一二(一九六)
(🕑)先師(📄)は釣りはされ(😇)たが、綱(🤭)はえなわ(✉)はつかわれな(📭)かった。また矢ぐるみで(🔅)鳥(niǎo )をとら(🍒)れることはあった(🚺)が(⏹)、(🚾)ねぐらの鳥を(💫)射(🎩)たれ(🎟)ることはな(🥜)かった。
とある(🌃)が(🙉)、由(yóu )の顔(yá )を見ると私にはこの詩が(🍪)思(sī )い(🏷)出される。」
「よろしいと思(sī )います。誄るいに、(🥍)汝の幸い(🛐)を天地(dì )の(🕰)神々に祷(dǎo )る、という(🔘)言葉(yè(💋) )が(🕢)ございますから。」
「寒さに向うと、松柏の(🌿)常(🏕)盤木で(👶)あることがよくわかる。ふ(📝)だんはどの木(📟)も一(yī )様に青い色(sè )をし(⛴)ているが。」
二(二〇七(🍯))(💤)
「寒(💦)さに向(xiàng )うと(🍳)、松柏(🎭)の常(cháng )盤(pán )木(💸)であること(🈸)がよくわかる。ふだんはどの(⏲)木も一様に青い(🍁)色をして(🛐)いるが。」
行か(📫)りゃせぬ。
ここ(😉)ろまどわず、
○(💨) 本章は「由(👌)らしむべ(🎣)し、知らしむべからず(🍑)」という言葉で広(👄)(guǎng )く流(🚀)(liú )布され、秘密専制政治(🍻)(zhì )の代表的表現で(💃)ある(🦗)か(🚒)の(🗃)如く解(👤)釈されて(🔑)いる(🥔)が(❔)、こ(🕎)れは(🔡)原(yuá(👖)n )文の「可(kě(🤠) )」「不(🦂)可(kě(⛅) )」を「可能」(🚣)「不可(🚨)(kě )能」の意味に(🎠)とらない(🈁)で(🥧)、「命令(👗)」「禁止」の(📿)意味にとつたための誤(🐞)りだ(🎗)と私は思う。第(dì )一(yī )、(Ⓜ)孔子ほど教(jiā(🧓)o )え(👳)て(📫)倦(☔)まなかつ(✌)た(🎠)人(rén )が、民(❔)衆(🛄)(zhōng )の知的理解を自ら進ん(🎱)で禁(jìn )止しよう(😘)とする道理(lǐ(🌠) )はな(🌿)い。むしろ、知的理解(👤)を求めて容易(yì )に得(dé )られな(🐭)い現実(💞)を(🤝)知り、それ(📉)を(🔮)歎きつつ、その体験に(😉)基(🚅)いて、いよいよ徳治(💇)主義の信念を固(🏚)め(🤢)た言葉として受(shò(🔷)u )取(qǔ )るべきで(⛺)ある。
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