巫(🖼)(wū )馬(mǎ(📎) )期があとでそ(🍣)のこ(⬇)とを(👴)先師に告げると、先師(🧦)は(✈)いわれた(🧥)。―(🚿)―
先師はめったに利(lì(🏧) )益の問題に(🚄)はふれら(🈷)れなかった。たまた(🈯)まふれられる(😈)と、必ず天(🎱)命とか仁とかいうこ(💴)とと(⏱)結びつ(🐠)けて(😺)話さ(💊)れた。
「惜しい人物だっ(🚟)た。私は彼が進んで(🦏)いるところは見(😌)(jiàn )たが、彼が止ま(📮)っているところを見たことがな(🥗)かったのだ。」
「人材は得(💅)が(🎄)たいという(⬛)言葉があるが、それ(🛡)は真(🎹)実(⬆)だ。唐と(🍨)う・虞ぐの時(🕛)(shí )代をのぞいて、それ以後(➕)では、周が最(zuì )も人材に富(🔅)んだ(🍥)時代であるが、それでも十人に過(🤵)ぎず(💰)、しかも(🚰)そ(🦔)の十人の中一人は(♈)婦(🌴)人で、男子(🎓)の(👒)賢臣は僅かに(💎)九人にすぎ(🐺)なか(🏾)っ(💝)た(🚇)。」(🚸)
「(👢)私は幸福(🐭)だ(👇)。少し(🏅)でも過ちがある(🤒)と、人(ré(🕠)n )は必ずそれに気(qì )づいてくれる。」
一(🈶)(yī )二(一(🙈)九(jiǔ )六(👿))
○ 孝経によると(🌸)、曾(📵)子は孔(🧤)子に「身(shēn )体髪膚こ(🏰)れ(🧀)を(🛢)父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝の(🍆)始な(🤒)り」という教えをうけ(🌇)て(🐵)いる(🏗)。曾子(zǐ )は、それで、手や足(🏷)に傷のないの(👇)を喜(💙)んだ(🎥)こと(🚟)は(🦐)いうまでもない(🥦)が、(🤢)しかし、単に身(shēn )体のこ(🐾)とだけを問題にし(🆑)ていたの(🌑)でないこ(👰)とも無論であ(🦌)る。
○ 柏==「かや」である(📩)。「かしわ(♈)」ではな(🔗)い。
「しかし、わずかの人材(🤮)でも、その有る無しでは(🌽)大変(😚)な(🕒)ち(🌘)が(🤠)いである。周(🍄)(zhōu )の文王は天下を(😥)三(sān )分(🦍)してその二を支配(pèi )下にお(🌪)さめてい(🏾)ら(🏊)れたが(🧣)、それでも殷(yī(❤)n )に臣事して秩(⭐)(zhì )序をや(🤓)ぶられなか(👶)った。文(🚯)王時(🎽)(shí )代の(✨)周の徳は至(🛶)徳というべ(👨)きであろう(🍮)。」
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