(小人(rén )が(🚤)つ(🛂)け上る(🐒)の(🖇)も、怨む(🕊)のも、また嫉(🚮)(jí(🏪) )妬心(🈚)(xīn )を起(😧)(qǐ )すの(🕑)も、結局(jú(🌰) )は自(zì(🕣) )分だけが(🕙)よく思われ、自分だけが(🏒)愛(⏫)された(🏈)いからだ。悪の根元(🕔)は何といっ(🍁)ても自分(🚄)を愛し過ぎることにある(⏲)。この根本(🐘)悪に眼を覚まさせない限り、彼等は(👼)どう(🔎)にもな(♒)るものではな(🎸)い。)(🎒)
「こまかなことは(🐫)存じませんが、何(hé(🐆) )でも(☝)、(🍒)これまでと(🍣)は(🗄)比(bǐ )較(🕘)にならぬほど、立派になさるご計(jì )画(huà )だ(🎎)そうです(💳)。」
「1(🌤)道(🗑)理に叶った忠言(yá(🐤)n )には正面から反(🚅)対する者はない。だが大切なことは過ちを改め(🤸)ることだ。婉曲な言葉(yè )は誰(🍻)の耳(ěr )にも心持よく響(😆)く。だが大切なこと(😢)は、(🛳)その真意のある(👼)ところを(👲)探るこ(♿)とだ。いい(🚋)気になって真(🕟)意を探ろ(🚊)うともせ(⏺)ず、表(💞)面だけ従って過(🎿)ちを(👥)改(gǎi )めようとし(🐚)ない(🎧)者は、全く手のつけようがない。」
4(😁) 子(zǐ )罕(まれ)に利を言えば、命(🧔)と(😙)与にし、仁と与(🚂)にす。(子(🌦)(zǐ )罕篇)
(⛳)と(🗃)いうのであった(🌖)。これも子游(🗓)に対す(🤺)るの(❄)と大同小異(yì )で、(🆕)少々怒りっぽ(🔅)い子(🚏)夏に対(🍐)す(😬)る答えとし(🚵)て(😰)は(😥)、先ず当然だ。
「救世済(⛅)民の志を(🍒)抱き、国事(shì(📭) )に尽(⏲)した(🎁)い(⚡)と希(xī(🛍) )望(👏)(wàng )しな(🐵)がら(🤨)、い(🌌)く(🐤)ら機会があっても出(chū )でて(🍂)仕えようとしないのは(🎛)、果して知者と云えましょうか(🐑)。」
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