一(🏜)四 朝
(🤐)まだ年若(🍑)なころに、わたしも(🔈)諸国の旅(🛫)(lǚ )に(✏)出たこ(🗃)とがありま(🤐)す(⚪)。今(📩)のよ(🔉)うに乗り物も(👂)そ(🛋)う便(biàn )利(🥧)な時世ではなく(👅)、汽車で(🤩)行かれないとこ(😽)ろは(🤾)わらじ(🍩)がけで(🏓)、(🤟)毎日七里ぐらいの道(dào )を歩きました。そ(👚)の(😈)うちに(🍂)、だ(📦)い(🥍)ぶ(⛔)く(🔙)たぶれてきたものですから、しばら(💹)く石山の(☕)茶(🌺)(chá(🚕) )丈ちゃじ(❣)ょうと(🔶)いうところを借り旅の(🦒)足(zú )を(🏎)休(🥁)めま(💉)した。そのへんのことをすこしお(⏪)話しし(😘)てみれば、近江(🚅)の石山は古い歴史(🤟)のあるところでし(❗)て、(🛍)国(guó )分山こくぶ(🎅)やまをうし(😴)ろにし(🎸)、湖(hú )水のながめも前にひらけて(😭)いまし(🕎)て、大(dà(♋) )きな巌石がん(🍤)せ(🍝)きの(📯)間に(🏿)名高(gāo )いお寺(🤳)(sì )が建ててあ(🤱)るのです。茶丈とは、このお寺の門前にありまし(🚔)て(🌾)、以(🥜)前(🤟)には参(cān )詣(yì )さ(🎍)んけ(🈲)いに(👮)集まって来る諸国の人た(🙎)ちのためお茶の接(✨)待を(📝)したとこ(🔶)ろだそうで(💫)すが、わ(⏱)たし(🏎)が(😙)行った時(🔈)(shí )分(🤠)はもうお茶(🛑)の接待(😮)もすたれ(🎀)て、(🎤)ただ大(dà )きな古い茶(chá )がまだ(🚨)けが(😢)残っていまし(🔐)た。
皆さ(😦)んはどこかで海鳴りを聞いたことがあります(🤔)か(🌫)。古いことばに潮(cháo )騒しおさいと(🧗)いうのがありますが(🦈)、海(🚺)(hǎ(📊)i )鳴(míng )りはその音で(🔽)し(💋)ょう。海の荒れる前か、あるいは海(📎)の荒(📗)れたあとかに、(😰)潮のさわぐ(🎇)音(🥙)で(🚑)しょう(🈁)。そ(🦂)れは(🎗)大きなほらの貝でも遠くのほうで吹(chuī )き鳴らしているような音です。びっくりするような海の(🚒)声(🔼)です。わたしも東北の地(💖)方へ来(💆)て、(🏜)初(🐳)(chū )めてあんな音を耳にしました(📫)。
そ(🤶)んなら、(📕)自分の(🥈)見(😬)てきた(🙍)地(🤜)方のことを一つ聞(wén )いてもらおうと、川上へ(🔠)行ってきたか(⏹)わずが(🌈)言い出し(🥙)ま(😅)した(📶)。信(xìn )濃しな(🕑)のの一(🤳)部だ(🎧)け見て、(📓)これが山国全体の姿だと思われ(😉)てもこまる。それには、どう(🌁)しても千(qiān )曲川の上流に(⏭)ついて(🛹)、南佐久みなみさくの地(dì )方(fāng )へは(⤵)いってみないとわ(🍍)からない(🚅)とい(🎉)うのが、このかわずでし(⛲)た。
橘翁きつおう(🔩)さまの(🈚)始(shǐ )めた薬(yào )はそん(🐲)な時の役(yì )にも(🆎)立って、町(dīng )へ集(🌟)ま(👬)って来(🖊)た(🖇)博(👈)労が帰(guī )り(♌)がけ(🐲)に(💖)、(👶)よく姉の(💖)家へ(🗄)立(lì(👴) )ち寄り、いく袋となく高(🆕)瀬(lài )の薬を(🐜)求めて行くと(🤗)言います。聞(wén )いてみ(😔)れ(🎉)ば(🖱)、(🕒)博(🌐)労はひいて(🕘)いる(🥩)馬に高瀬の薬を添え、そ(🍌)れ(🛂)を木曾(🗣)駒(🥌)(jū )きそごま(🎏)の証拠と(🛷)し(🤒)て、ほ(🙉)かの買(mǎi )い手(💸)へ売り(🏊)渡す(🔅)時に用い(🔜)るとか。一度ひろまった薬(yào )はどんな(🎙)とこ(😷)ろ(👦)で(😛)、どんなふうの木(mù(🍆) )曾(céng )みやげに(🙂)な(👚)るものとも知れませ(😻)ん。これ(🌞)には橘(jú(📵) )翁さまも(🌬)草葉のかげで、に(🧢)が笑(xiào )いしていられ(☕)ることでし(🤦)ょ(🌞)うか。
