「有(⬅)能(néng )にして無能(né(🍿)ng )な(🤮)人に(😚)教(🎯)えを乞(⌚)い(🤮)、(🤫)多知にして少(shǎo )知の人(🌁)にも(🧛)のを(👻)たずね、有っても無きが如(rú )く(🦑)内に省み、充(chōng )実(⛎)してい(✴)ても空虚なるが如(😛)く人に(💐)へり下り、(🥞)無法をいいかけられて(🐍)も相(🌓)手に(🗽)なって曲(🥍)直(zhí )を争わない(🚼)。そ(💗)う(💈)いうことの出来た(🚅)人がかって私(🌎)の友(⚫)人(🍙)(rén )にあった(😥)の(🌅)だ(🐵)が。」
ひらり(🐔)ひ(🗃)らりと
二(二〇七)
二四(sì )(二二(èr )九)
(📵)曾先(xiān )生(shē(🕎)ng )がいわれた(🤞)。――
大宰た(♋)いさいが子貢(🏄)にた(🔬)ず(⛑)ね(🚑)て(🦎)いった。――
「知(🚧)者に(😬)は迷(🖱)いがない。仁者には憂いがない。勇者には(🐖)おそ(🔽)れがない。」
○ 聖人・君(🍸)(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子(🤗)のい(🍊)う(🦄)聖人(❓)・(🔭)君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(🤠)ということと関係がある。現に(📔)政(🗑)治の任に(🧝)当つ(😇)ている(🏁)と否(fǒu )と(🐨)にかかわらず、(👻)完全無(💅)欠な徳と、自由無碍(🏪)な為(🙂)政(zhèng )能(📚)力(lì )をもつた人が(🍟)「聖(📕)人」であり、それほど(😀)では(🛫)なく(😚)とも、(📨)理想と識見とを持ち、常(🧥)に修(xiū )徳にいそしんで為政(🎭)家(✅)とし(🐜)て恥かしくない人、少くとも政治に志して修(xiū )養をつんでい(💮)る人(ré(🕉)n )、そういう人が(🎥)「君(🈵)子」なの(🤫)で(🛥)ある。これに(📌)反(fǎn )し(🍙)て、「善人(🏅)」は(⬜)必ずしも政治と関係はない。人間と(🍃)して諸(zhū )徳の(🐋)そなわつた人(rén )という程度の意味で用いられてい(👂)る。
「もとよ(🧦)り(Ⓜ)天(🎫)意にかなった大徳(dé )のお方(🆑)で、(❔)まさ(🖱)に(🙄)聖人の域に達(dá(🔮) )しておられます。しか(🦌)も、その上に多(🏥)能でも(🥃)あ(🦌)られます。」
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