2 仲弓仁(🦒)を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、門を出でては大(💼)賓に見ゆる(👔)が如(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )うには大(🔨)祭(🥧)に(🍟)承くるが(📁)如くせよ(🉑)。己の欲せざる所は人(👆)に(♎)施すこと勿(📷)れ。邦に在りて(🌏)も怨なく、家(🍈)に在りても怨(yuàn )なからん(🕊)と。仲弓(🥩)曰く、雍不敏な(🐴)りと雖も、請(🍾)う(🚄)斯の語を事(shì )とせ(📨)んと(🗡)(顔淵篇)
楽(🐲)(lè )長(💿)(zhǎng )は、(⏫)もう默っては居れなく(📌)なった。
門人(🐑)たちは、(🌌)三度(🍥)顔(🎇)を見合(🙊)せた。しか(🗣)し(🔏)、(🚮)彼(🌴)等(👞)の視線は、(🏙)今度はすぐばらばらにな(🚢)っ(✅)て、め(📦)い(🔪)め(🍔)い(🤡)に自分(👳)たちの足さきを見(📯)つ(👶)めた。孔(💤)子(🕢)(zǐ )はつづけた(🦁)。
孟(🍆)孫(🤹)氏の家(jiā )廟(miào )の(👤)祭が近(👀)まっていること、そ(🏡)して(💝)その計画の内(🔱)(nèi )容がどんなも(😹)のである(🚸)かを、うすう(💔)す耳に(🌞)してい(🦗)た(🎖)孔(⛎)子(zǐ )は、懿(🎶)子の質問(wèn )の底意を、(🏒)すぐ見ぬいてしまった。で(🖥)、彼(💩)はごく簡(🔭)(jiǎn )単に、
樊遅(🃏)は喜(🛤)(xǐ )んだ。それはその(🔒)中に、(😠)「(💋)違わ(📵)ない(🧓)」(🔮)という言(yán )葉が見つか(🎭)った(🌾)からである。しかし、(🍒)数(🧝)秒(㊙)(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は(🚶)却っ(🌅)てそ(🔛)のた(🔠)めに混(🍐)乱しはじ(🅾)め(🎟)た。という(💚)のは(🦖)、さ(⛱)っき孔子(zǐ )の(📐)いった「違わない(🍢)」と(🚤)、(🏧)こ(🚐)の言(⏯)葉の中の「違わない(🏆)」と(🤤)は(👪)、まるで意(yì )味(wè(🧚)i )がちがっていそ(💏)う(🌖)に思えたか(🍶)らであ(🔭)る。後の場合(hé(🌳) )の(🗻)「(😨)違わない」は(🌮)、第(📕)一、父(fù )母の存命(🐒)中のこと(🚞)である(🏄)。そ(❇)れに、前(🕕)後の関係から(🥡)判断しても(🌪)、初一(yī(📼) )念を貫(guàn )けとい(🛳)う意(🗡)味(🚆)(wèi )に相(💣)違ない。父母を亡(🃏)くしたあとの「違わない」という(🔒)ことが、それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだ(♒)け(🥢)に、彼はいよいよ判断に苦(kǔ(🎟) )し(〰)んだ。
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大度で、ものにこせつかない、(🚊)しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので、それがまるで当(📼)ってい(📭)ないと(😺)は(➗)い(🐅)えなかった。しかし(🎫)、(🤩)それにしても、(🛎)讃め(😒)よ(⛺)うが少し大袈裟すぎ(🕊)は(🎮)しないか(🛀)、といった気分(⛲)は、門(mén )人たちの誰の胸(🈹)にもあっ(🗣)た(🏖)。
「ふふ(📍)む。すると、わし(💑)の眼に何(🎚)か邪(🏷)(xié )悪(è )な影で(✳)も射(shè )しているのかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025