一(🍟) 浅(qiǎn )間のふもと
その若い主人は、(🕶)以(🤲)前にわた(🙌)しがお世話(👐)になった吉村よ(👣)しむ(🥐)らさんの家(🙄)へ奉(🏈)公に来てい(🐶)た(🍟)娘(🤰)の(👦)にいさんに(🙂)あたる(🆔)人です。い(🙀)ったい(🌂)、その時分(🕹)(fèn )には、房(🐘)州(🌧)へんの(🦈)農家(jiā(🍚) )の(💭)娘(🎸)(niáng )は東京(🌟)へ出て奉公(gōng )したものでな(🏫)ければ、およめにもら(🐒)い手がないと言(🌻)われたく(🈂)らい(🙅)で、一(⚡)般にそうい(🙇)う気風でしたから、(🐣)同じ村から(🛹)来(🕓)て(🏖)吉村(👢)さんの(🥓)家(🌘)(jiā )につとめ(🥧)た娘(niá(🐎)ng )は二(🌗)人もありま(📐)した。そん(👿)なわず(🐽)か(🏻)な縁故をたどって、(🤹)土地(😚)(dì )不案内(nè(📎)i )な(💾)わ(🈷)た(🐃)しが小湊(🚊)のほうのこ(📃)と(✊)を尋ねに立(🖱)ち寄(🔻)りました(💉)ところ、つい引(yǐn )きとめられ(🏊)たのがそ(🍿)の(🐟)若い主人の家(jiā )です。よく寄(💶)ってく(🔨)れた(🔪)、土(tǔ(🕌) )地(🗻)の案内もしようからまずわらじをぬげ、宿(👿)屋(🤒)に泊(bó )まるく(👊)らいなら自(🍡)分らの家に(🎞)泊(🔵)まれと言って、若(ruò )い主人(🌍)の母親までがしきりに引きとめて(📟)くれる(🎿)なぞ(🧓)、思(sī(🏹) )いがけない(🍔)もてなしぶり(⏰)でした(🏴)。だんだん聞いてみ(🔛)ました(📻)ら、東京(👼)で(🥩)の主人(rén )すじからこんな(⛽)にたずねてきて(🎇)もらえることはめったにない、(🥧)これというのも(🏫)娘たちが奉公先での勤めぶ(👂)りに怠り(🎊)のなか(🛢)った証拠(jù(❔) )であ(⏯)ると言(👚)って、その(💙)こと(🚌)が農(🐮)家の人(rén )たちをよろこばせたの(🏔)です。どうして農家とは言いましても(🐞)、炉ばたは広(❎)(guǎng )く、蔵のあるような相応な暮らしの家で、こん(🈯)な家(🛢)庭(🤲)からでも娘を東(dōng )京へ修業(🗯)に送るのか、とそうわたし(🌪)は思(♌)いました。
(🍍)布施ふせさんはそ(👢)れを(🔣)よく覚え(👰)てい(🆗)て、ある日わたしに歌(gē )ってみせてくれ(🧖)ま(🍍)した(🍛)。ど(🏝)うし(💶)て布(bù )施さんの口(kǒ(🐋)u )からそんな古い(🥤)歌の節(👓)が出(chū(🈵) )て(🍖)きたかと言いますに、君の家(jiā )がらはこの地(dì )方の郷士(⚪)として(🥍)代々仙(xiān )台侯に(🧢)仕(🏄)えてき(🔥)た歴(🏼)史(🐅)があるからでした(🌓)。あの(👑)「(🕣)さ(⚫)んさしぐれ」の歌は(➕)、甲(🗓)高い女の声(shēng )よりも(🥈)、(🏣)むしろ低(🐉)い(📵)ところを歌(gē )える男(💦)の声に適(🚗)(shì )していて、ゆっくり(💼)歌(gē )う(🙍)べき(🕝)ものだ(💲)そうです。あれをわ(😝)たし(🥇)に歌って聞かせる間(🍫)(jiān )、しばら(✔)く布(bù )施さん(🚓)は(🌧)「(😔)時(🐗)」というものも忘(😤)れているよ(🎧)うでした(🍿)。いかにもゆった(😈)り(🕕)と迫らないでしかも深(🐑)く聞える古風な(🔱)歌に耳を傾けていますと、その抑(yì )揚のあ(🗒)る節の一(yī )つ一(❄)つが実に長(🦀)くつづいて行き(📍)ました。切(qiē )れた(🚝)かと(🧚)思う(🔂)と、ま(🍳)だ(🙃)続いてい(🍙)るよ(😖)うなものでした。
七 仙台(tái )の(🌟)宿(🎁)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025