二六(一(🚬)七三)(🎮)
お(🤼)ののくこころ。
「(🎲)私は(🔎)幸(xìng )福だ(🍭)。少(shǎo )しでも過(guò )ちがあると、人は必ずそれに(🛁)気づいてくれる。」
○ 本(běn )章は「由(👙)らしむべし、知らしむべからず」(⛄)という言葉(yè(🍨) )で広(👍)く流布され、秘(mì(📵) )密専制政(🤑)治の(🐇)代表的表(biǎo )現(xiàn )で(🌴)あるかの如(🏘)く解(🌥)釈されているが(🔤)、(🎈)これ(💨)は原文(🕞)の「可(🔝)」「不可(🐹)」を「可能」(🎑)「不可(🤡)(kě )能(🐄)(néng )」の(👑)意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁(➿)止(zhǐ(📣) )」の(🎢)意(yì )味に(⏰)とつたための誤りだ(🐪)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教え(🤥)て倦まなかつた人が(👄)、民(😰)衆(🀄)の知(zhī(🈂) )的(de )理解を自ら進んで禁(🛍)(jìn )止し(🐫)ようとす(🎞)る道理はない。むしろ、知的理(📘)(lǐ )解(jiě )を求(🔎)めて容(🌸)(róng )易(yì )に(🛰)得(✴)られない現(xià(🔢)n )実を知り、それを歎(😇)(tàn )き(😡)つつ、その体験(🚱)に(🤢)基いて、(👾)い(🚳)よいよ徳治主(🚵)義の信(xìn )念を固(🙅)めた(🤰)言葉(🆓)(yè )として受取(qǔ(🏠) )る(✝)べきで(😇)あ(✴)る(🌛)。
○ 舜(👰)は堯帝に(👥)位(wèi )をゆ(🧚)ずられ(💔)た(🔦)聖天子(👍)。禹は舜帝に(🍊)位(🙎)をゆず(💖)られ、夏(xià )朝(chá(🐝)o )の祖(⏬)(zǔ )とな(🖐)つた聖(shèng )王。共(gò(🤯)ng )に無為にして化(⛪)するほどの有徳の人であつた。
「共(📇)に(🈵)学ぶ(📆)ことの出来る人はあろう。し(🎨)かし、そ(🔄)の(😴)人たちが共(😱)に道に(🐥)精(🛌)進すること(👇)の出来る(🏌)人であ(🈂)ると(🕝)は(🌄)限(🧓)らない(🎐)。共に道に(🍂)精進(jìn )することの出来(🚍)る人はあろう。しかし、(📃)その人(🏕)(rén )たち(🕕)が(🐲)、いざと(🍦)いう(🛹)時(🛑)に確(🌤)乎た(🚃)る(🥊)信念に立(🍐)って行動を共(🤽)にし(🚲)うる人であるとは限らない。確乎(hū )たる信念に立って(⏫)行(háng )動を共にしうる人(rén )はあ(🦇)ろう。しかし、そ(❄)の人たちが、複(fú )雑(🚬)(zá )な(🚢)現実の諸(zhū )問題(😇)に当(😺)面(🎎)して、なお事を(🕥)誤(wù )らない(🛷)で共に(🛬)進み(🐮)うる人(rén )であ(🐯)ると(🎤)は限(xiàn )らな(😉)い。」
「知(zhī )っておられます。」
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