と(🔸)、彼(bǐ )は心の中で叫んだ。
(奏楽の失敗が、も(🎟)うこれで三度目だ。)
(🤛)門人たちは、孔子が犠(xī )牲を探す(🍈)ために(🚳)、今日自分たちを郊外に連れ出(😰)した(👤)のだと思っ(🚌)た。で(📐)彼等は元気よく合(hé )槌をうち出した。
「こ(🕯)れまで通(💑)り(🔑)では(🥈)いけないのか。」(👩)
「見(🕉)事な牛じゃのう。」
陽(yá(⌛)ng )貨は、魯の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕えて(📎)いた(🔚)が、季平(🤚)子(❎)が(🎧)死んで季桓子き(💽)かんしの代になると、巧(🤘)みに彼を自(🖕)家(jiā )薬(yào )籠中の(🕐)ものと(🚚)し、遂に彼を(👍)拘(jū )禁して(🔻)、魯の国政(🌍)を専(📵)らにしていた。孔子は、そ(🌶)の頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十(🙃)の坂(✨)(bǎn )を(📂)こ(🕜)してい(🕉)たが、上下こぞって正(🌅)道(👚)を離れ(💊)ているの(🏹)を嘆(tàn )いて(🥞)、仕官(🐙)の望みを(😡)絶(📘)ち(🕛)、ひたすらに詩書(shū )礼(🐋)楽(📮)の研鑚と、青年子弟の教育とに専(🌵)念していた。陽(yáng )貨とし(🌬)て(🎙)は、(🚶)孔(kǒng )子(♏)が野(yě(🍕) )にあ(🚉)って、(🎺)厳然として(📯)道(🖥)を(📔)説いているのが、(📐)何より(😊)も恐(💿)(kǒng )ろ(📆)しか(💌)った。で、出(🔬)来(🚩)れ(🤯)ば彼を自(⚪)分の(🥟)味方に引き入れ(💺)た(🖇)い、少(shǎo )くとも一度(dù )彼(💚)に会って、自(zì )分(🙉)(fèn )が賢(💕)者(🏵)を(🗿)遇する(🏾)道(dào )を知(zhī )っている(🧒)人間(🐥)であることを示し(🏼)て置(👽)き(👭)た(⏮)い、と思っていた。
「6父(🏘)の在(zà(🏿)i )世(shì )中は、子の人物(wù )をその志(zhì )によっ(🖤)て判断(🤴)(duàn )され、父が死(👑)んだ(😊)らその行(háng )動によって判断される(🏤)。な(🏔)ぜな(🐧)ら、(🌸)前(📓)の(💦)場(❄)合は子の行(háng )動は父(🏸)(fù )の節(📍)制に服(🛠)すべきで(🤯)あり、後の(🔑)場(🔸)合(📕)(hé )は本(🅾)(běn )人の自由で(🥡)あるからだ。しかし、後の場合(hé )で(📁)も、みだりに父(😀)(fù )の仕(shì )来りを(👉)改むべきではない。父(👻)に対する思慕哀惜(xī )の情(📛)が深ければ、改む(🚙)るに忍(rěn )びないのが(🌊)自然だ。三(🌮)(sān )年父の仕来(lá(👈)i )りを改(✉)めないで、(🔼)ひたす(📭)らに喪に服する者にして、はじめて真の(🚚)孝子(🚳)(zǐ )と云える(😑)。」
「や(🥙)はり云えな(✂)いの(🥀)か(🧘)。じゃが、(👢)わしには解(jiě )っ(👪)てい(⛽)る。」
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