やがて(🧤)、最(🥄)(zuì )後のひ(⛄)びき(🦀)が(🔈)、(😱)澄(🌷)す(💝)みわた(🏌)っ(🌠)た空(🚛)に消え(✝)入(🛶)るの(💁)を(🎈)待って、和尚(🙀)は侍(shì )僧じそうを呼(hū )ん(😟)でた(💲)ずねた(📁)。
そのうちに、小便所(suǒ(🚟) )の掃除が終(zhōng )わっ(🥪)たらしく、(🕯)そ(🔕)れにかかっ(🎽)て(🕯)いた四人(🗜)のうち(🌃)の三(sān )人が(🦈)、とん狂(kuá(🥣)ng )な笑(🦃)い声をたて(🔷)な(🦕)がら、大便(🎒)所(suǒ )の掃(🦑)除をはじめ、あとの(😹)一人(rén )が(⚡)、たたきに水を流(liú )し(📿)はじめた。で、次郎は(💄)、(⛴)二つ(👲)目の大便所の掃除をおわる(🎃)と、すぐそ(🥌)こを去(qù )って講堂(táng )のほうに行った(🙆)。大(🚄)河(🕢)とは、つ(📞)い(🌶)に言葉を(🔰)かわさないま(🧞)まだったのであ(🕞)る。
朝倉先(🐶)生(🏑)(shēng )は、か(🦏)つて次(㊗)郎に、「(⏭)現(🕡)在の日(🚏)本(běn )の指(🐺)導層の大多(duō )数は、(🍪)正面(miàn )からは全く反対ので(🐓)きないようなこ(🌛)とを理由にして、自(🔬)分(🚪)たちの(🚹)立場(🐱)(chǎng )を正当化したが(😎)るきらいがあ(🔳)るが(🏓)、そうしたず(🚉)るさ(🗒)は(🥕)、ひ(📬)と(⚡)り指導層(céng )だけに限(🏋)ら(👺)れ(🗼)た(🌾)ことではないよ(🐕)うだ(🚗)。たいていの日本人(rén )は、何(🐅)かというと、表面堂々とした理(😾)由(🏐)(yó(🏙)u )で自分の行動(🍶)(dòng )を弁(🚋)護(🌰)したり、飾かざっ(😃)たりする(🐳)。しかも、それ(🦋)で他人を(🌮)ごまかすだけでなく、自分自身(shēn )の良(liáng )心を(🚇)ごま(⛷)かしている。それを(⌚)ずるいなど(😢)とはち(💘)っと(💝)も考えない。これはお(😂)そろしいことだ。友愛塾(☝)の一つ(🤯)の大きな使命(🤴)は(🥏)、共(gòng )同生活の(🉐)実践(jiàn )じっせ(🚡)んを通じて、青年たちを(💭)そ(🛣)うしたずるさから救(🐌)い、真理に対(duì )して(🈲)もっと誠実(🗑)な人間(📐)(jiān )にし(🕣)てやることだ。」とい(🐵)うよ(💛)うな(🕞)意味(wèi )のことを、い(🎄)っ(🕣)たことがあっ(🥥)たが、(💜)次郎(👬)(láng )は、便所の中から、飯(fà(⏹)n )島のうしろ姿を見おくりながら(🐿)、(🧢)その言葉を(🥊)思いおこし、今さらのよう(🎻)に(🤑)、大(dà )きな困難(🍎)にぶっつ(🌉)か(🍨)ったような気(qì )がし(🚝)た(🔹)のだっ(🛋)た。
「板木ばんぎのこ(🕳)とか(⏪)。あれは、(♈)私が直接(jiē )見て(🥫)いたわけで(👏)はなかっ(🦁)たのだからね。」
