どう(✌)してわ(🦗)た(🌾)しがこんな刀(dāo )鍛冶を知(📉)るようになり(💪)ました(⛔)か、(🎢)まずそのことからお話しし(🚽)ましょう。
(📪)房州ぼ(🏛)うしゅ(📏)うの小湊(còu )こ(💧)みなとに近い村(cūn )に住(💣)む農家(jiā )の若い(🐖)主(🐭)人が、こ(🔡)のわた(🐭)し(🏣)を誕生寺た(🍅)ん(🌬)じょ(🎇)うじ(🔼)の(🚼)ほう(〽)へ案内(🏯)しよ(🕰)うと言っ(🤪)て(📯)くれました。
富(fù )津(🎚)ふっつに滞在(zài )している知り人(rén )の安否を尋ねた(😔)あ(🎢)と、そ(🍐)の漁村(cū(🐩)n )から歩いて行け(🍛)ば房州ぼうしゅうのほうへ(😂)出られる道のあることを知(zhī )りました。鹿(lù )野山かのうざんという山一つ越せば、(👖)日(🎑)蓮にちれんの(🖤)誕(🐷)生寺(sì(💘) )たん(🧀)じょうじで知られた小(🎡)(xiǎo )湊(📤)(cò(🤚)u )こみなとへ出られ(🏥)ることを(🎹)も知りました。かねて(📋)わ(😥)たし(😸)は(🐕)日(rì )蓮の『高祖遺文(🦏)録こ(🆚)うそ(😆)いぶんろ(🚕)く』とい(🧐)う本を読(🦋)みまして、あの(💌)鎌倉かまくら時(🚹)代(dài )に(👑)名(🕎)高い坊さんの生(shē(🌎)ng )まれた地方(🍶)を見(🥄)たいと思って(🥚)い(🛴)たの(🐒)で(👃)す(🖐)。そ(🏡)れにあの書物(♏)を(🥛)わ(💈)たしが手に入(rù )れ(💠)た(🖖)の(🥀)は普通(tōng )の本屋でもなくて(🦆)、(😚)東京日(🏡)(rì )本(🐺)橋人形(🌍)町の袋(📴)物屋でした。藤掛ふじかけなにがしと(🍿)いう日蓮(✴)宗にちれんしゅうの信者で、頭(tóu )の(⏬)はげ(🎰)た隠居さんが一(🔡)そろい九(⌚)(jiǔ )冊ば(🈯)かりの、あい(🐘)色の(🎢)表紙の(🎊)ついた、こころも(🈂)ち小形の(👱)和本(🦂)を(➰)奥の戸(🎗)だな(🧝)からさがしだ(❗)し(🏁)て(🍟)きて、それを(📢)わ(⏬)たしに(♿)売(mài )っ(〰)て(🐌)くれ(🙀)ました。そ(🌮)んな思(💍)い(🏊)出までが(🚊)手伝(🦗)(yún )って、わたし(⏳)の足(🛀)(zú(😑) )を小(xiǎ(💍)o )湊のほうに向(xià(🕓)ng )けさせたのです。山(👏)越しはかな(😄)り寒(🥀)い時だとも聞き(😽)まして、(🔛)白(bái )い毛布に(🚸)く(🍐)るまりそれに(♑)きゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけました。
瑞巌寺ずい(⏮)がんじは(🖼)東(🥒)北(běi )地(📪)方に名高(😔)い、松(sōng )島に(😬)ある古い大きな寺で(🥁)、(🏧)そこに安置(🙆)してあ(🐩)る(🔷)伊達政(zhèng )宗だてま(🌕)さむねの木像(💿)も世に知られています(🐰)。ちょうどわたしの甥お(⤵)いが東(dō(♏)ng )京か(⏲)ら仙台せん(🥄)だいの宿(🍺)へたずねてきたも(🤾)のですから(🌉)、(💼)二(è(👢)r )人(ré(🎮)n )で(🤨)松島見(👬)物を兼(👕)(jiān )ね(🈲)て、(🙍)木像拝(✖)見と出か(😩)けました。あいにく、その木像はるすだというのですが、しかし声(🐸)はするのです(🌃)。そこでわたしが尋ねて(🍙)み(🐆)ま(🛰)したら、こんな返(🔲)事でした。
同じ家に生(🎭)(shēng )ま(🏮)れた兄弟の人たち(🕑)がそろいもそろっ(🔁)て学問の(🥍)道(😫)(dào )に達(dá )したとい(💵)うこ(🚢)とも、実にゆかしい(📏)話(🏆)(huà(👦) )ではあ(😑)りません(🕚)か。
