陽(♊)貨は、魯の大(dà )夫季平子に(🍟)仕(shì )えて(😳)いたが、季(jì(🗼) )平子(zǐ )が死(📒)ん(🛶)で季桓子きか(👻)んしの代(dài )になると、巧みに彼を自家薬(🥏)籠中のものとし、(🍮)遂に彼を拘(jū )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は(😲)、その頃、すでに五十の坂をこしていたが(🥨)、上下(🛂)(xià )こ(📋)ぞっ(🍚)て正(🔄)道(🔴)を離(lí )れているのを嘆いて、仕(shì )官の(🤘)望(🐰)み(🧒)を絶ち、(🕊)ひたすらに詩(😼)(shī )書礼(🍣)楽の研(yán )鑚(🌬)と、青(qī(🚼)ng )年子弟の(🎄)教育とに専(zhuān )念していた。陽貨と(💮)し(👉)ては、孔子が野に(😄)あって(🥨)、厳(yán )然と(🔑)し(🕍)て道を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろ(🎦)しかっ(🎒)た。で、(🧕)出来れば彼(🦔)を自分(♋)(fè(👯)n )の味方に引(🗡)き入れ(🔑)たい(🏀)、少くと(✝)も一度(💄)彼に(🕕)会って、自(zì(🐶) )分が(🆑)賢者を遇(yù(🕟) )する道(🎦)を(🚯)知っている人間であることを示して置(zhì )きたい、と(😗)思っていた。
(🏮)彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で(🍗)孟懿子を訪(💸)ねたのはいうまで(♎)もな(👅)い(📧)。そし(🈸)て、もし(🎗)孟懿(yì )子が、自己(💖)の権勢を誇(🚨)示するためでな(💧)く、真に死(🙎)者の(🎏)霊(líng )に(😺)奉仕し(🉐)たい(🤯)一(💕)心か(💥)ら、祭典を行お(🌌)うとし(🤡)てい(🔚)たのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、(👋)彼に(👣)とって(⏰)、すばらしい意義(⬆)をもつ(🍲)ことに(🐱)なった(👵)に相違な(🌗)い。し(🕜)かし、そ(👓)の(🍂)ことにつ(⚓)いて(🚢)は、記録はわれわれに(😉)何事(shì(😟) )も告(👢)げ(🔣)てはいない。
「7閔子(zǐ )騫(🚦)は何と(🐏)いう孝(xiào )行(🎱)者だ。親兄(🛁)(xiōng )弟が彼をいくら讃めても、誰一(🐿)人それを非難(🌡)するものが(💲)ない。」
と答えた。
「先生のお眼(yǎn )にぶッつかると、す(🎁)ぐ手もと(🌈)が狂(📗)(kuáng )い出(🥣)(chū )して来るの(🤟)でご(🐣)ざいます。」
などと放言(😥)した。
樊遅は喜んだ(❎)。それはそ(🚂)の中(💥)(zhōng )に、「違(wéi )わない(🥑)」という言葉が見つかったからで(🧕)ある。し(⛺)かし(😙)、数秒の後(🏐)(hò(🏐)u )には、彼の(🏋)頭は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、(🛸)さ(🐮)っき孔(💊)子のい(💒)った(⚾)「違わない」(🕦)と、(🐶)この言葉の中(💖)の(🧖)「違わ(🏆)ない」と(🧡)は、まるで意味がちがっていそ(⏪)うに思え(🍫)たから(🏦)であ(🏸)る。後(🍒)の場合(😔)の(🌐)「違(🥌)わない」(😓)は、(👖)第(dì )一(💬)、父(🥫)(fù(🧔) )母の存命(🤚)中のこ(🏪)とであ(🎈)る。それ(🕐)に、前後(🍆)の(📁)関(wān )係(xì(💠) )から(🤹)判断(🍇)(duà(🤟)n )しても、初一念を貫(guàn )けと(💻)い(💛)う(👞)意(yì )味に相(xiàng )違(wé(😯)i )ない(⛓)。父(🅾)母を亡くしたあ(🤒)との「違(🍎)わ(💎)な(⛸)い(🌰)」ということが、それ(🚵)と同(🍠)じ意味(🚕)だとは(🔟)、(🚦)どうして(⤴)も思えない(🎌)。言葉(yè )が(📹)同じなだけに(🌕)、彼(👴)(bǐ )はいよい(🌦)よ判断に苦しんだ。
「で(🚢)も、(🌽)近々行われるお祭は、(👵)ずいぶ(🤟)んご鄭(🙀)重だという(⛰)噂(😚)(zǔn )ですが……」(👧)
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