とあ(♐)るが、(🛋)もう私(🥛)も安心だ(🚟)。永(yǒng )い(🚘)間(💨)(jiān )、お(🥜)そ(🎡)れつつ(🔤)しん(🙍)で、こ(🤐)の身(🐞)を(⛄)けがさ(✳)な(🏯)いように、(🚎)どうやら護りおおせて来(lái )たが、こ(🤾)れで(📶)死ねば(🗓)、もうその心労もなくなるだ(🐨)ろう。あり(🔹)がたい(🧔)ことだ。そうではないかね、みんな。」(🏯)
子罕しかん第(🛶)九
「正(🥋)(zhèng )面切って道(🎢)理を説(🥃)かれ(👆)ると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めることだ(💩)。やさしく婉(wǎ(🛄)n )曲に注(zhù(📢) )意し(👟)てもら(🔆)うと、誰(⏬)(shuí )で(🤮)も気持よくそれに耳(♈)(ěr )を傾けることが(🍁)出(🈲)来る(🖱)。だが、大事なのは、その(🤔)真意(yì )の(🛑)あると(🦈)こ(🅱)ろをよく考えて(🕋)見る(🕶)こと(♏)だ。いい気になって真意を考えて見(👿)(jiàn )ようともせ(🎮)ず、表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしな(🏌)い人(🛍)は、私(🙅)には全く(👰)手(🔼)のつけようがない。」
「惜しい人物(🦋)だった。私は(🕉)彼(💵)が進んでいるところは見(👉)たが、(🦕)彼(🆓)が止(zhǐ(😝) )まっているところを見たことがなかったのだ。」
三四(一八(bā )一(🍩))
「知者には(⛴)迷いがない。仁者には憂(🧣)(yō(🎵)u )いがな(🎿)い。勇者にはおそれがない。」
「正(zhèng )面切って(📐)道(dà(🚧)o )理(🐟)を説か(Ⓜ)れ(🤹)る(🧞)と、誰(🌫)でも(🌟)その場(chǎ(🥫)ng )はなるほ(♌)どとうなずか(🧜)ざるを得ない。だが大(🐨)事なの(📀)は過(🦋)を改めること(📆)だ。やさ(📖)し(🐴)く(🥌)婉曲に注(zhù )意(yì )してもらうと(♉)、誰(♒)でも気(📩)持よ(🈲)く(👀)それに耳(📇)(ěr )を傾けることが(🔟)出来る。だ(🎈)が(🍵)、大事なの(🍑)は、その(🏬)真(zhēn )意のあ(👯)るところをよ(📣)く考(kǎo )えて(🆕)見ることだ(😫)。い(🏢)い気にな(😝)っ(💍)て真意(🔑)を考えて見(jiàn )ようとも(👄)せず、(😓)表面だけ従って過(🏙)(guò )を(➰)改め(🏮)ようと(➕)しな(🍊)い人は、私に(🥔)は全く手(🗜)のつけようがな(🌁)い。」
先師が道の行(háng )われないのを歎(😳)じて(🎨)九夷(yí )きゅう(👛)いの(🔂)地(dì(🕣) )に居をうつ(📒)したいといわれたことがあ(😎)った(👡)。あ(🐜)る人(🦖)がそれをきい(🤝)て先師(shī(🕹) )に(📵)いっ(🗝)た(💤)。――(🍳)
○ 同(tó(🗄)ng )姓(📺)==魯(🏙)の(👦)公(gōng )室(🗃)も呉の公(🔋)室も(🤭)共(gòng )に姓は「姫」(き)で、同姓(🌓)であ(🙄)り、遠く祖先を同じくした。然る(⛸)に、(🚎)礼には(🏾)血族結(jié(💗) )婚(hū(♍)n )を絶(jué )対(🗽)(duì )にさ(🔪)けるため、「同姓は娶らず」と規(guī )定しているのであ(🔖)る。
一五(二二〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025