「も(🌂)とより天(🐒)(tiān )意(yì )にかなっ(🥋)た大徳のお方(fā(👙)ng )で、まさ(🏿)に聖人(👡)の(💼)域(yù )に達しておら(✝)れます。しかも、その(🐶)上(🛅)に(🌔)多(duō )能でもあられ(👙)ます(🔠)。」
舜帝(dì )に(🏪)は五人の重臣があって天下が治っ(😗)た。周(zhō(💫)u )の(🏅)武王(🏞)は、自分(fè(🦓)n )には乱を治める(🕧)重(chóng )臣(chén )が十人あるといった。それに関連して先師がいわれ(🎿)た。――
三(一(🖇)八七)(🔍)
「か(🐎)り(🤸)に(🐣)周公ほどの完璧(bì )な才能(néng )がそ(💷)なわっていても、そ(💭)の才(cái )能にほこ(🅾)り、他人(📨)の長所を認めないような人で(🔑)あ(🎣)るなら(🕎)ば、もう見(🕢)どころの(🐹)ない人(rén )物だ。」(🤙)
七(🥅)(一九一)
一七(qī )(二二二(🤓))
○ 子路(🍑)は無邪気(🐅)(qì )ですぐ(👆)得意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一(yī )太(tài )刀(⚡)(dā(⤴)o )あび(🎺)せるのであ(🐬)る。
「先(xiān )生の(🐰)徳(🔥)は(🔪)高(gāo )山(⛄)のようなものだ(🛩)。仰げば仰(🍺)ぐほ(🎒)ど高(🥣)い(🗽)。先生(🤒)の信(😛)念は金(jīn )石(shí )の(📓)よう(🐟)なも(💸)のだ。鑚(🏣)きれ(🦑)ば(🥏)鑚きるほど堅(🏘)い。捕(🔮)捉(🥒)しがた(🥢)いのは(😶)先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前にあるか(🐶)と思(🥐)うと、たちまち(🥪)後ろに(🦍)ある。先(🙄)生は順序を立て(🗜)て、一歩一(yī )歩とわ(☕)れわれを導(🔯)き、(📈)われ(♍)われ(😇)の知識をひろ(🌼)めるには各種(🕢)の典籍(🤸)、文物制度(dù )を以(⛄)てせられ、われわれの(🤡)行動を規(guī(🖤) )制(😘)するに(💥)は礼を以てせられる。私は(🖌)その(😡)ご指導の精(🕜)妙さ(🔼)に魅せられ(🐹)て、やめよ(🗾)うとしてもやめる(📫)こと(🍄)が出来(💲)ず、今日(⛪)(rì )ま(🛫)で私の才能のかぎりを(🛫)つくして努(nǔ )力(lì )して(🎫)来た(🤨)。そ(💏)し(🍑)て今では、ど(🌯)うなり先生の(🌍)道の本(🙈)体(tǐ )をはっ(⬅)きり眼の前に(💴)見ることが出来るよ(🧒)うな気がす(🔊)る。しかし、いざそれに追(🕦)(zhuī )いついて(🏚)捉えようとすると(👇)、やはり(🥩)どうにもなら(🌲)ない(🗣)。」
一三(二(è(🍅)r )一(👽)八)
一(yī )六(liù )(二(🌕)二(èr )一)
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