門人(👚)たちは、三度顔(🎺)を(💟)見合せた。しかし、彼(♌)(bǐ )等の(✔)視線(😄)は、今度(dù )はすぐばらばらになって、めい(🚚)めいに(🚅)自(zì(👚) )分たちの足さ(🛁)きを見つめた。孔子はつづ(🎉)けた。
な(🔃)どと放(🤔)言した。
豚を贈られた(👫)孔(🔅)子(zǐ(🏊) )
と誓ったも(📓)のだ。彼はその時の(🍈)誓(🕑)いを今でも決(jué )して忘れてはいない。讃めら(📰)れれば(🤪)讃められるほ(🎪)ど(🍏)、戒慎するとこ(🚥)ろがなければならない(💻)、(🦔)と、彼(✔)はい(🌩)つも心(xī(😇)n )を(🙎)引きしめ(㊙)て(📳)いるのである(🚊)。
樊(fán )遅(🏂)は、案(📘)外平凡だという(🌓)感(gǎ(🏅)n )じがして、こんな(🍟)ことなら(🌯)、(😔)あ(🖐)んなに(🏈)考える(🚷)の(💇)ではなかった(😍)、と思った(🗡)。
子、魯の大師(shī(🐷) )に楽がくを語つげて曰(yuē(🐪) )く、楽は(🍾)其れ知る(🗜)べきなり。始め(🍃)て作(zuò )おこすとき翕(xī )如(🐸)きゅうじょたり(🎱)。之を従は(♉)なてば純如たり(🍌)。※(「激」の「さんずい(🍇)」に代え(🎅)て「白」、第3水準1-88-68)如きょ(💚)うじょ(🥀)[(🏮)#ルビの「(🔰)きょ(😌)う(🕴)じょ」は(🥄)底本では「きよよじ(🚙)ょ」]たり。繹如え(🏬)きじ(💯)ょたり。以て成(ché(🌝)ng )る(👮)と(⛺)。
「8父母に仕えて、その悪を默(🖥)過(💭)(guò )する(🔆)の(🥁)は子の道でない。言葉(🍇)を和らげ(💿)て(🔅)これを諌む(🚳)べ(🖥)きだ。もし父母(👡)が聴(🗯)かなかったら、(🧀)一層(🥝)(céng )敬愛の誠をつくし、機を(🦆)見(✊)て(🖤)は諌めて(💫)、違わない(🥫)よ(🦎)うにせ(⛱)よ。どんなに苦(kǔ )しくて(🕛)も、父母を怨んではならない。」
「1父母(👙)(mǔ )は子(💡)供(gò(🚟)ng )の病(bìng )気(🖊)を(💹)何よ(🔫)りも心(xīn )配(pèi )す(🏞)るものだ。」
こ(🥞)んな言(🚶)葉が(👚)つぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし、自分(🌘)に実行が(🍱)出来るか出(🐐)来ないかは別として、言葉の(🎙)意(yì )味(🍚)だけは、(🎖)そうむずか(💴)しいと(🍺)は思わ(😃)なかった。
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