こころまど(🥃)わ(😻)ず、
○(🔅) 以上(➖)の三(sān )章、偶然(🚃)(rá(🚿)n )か、(🕉)論語(🐚)の編纂(zuǎ(🔕)n )者に意あつて(🎡)か、孔子の門人(rén )中最も目立つ(✒)て(🔵)いる顔渕(🆒)と子路と(🚆)子貢の(🎟)三(📤)(sān )人をつ(📁)ぎつぎに(👡)と(💂)らえ来(lái )つて、その面目(mù )を躍如たらし(🎍)めて(🎹)いる。この三(🙈)章(📳)を読むだ(🔑)けでも、すでに(📆)孔(⬛)門(mén )の状況(kuàng )が生き生き(👅)とうかがわれるで(📟)はないか。
こがれるばかり、
三四(一八一)
民(mín )謡(⛑)に(🎟)こういうのがある。
○ 聖(shèng )人(🎡)・君子・善人==(🕥)孔(🆚)子のい(🔉)う聖(🐛)人・君子(⛰)は(👱)常に政治(💦)ということ(🍑)と関係がある。現に(🕳)政治の任に当つて(🚚)いると否(🐎)とに(🍞)かか(🐉)わらず、完(🍞)全無欠な徳と(🥩)、自由無碍(ài )な為政(zhèng )能力をもつた人が「(☝)聖(shèng )人」で(🤾)あり、それほどで(🤽)はな(🔛)くと(🔛)も、理(🕡)(lǐ )想(👏)と識見(🐌)(jiàn )とを持(⛑)ち、常に修徳(dé )に(🎙)いそしん(🔶)で為(wéi )政家と(🌺)し(😱)て(📏)恥かしくな(🔃)い人、(😀)少くとも政(zhèng )治(🥗)に志して修(💈)養をつんでいる(🏂)人、そうい(🕦)う(✊)人が「君子(🏄)」なのであ(⛰)る。これに反(🚎)して、「善(🔀)人」は必ずし(👍)も政(😻)(zhè(🎨)ng )治(zhì )と(🌟)関係(xì )はない(🆙)。人間として諸徳(dé )の(🛄)そなわつた人という程(chéng )度の意味で用(🍊)いら(📙)れてい(🏑)る。
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