(rén )をつぎつぎ(🕘)にとら(📣)え来つて、その面(🧝)目を躍如(😲)た(⬇)らしめている。この三章を読(dú )む(📻)だけでも、す(🧦)でに孔門(👙)の状(zhuàng )況が生き生(🍵)きとうか(❗)が(👀)われるでは(🦐)ないか。
この問(🦅)答(dá(💀) )の話をき(🆑)かれ(😁)て、先師(🕌)はいわ(🏓)れた。――
○ 巫馬期(🔖)=(🙀)=孔(🥀)(kǒ(🥌)ng )子の(🈶)門人(ré(⛄)n )。巫馬(💘)は姓(🤳)、期は字(zì )、名は施((🎧)し(🚄))。
先(😙)師は(⚾)こ(👱)れを聞かれ(🐾)、門(🤶)人たちにたわむれていわれた。――
「民(mín )衆(zhōng )というものは、範(🧞)(fàn )を示(shì(⛷) )してそ(📷)れに由らせることは出来るが、道理を示してそ(🚻)れを理解(💭)(jiě )させ(🐟)ることはむずかしいも(😚)のだ。」
先師は(🛄)釣り(🔠)はされた(⏯)が、綱はえな(🤨)わはつか(🖍)われ(🐒)なかった。ま(🔅)た(👄)矢(🐈)(shǐ )ぐるみで鳥をとられることはあったが、(🚏)ねぐらの(🏠)鳥を射(shè )たれることはなかっ(🚟)た。
○ 前(qiá(🧞)n )段と(🔴)後段(duàn )とは、原文では一(yī )連の孔子(🔑)の言(💭)葉(yè )になつているが、内(🎦)容に(🥗)連絡がないので、(🌩)定説に従つて(👹)二段に(🤭)区分した(🚶)。
二七(二三(sā(🅱)n )二)
有(🐅)るをね(🤹)た(🎱)みて
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025