日(rì )曜日は(🚖)、特別の計画が(🎦)ない(😷)かぎり(🥦)、朝食後から夕食前(🍘)まで自由(yóu )外出と(🏝)いう(👢)ことになっていた。東(🌏)京(🍉)見(🕍)物(🍌)(wù )を一(🦎)(yī )つの大きな楽しみにして上(shà(🦈)ng )京(🎌)し(💦)て来(lái )た塾生(shēng )たちは、最初の夜(yè )の懇談会(🖱)こんだん(🍕)か(🏮)いで、ほとんど議(💯)論の余地(⛹)な(🌄)く、満場一致い(😋)っちでそれを決(🚗)議し(😉)ていたのだった。
そのあと、(⛹)八時から正午(wǔ )まで、「郷(xiāng )土社(shè )会(🧖)と青(qī(🥣)ng )年生活」と(💧)いう題目で、朝倉(🕗)先生(🛄)(shēng )の講(🥣)義(🈁)があ(🛸)り、午後は屋外(wài )清掃せいそうと(💈)身体検査、夜(yè )は(🌶)読(dú(🌖) )書会や室(shì(🚹) )内(🧟)(nèi )遊戯(🐻)ゆうぎなどで(😱)、開(kā(🤫)i )塾第一(🍂)日(rì )の(👾)行事が終わ(👭)った。
「私は(🈚)、大河をそんなふうに思うのは(🎉)、むしろ(🔇)大河に対する侮(📚)(wǔ )辱だと(🚻)いう(🛣)気もするんだがね(🦌)。」(♿)
「(📲)そう(🆒)か。ちょ(🙇)っ(⚫)と(🅾)、たずねたいことがある。すぐ、ここに呼んでくれ。」
「(😛)な(🦉)る(🧀)ほど。そうか。―(🌈)―し(🚗)かし、大(dà )河に(⬛)しちゃ惜(🔒)おしかったね。おしまいごろにはかんしゃ(🎊)くをおこしていたようだっ(🤘)たが。」
朝(👜)倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(🚰)在の日(rì )本(běn )の指(🐙)導層の大(dà )多(🚸)数(shù )は(🥟)、正(zhèng )面(miàn )から(🥧)は全く反対ので(🔍)き(🕶)ないようなことを理(🗯)由にして、自分たち(🔕)の立場を正当(dāng )化(huà(🤘) )したがるきらいが(🐺)あるが、そうしたず(😯)るさ(🚯)は、(⛽)ひとり指導層(céng )だけに限(xià(🧣)n )ら(🕥)れたこと(🗻)ではないようだ。たいていの日本人は、何かというと、表(❄)(biǎo )面(🧙)堂(🚨)(táng )々(🥜)とした理由で自分(🌯)(fèn )の行(🔰)動を弁(🌃)護したり、(🍴)飾かざっ(🐣)たりする(🎩)。しかも、それで他人をご(⛓)まかすだけでなく、自分自(✳)身の良(🐸)心をごまか(🙎)して(🥉)い(🎉)る。それを(🙏)ずるいなどと(♑)はちっ(🥑)と(🧞)も(👜)考えない(🦅)。こ(📴)れはおそろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一(🥋)つの(🗨)大き(👅)な使(📤)命は、(👂)共同生活(huó )の実践(jiàn )じっせん(📿)を通じて、青年たちをそうした(🦅)ずるさから(😲)救(🚡)い、真(🚽)理(👦)に対してもっと(🛶)誠(🔪)実(🤙)な(🆔)人間にしてやる(👒)こ(🐨)とだ。」というような意味(wèi )のこ(🥡)と(🥂)を、いったことが(🦒)あ(🤙)ったが、次(🤨)郎(láng )は(🤼)、(🍤)便所(🌜)の(🦏)中から、飯島(💷)(dǎo )のうしろ姿を見おく(🔎)りながら、その(👎)言葉(🎻)を思(sī )い(🙇)おこし、(🕟)今さら(🆘)のように(🤲)、大きな困(kù(🦈)n )難(💯)にぶっつかった(⭕)ような気が(🔓)したのだ(🥁)った(📲)。
「君(jun1 )は(🚄)大河の思わくな(😊)んかを問題にする(😉)まえ(🏠)に、君自身の(💷)こと(🛢)を問(wèn )題にすべきだと思うが、どうだ(🌈)ね。」
しかし、つぎの瞬間し(🚶)ゅんか(🕉)んに、かれ(🍘)の頭(🤺)(tóu )にひらめいたのは大河無門の(🌚)こと(🍖)だった。かれ(🏍)は(⛎)、すると、(✈)もう飯島の存(⏩)在を忘(🍙)れ(⛴)て、大(🅾)河(🍩)(hé )の姿(zī(🙂) )を便所(📬)(suǒ(🚪) )のあち(🍠)らこちらにさがし(🍧)てい(🍳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025