「(👍)寒(hán )さに向うと、松(🍫)柏の(🔳)常盤(pán )木であることが(🎯)よくわ(🕺)かる。ふだんは(🚟)どの木も一様に青(🏉)い色(🥞)を(🚝)し(🔰)て(💁)いるが。」(💧)
○ 次(cì )((🏽)原(yuá(👎)n )文(wén ))==一般に「(🤱)つぎ」(🔽)「(🆒)第二(🎀)」(📫)の(🤼)意味に(🤳)解(jiě )されているが、(🤼)私は「途(tú )次(☕)」などとい(💙)う場(🏫)(chǎng )合の「次(🍲)」と同(tóng )じく、目標に達する一(yī )歩(bù )手(⛅)(shǒu )前(🐫)の意に解(🤹)したい。
「それだけと仰(yǎng )しゃ(🔥)い(🚤)ます(🔘)が、その(🛁)そ(🥒)れだけが私たち(🍒)門(🐗)人(👂)には出来ないこ(🛠)とでござ(🅾)います。」(🍑)
「君(jun1 )子は気持(🐘)がいつも平和でのびの(🧐)び(📁)と(🙋)している。小(xiǎo )人はいつも(💅)びくびくして何(hé )か(🍨)におびえている。」
○(😑) 周公==すでに前に(🦒)も述べ(🌟)たよ(🧟)うに、周(🍡)公は武王(⬆)を(⛳)た(💴)すけて周室(👮)八(🈳)百年の基礎を(😶)定め(🐬)た人であるが、その人(💄)と(✳)なりは極めて謙虚で(🏾)、(😋)「吐(tǔ(🦈) )哺(🗨)(bǔ )握(wò(🤬) )髪(fā )」という言葉(⛩)(yè )で(💖)有名なよ(🎯)うに、(🕶)食事(shì )や、結(jié )髪(🏽)の最中でも天下(xià )の士を迎えて、その建(⏮)言(🛩)忠告に耳を(🔒)傾けた人である。
(🛡)先師のご病気(qì(🥛) )が重くなった時(🌮)、子路は、いざと(📓)いう場(🌱)(chǎng )合のことを考慮(📳)して、門人たちが臣(⛺)下の礼をとっ(⛔)て葬(⏸)儀(🏊)(yí )を(🥟)とり行(⬜)う(🐦)ように(🦔)手はずをきめて(🔅)いた。その後、病(bìng )気がいくら(📦)か軽くなった時(🤒)(shí(😿) )、先師はそ(🎰)のことを知られて(🃏)、子(👎)路に(😞)いわれた。――
「せ(🍍)っかく道(dà(🤧)o )を(🗒)求(qiú )めてやって(🎗)来たのだから、喜ん(🤣)で迎(🍕)えてやって、退(〰)かな(⬅)いよ(✴)うにしてやりた(👉)いも(🍄)のだ。お前たちのよ(🐨)う(🍯)に(🦂)、そうむごいことを(🚔)いうも(🕞)のではない。いっ(💣)た(🥠)い(👋)、人が自分(😰)の身を(🍞)清く(🏎)しようと思っ(🚞)て一歩前進して来たら、その清くし(🕡)ようとする気持を汲(jí )んでやればいいので、過(guò )去(🌞)のことをいつ(🎺)までも気にする(🦇)必要はないのだ(🌉)。」
○ (🐅)綱(🚛)=(💱)=これを「網(wǎng )」の誤(💌)りと見(🎥)て「一(🕊)網打尽」の(👃)意(yì(📔) )味に(🌺)解する説も(👹)ある。し(⛰)かし(🈲)、当時(shí )の魚(yú )獲(🛸)(huò )法(🔂)に、大綱にたくさんの小綱(🏜)をつけ、その(👑)先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、(👊)それ(🙌)を水(🕔)に流す方法が(⛏)あ(🏂)り、それを綱(gāng )といつた(🥓)というのが正(zhè(👗)ng )し(🏫)い(📰)よ(🚻)うであ(😴)る。しかし、いずれにして(🥥)も、本章の(⛰)結局(jú )の意味に(📜)変りは(🐔)ない。
○ こ(🌴)の章は、いい音楽が今(👂)はき(🏻)かれないという(🎿)孔子のな(🏭)げきでもあろ(📈)うか。――諸説(shuì )は紛々(⛑)と(🗑)し(😋)ている(🚊)。
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