「(🕟)そ(🔴)れだけと仰しゃいますが、そのそれだけ(🍽)が私(sī )た(📞)ち門人(ré(👍)n )には出(🆖)来(🤩)ないこ(🍥)と(🗑)でございます(👾)。」
「知っ(📜)ておられま(🤳)す。」(📴)
「(📯)楽師の摯(🏛)しが(🎾)はじめ(🤼)て演(🎮)奏した時にきいた関雎かんしょの(🤜)終(👨)曲は、洋々として耳にみち(🌔)あ(😏)ふ(♒)れる感があったのだが――」
○ 昭(🛹)(zhāo )公==魯の国君(jun1 )、名は稠((🏼)ち(🍁)よう)(🛃)、(😷)襄(xiāng )公((🤖)じよ(🖍)うこう)の子。
先師は(♿)それだけいって退か(💛)れた(🎇)。そ(🧚)のあと司敗は(🥟)巫馬(🔔)期(🌍)ふばきに会釈し、彼を自分(⬇)(fèn )の身近(jì(💔)n )かに(😎)招(🚙)いて(🔗)いった。――(🌱)。
○ 子路の祷(✂)りは、謂(👬)(wèi )ゆる苦しい時の神頼み(🛣)で、迷(🚇)信(🖇)的(de )祈祷(🍚)(dǎ(🕖)o )以上(🚺)のものでは(🙊)ない。それに対(☝)し(🎨)て孔(kǒng )子は、真の心の祷(🤟)り、つまり天地(dì )に恥(⛰)じない人間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、(🥀)とい(🥣)う(😊)ことを説いた(😘)。孔子の教えには宗(🔑)(zōng )教がな(🍕)い、とよく(🕍)いわれるが、「天」とい(🖋)う(♎)言葉は、(🌉)孔子によつて常に宗教(📯)(jiāo )的(🦎)な意(😀)味(wèi )に(🧠)使われているのであ(💡)る。
○ 次(原文(wén ))==一(👹)般に「つぎ」(🤪)「第二」の意味(😬)(wèi )に(🔃)解さ(🔂)れ(🗨)ているが、私(sī )は「途次(cì(🕯) )」(🆔)な(🈴)どという場(🍝)合(hé(🈚) )の(🚎)「(👊)次」と同じく、(🍥)目標に達する一歩手(📤)前の意に解(🚴)したい。
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