布施ふせさんは(⛔)それ(🏪)をよ(🕞)く覚えていて、ある(🔟)日わたしに(🐽)歌ってみせてく(🍋)れました。どうして(⛎)布(bù(🔓) )施さんの口から(🍚)そんな古い歌(🥉)の節が出てきた(🤵)か(🥌)と言いま(🔛)す(🚠)に、君(✅)の(⚽)家がらはこの(🗓)地(dì(🥅) )方の郷士として代々仙台侯に仕えてきた歴(lì )史(🍿)があるからでした。あの「(🐴)さんさし(🤾)ぐれ」の歌は、甲(⬜)(jiǎ )高(gāo )い女の声(shēng )よりも、むしろ低いところを歌(🥨)える男の(🏉)声(shē(💮)ng )に適(shì )して(🚳)いて(🚝)、(🛐)ゆっ(🤞)くり歌うべきものだ(🔦)そう(👊)です。あ(😦)れ(😾)をわたしに歌(🍿)って聞(wén )かせる間、しばらく布(bù )施(⏪)さんは「時(✈)」とい(🍗)う(🚄)ものも忘(wàng )れているようでした。い(🥂)かにもゆった(🌙)りと迫らないでしかも深く聞(📍)える古風(fēng )な歌(🎖)に耳を傾(🖖)けてい(🥦)ま(🎠)すと(🍑)、その抑(😴)揚(🕶)のある(🅰)節の一(🧔)つ一つが(🏖)実(📺)(shí )に長くつづいて行(🎣)(háng )きました。切れ(🔟)たかと思(🛎)うと、まだ続(xù )いているような(🕰)ものでした。
前にもお話しし(♓)た(🚹)ように(🧐)、木(😶)曾の古(gǔ )道(🦆)は深い山(shān )の(👇)中(zhōng )に(🕝)あり(🌒)まし(🥠)て、道に迷う(🥞)旅人もす(🙀)くなく(🎇)なか(🏐)ったところから、そん(〽)な言い(🏣)伝えが生まれ(🥪)てき(🔹)たのでしょう。ははき木(⛓)とは「(🎟)ほうきぐ(😻)さ」のこと。高(📼)さ四(🌵)五尺ぐ(🛑)らいの草(cǎ(😯)o )。平地(dì )にあってそう遠(🛒)(yuǎn )くから(🆙)望まれ(🌏)るものでもありません。これはやはり(😗)高いと(😭)ころ(🎓)から見(⏹)おろした(📒)感(gǎn )じで、谷底(dǐ )に隠(🤙)れている(🌐)山里の草のこ(🏅)とを言った(🦕)ものでしょう。そのははき木が(Ⓜ)行って(😊)も(🕟)行(háng )って(💻)も遠(👗)く(💾)な(📟)るとい(📁)う(🗿)と(🎼)ころに(🌌)、けわ(💫)しい(👺)山道を踏(tà )みなやんだ(🎙)昔の人の旅の思いもあ(🐏)らわれ(🍀)ていると思います。おもしろい(🏊)言い伝えではありま(🌓)すま(🌃)いか。この言(♋)い伝(yún )えに(🎑)こと寄(🍃)せて、あ(⚡)るか(📝)と思えばない(🕉)も(➡)の(🍨)をははき木(💩)にたと(🥇)えた(🙇)古い(🔼)歌も(😴)ありますよ。
こんな(😊)電報が東京からとどきまし(🐲)た。
一 宮(😳)(gōng )城野
瑞巌(yán )寺(sì )ず(🔲)いがん(⌚)じは東(dōng )北地(dì )方に名(❣)高い、(💐)松島にある古い(🌘)大(➡)き(🏤)な寺で、そこに安置してある伊達政宗だてまさむ(✴)ねの木像(xiàng )も世(🦏)に(🌱)知られてい(🎫)ます。ちょうどわ(🤮)たしの甥おいが(😷)東(🐇)(dōng )京から仙(xiān )台(tái )せん(🆕)だいの宿へたずねて(💵)きたものですから、(🥠)二(èr )人で松島(🍵)(dǎo )見物(wù )を兼ねて、木像拝(😾)見(jiàn )と出かけました。あいに(🕕)く、(🥊)その木像はるすだというの(🍰)で(🌟)すが、し(🌐)かし声(🥢)は(🗻)す(🛄)るのです。そこ(🎿)でわたし(🍪)が尋(xún )ねて(🔂)みましたら、(🅱)こんな返事(shì )でした(💩)。
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