つ(😡)つしむこ(🌌)ころ(🚉)。
「(🚴)私(sī(✔) )の足を出(➰)して(🥣)見るが(💘)いい。私の(⛱)手を出(chū )して見(👡)るがいい。詩経(jīng )に、
子路(👘)は、先(xiān )師にそ(🍨)ういわれたの(🎗)がよ(😿)ほど嬉(xī )しかったと(👊)見えて、(💀)それ以(⛸)来(🎊)、たえず(👼)この詩を口ずさん(🔄)でいた。す(🐻)ると、先師はいわ(🔩)れた。――
○ (🔜)作(zuò )((📊)原文)==「事を(🚸)為す」の意に解する説もあるが、一四八章(👳)の「述(shù )べて作らず」の「作(🚷)」と同じく(🌿)、道理に関(💸)する(🏌)意見を立(🗂)(lì )てる意(🥁)味に解(jiě(🤞) )する(❓)方が、後段と(🦁)の関係がぴつ(🏥)たりする。
曾(🚰)先生が病床に(🍊)あられ(🌖)た時、大夫(fū(🖖) )の孟(🖇)敬子(🦃)(zǐ )が見舞に行った。すると、曾先生がいわれた。――
三二(🖋)(一七(🐆)(qī(✡) )九)
「私は、君子(🔄)(zǐ )というものは仲(🔁)間(jiā(✡)n )ぼめはしないものだと聞いて(🙃)いますが、やはり(🚏)君子にもそれ(🐈)があ(💀)りましょうか。と申します(🤶)のは、昭公は呉(wú )ごから妃(🤗)(fēi )きさきを迎え(🔂)られ、その方(🏮)がご自分と同(tóng )性(🎭)(xìng )な(🚸)た(🐊)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと呼ん(📘)でおられ(⏲)るのです(🔍)。もし(💡)そ(🥐)れ(🔓)でも(🛒)昭(🤲)公(🚏)が礼を(❌)知った方(✅)だといえますな(🐮)ら(💚)、世の中に(📹)誰(✏)(shuí )か礼(lǐ )を知(🌱)らないものが(🖕)ありま(⬛)しょう。」
○ (😢)作(zuò )((🏐)原文(😟)(wén ))==「(🙂)事(🛤)を為す」の意(🏿)に(🏷)解する説も(🧓)あるが(🔤)、一(💐)四(🥂)(sì )八(🔕)章(👙)の「述べて作(🐜)らず(🔀)」の「作(🥁)」と同じく(💲)、(🤦)道(🐶)理(🍾)(lǐ(🤤) )に関する意見(jiàn )を立(lì(🕶) )てる(♓)意味(wèi )に(🍤)解す(⤵)る方が、(📹)後段との関(🌏)係(✅)がぴつ(🚽)たりする。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私(💃)には及びもつ(🐮)かない(🥁)ことだ。ただ私は、その(🎥)境地を目(⤴)ざして(🕋)厭くことな(🥉)く(🖖)努(nǔ(🌛) )力(lì )している。また私(sī )の体(💡)験(✳)をとおして(🍕)倦むこと(😡)なく教えている。そ(🧡)れだけが(👻)私の身上だ。」
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