「1(🗃)道理に叶った忠言に(➖)は正面(🛋)から反対(🔈)す(🔩)る者はない。だが大切(qiē )なこ(🥦)とは(🛳)過(guò )ち(💻)を改(🤗)めるこ(🍤)とだ。婉(🍗)曲(💟)な言葉は誰の耳にも心持よく響く(🏈)。だが大切な(🏵)ことは、(🍓)その(🏜)真意のあるところ(🔳)を探ることだ。いい(🧓)気になって真意(🐬)を探(tà(⛰)n )ろうと(🖍)もせず、表面だけ従って(💓)過ちを改(gǎi )めようとし(🎡)な(🔎)い者(zhě(🚕) )は、全く(💣)手のつけよ(😎)うがない。」
と、心の中(zhō(🍭)ng )でくりかえした。
「な(😣)るほど――」
「1詩(shī )でも(🎙)音(yīn )楽でも(🌄)、究極は無邪の(🔲)一(yī(💒) )語に帰する。無(🥎)邪にさえなれば(⬇)、下(🔛)手へたは下手(♓)なりで、まことの(⬅)詩が出(🛤)来、まことの音(👑)楽(lè )が(👿)奏でられる(🍔)も(🛵)のじゃ。こ(🥉)の自明の理(🧓)が(👗)、君に(🚑)はまだ(⌚)体(tǐ )得(🛩)出来てい(🙅)な(🛳)い。腕は達(💐)者(🐆)だ(🦃)が、惜しいものじゃ。」
彼が、こんなに(😏)惨(cǎ(🎅)n )めな失敗をくりかえす(🅰)ようになっ(😕)た(😽)のは、不思議にも、孔子が(🔫)司空(kōng )の職を奉じて、彼(🗜)(bǐ )の上に坐(🔉)(zuò )るよ(🥃)う(🍲)になってか(🐿)ら(😘)の(🗿)こと(📌)であ(🈶)る(🍍)。孔子は、これまで(🚞)の司(🛐)空(🏉)とち(➡)がって、非常な(😊)部下思いで、めっ(🥘)たに怒った(💐)顔を見せたこともな(📬)いの(🤭)だが、どういうものか(⛪)、(👿)いざ奏楽と(🗨)なると、楽長(zhǎng )の手がにぶっ(🎏)てしま(🖇)う(💙)。むろ(🤚)ん孔子は、音(🛌)楽の道にずいぶん深(🥙)くはいっている人(rén )だ(🎿)から、楽(lè )長(🙉)としても、彼を甘く見(jiàn )る(🐵)わ(👳)けに(🎠)は(💓)行(háng )かない。しかし、そ(📵)のため(🛡)に手(shǒu )が固くなるの(🎳)だとは、(🕦)楽長自(zì )身も考えていない。
「(🥃)それ(🚃)はそうと、仲(zhò(🎅)ng )弓(🔜)はこのごろどうしているかね。あれも斑(🔖)(bān )牛の子で、(🙌)神(🏺)様(yà(😀)ng )のお気に(☕)召(🔉)さ(🔮)ないと(🔯)い(🗽)う噂も、ちょいちょ(🎒)い聞くようじ(🐻)ゃが。……」
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