「私は(🙈)、君らを、良心をも(🎃)った自主(🤦)的な人間として(⏱)ここに迎むかえた。だ(🎏)か(🥂)ら、か(🐭)りに(📋)君(🍙)ら(🚔)自(zì )身が、君(📈)(jun1 )らを機械(💡)のように(👍)取りあ(✂)つかって(🍜)くれとか、犬猫(māo )い(🚵)ぬねこのようにならして(🚓)くれとか、私に要求(👓)(qiú )したとして(🔛)も、私(💔)には(🥘)絶対に(⛅)そ(💤)れができない。私は(🍴)、(💤)あくまで、君ら(🦏)が人間であることを信じ(🆓)、君らに人間としての行(🦌)動を(📴)期(🚲)待するよりほか(📬)はな(🥉)いのだ。むろん私(🤾)も、人(🕕)間の世の中に、強制の必要が全(quán )然ないと(🍴)は(🌲)思(⛳)っ(🚖)ていない。弱い人(🔙)間にと(👶)っ(🐬)ては(🛩)、やはりそれが必(💎)(bì(📩) )要なこともある(🍣)だろ(💆)う(🖌)。時(shí )には、それが弱い(⬅)人(🦌)間を(🍼)救(🥁)う唯一ゆいい(⛸)つの方法(🚧)(fǎ )である場合さえある(🧜)の(🐐)だ(😅)。それは私にもよく(👻)わかって(➗)いる(🚊)。しかし、私は、(🛑)君らがこの塾堂(😻)の生活(🧐)にもたえない(🕎)ほど弱い人間(🥪)である(🏺)と(👑)は思っていないし、ま(⛩)た思いた(🕤)くもない。だ(📂)から、私は、君(jun1 )らが何か(🎚)の強制力(💛)に(📫)たよるまえに、まず君ら自身の良(✌)心(🦒)に(🦍)た(🏍)より、(🈲)人間とし(⚓)て(🎶)、君らの最善(😫)(shàn )をつく(🖤)し(⏹)てもらいたいと思って(🔉)い(🗽)るんだ。君らが(🤾)、ほ(🤴)んとうにその気にな(📞)りさえす(〰)れ(🚃)ば、少なくと(🛁)も、(🌒)こ(📞)の塾(🌭)堂(táng )の生活ぐらいは、何の強(🐐)制(➖)もな(🦅)しに(🌗)運(yùn )営してい(🕉)けるだろう(🔠)と(🎡)、私(sī )は(🔞)信じて(❔)いる(🆖)。君(📻)(jun1 )ら自身も、人(rén )間であるからには、その(🅱)ぐらいの(🗽)自信は持っていてもいいだろう。い(🕐)や、持っ(❎)ていなければならないはずなのだ。も(🐳)し君らに、そ(🥂)れだけ(🏀)の(🏎)自信、―(📳)―人(rén )間として(🖱)のそれだけの誇(kuā )ほこ(🔀)りも持(🧔)(chí )てないとする(🔬)と、(🈶)私(🌡)とし(🈴)て(🚷)は、もう何も(🈲)言うことはない。明(míng )日からの行事計画(huà )をたてる(🕴)ことも、まったく必要(yào )のないことだ。……(🍫)どうだ、飯(🤖)島君、やはり強制(⏰)がなくて(🕦)はだめかね(🥙)。」(💀)
次郎(🔨)(láng )が、いぶかりながら戸(hù )をあける(📔)と、そ(👨)こには大(dà )河無門が立っていた。
かれは、むろ(👩)ん、そのことに気がつ(😃)いていた。しかし、べつに気(qì )をくさらしてはいなかった。毎(mě(👻)i )回開塾(🤞)の当(dāng )初(🌰)はそうだったし、時(🕓)刻(⛲)どおり(🐖)に(🐅)板(❔)(bǎn )木(🔰)が鳴る(🍓)ことさ(🔹)え珍めずらしかったので、今朝(⬇)の板木(🏉)当(dāng )番の正確(què )さだけでも上(shàng )できだ(🤾)ぐらいに(👱)思っ(⏫)てい(🤙)た(🥜)のである(👺)。
「飯島なんか(🐥)も(🎓)、そう(🚶)だろう。」(➗)
それは(🚬)第二の笞だった。しか(🀄)も、第一の笞よりはるかにきびしい(👟)笞だっ(👪)た。
朝(chá(🐅)o )倉先(xiān )生は、この話を語りおわると、し(🍮)ばらく沈黙した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025