「かりに周(🎃)公(👢)ほどの(✂)完璧な才能がそなわ(🤩)っていても(🧜)、そ(🍡)の(🈂)才能にほこり、他人(📮)の長所を認め(☝)ない(🧙)ような人(🕣)で(🍭)あ(🏊)るならば、(🎌)もう(🗽)見どころ(🤔)のない人(🚃)物だ。」
○ 聖人・君子(🛃)・善(shàn )人=(📤)=孔子のいう(🎙)聖(❣)(shè(🍚)ng )人・(🐯)君(🍔)子は常に政治(zhì )と(🐉)いうこと(👫)と関係(📺)がある。現に(🌙)政(zhè(🧟)ng )治(zhì )の任(❗)に当つ(🌑)ていると否(🔖)とにかかわら(🚻)ず、完(wá(⛓)n )全無(🔯)欠な(🦖)徳と、自(zì )由無碍(ài )な為政能力をもつ(🗡)た人(rén )が(✅)「聖人(⛵)」であり、それほ(😺)どではなくとも、(❔)理(lǐ )想と識見(jià(🐖)n )とを(🍢)持ち、常に修徳にいそしん(🔠)で(🔁)為政家(⚪)として(📝)恥(🏨)かし(🕵)くない人(rén )、少(🚅)くとも政治に(🌕)志(🍽)し(🖌)て修(xiū(📦) )養を(🤦)つんでいる人、そういう人が「君子(🔪)」なので(⚡)あ(🖥)る。これに反(🎠)し(⛲)て(🌂)、(😡)「善人」(🤘)は(🆚)必ずし(🦎)も政治と関(🧙)係は(🕳)ない。人間(jiān )として(🍺)諸徳の(🦏)そなわつた(📘)人(🥥)と(🌿)いう程(⬛)度の意味で用いられている。
「先(🤡)生(shēng )の(🕤)徳は高(💊)山のよ(😊)うなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の(🌊)信念は(🌱)金(🎲)石のよ(👾)うなもの(😩)だ。鑚きれば(🌔)鑚きるほど堅い。捕捉(🥌)し(⏫)が(🎑)た(💥)いのは先(💏)生の高(gāo )遠な道(🧙)だ。前にあるかと思(🧛)うと、たちま(🛍)ち後ろにある。先生は順序を(💐)立て(🎂)て、一歩一歩とわれわれを導き(🕴)、われわ(🏟)れの知識をひろめ(😈)る(🎾)には各(gè )種の典(🍀)籍(jí )、文(🗿)物制(zhì )度(👘)(dù )を以(yǐ(🚁) )てせられ(🐋)、われわ(🤙)れの(🌪)行動を規(guī )制(zhì(🐆) )する(🏜)には(🌀)礼(🅾)(lǐ )を以てせられる(🛷)。私はそのご指(zhǐ )導の(🚝)精(jīng )妙(miào )さに魅せられて、やめようとしてもや(🧝)めることが出(⬆)来(lái )ず、今日(🛶)まで私の才能のか(🌒)ぎり(🔹)をつ(🐒)くして努力して来た。そして(🧢)今で(🍮)は(🐅)、どう(🚞)なり先生の道の本体をはっきり(✒)眼の前(qián )に見ることが出来るような気(🦈)(qì )がする。しかし、いざそれ(🕟)に追いつい(🕛)て捉(🤜)え(💲)ようとすると(🈹)、や(🕟)はりどうにもならな(📫)い。」
○(🧣) 以(💒)(yǐ )上(shàng )の三章、偶然(rán )か、(💷)論(lù(❗)n )語の編纂者(✳)に意あつ(🏷)てか、(🗞)孔(kǒng )子(👩)の門人(ré(🐭)n )中最(⌚)も(🧜)目(mù )立つている(🌭)顔渕と子(zǐ )路と子(💆)貢(gòng )の(📏)三人(🎰)をつぎつぎ(🥥)にとらえ来つて(🖨)、その面目を躍(🍬)如(rú )たらしめている。この三(sān )章を読(🦄)(dú )むだけでも、すで(🕙)に(🎊)孔(kǒng )門の(👨)状況が(🔇)生き生き(🍞)とうか(👮)がわれるではないか。
○ この章は、いい音楽が今(jīn )はきかれないという(🕹)孔(🏪)子(zǐ )のなげきでも(🛏)あろうか。―(🛸)―諸説は(🌇)紛(🛢)々(🎂)としてい(㊗)る。
「詩(shī )によって情(🐂)意を刺戟(👅)し、礼によって行(📵)動(🥕)に基準(🌆)を与え、(🥔)楽(🗣)がくによって生活(huó )を完(➿)(wán )成する。これが修徳の道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025